全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

1組さん卒業を祝う会 3月9日(火)

1組さんは卒業を祝う会を開いています。
ちょうど行った時はゲームをしていました。
グループごとに答えを出して、説明しています。
在校生送る言葉は一人ずつ、心を込めて丁寧に3年生に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 1組さん校外学習

「祇園中学校のことを紹介する新聞」を作り、小学校に配達に行きました。
今年度は、小中交流会が実施できなかったため、その代わりの交流学習です。
少しでも、中学校のことを知ってもらえたら良いですね。
雨が降りましたが、遠くの小学校にも、歩いて配達に行きました。
懐かしい先生にも会え、近況報告などもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組さん技術 3月4日(木)

完成後は校長室を訪ねて完成の報告をしたあと手渡しました。
校長先生から「大切に使います。」と言っていただき、みんな達成感がある顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組さん技術 3月4日(木)

技術の授業で職員に置いて使われる棚をみんなで作りました。
けがき作業や切断作業を丁寧に行っています。
1人では難しい作業もみんなで協力して作業ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 木版画カレンダー

1組さんの木版画カレンダーは、2月、3月になりました。
今年度のカレンダーも、最後のページです。
そろそろ、来年度のカレンダーの制作も始まります。
画像1 画像1

2月4日 スケッチ

昨日収穫した、ブロッコリーとカリフラワーの観察スケッチ作品が、完成しました。
掲示板に貼っています。
画像1 画像1

1月8日 雪のグラウンド

昨日からの雪で、グラウンドは真っ白になっていました。
思いっきり走ったり、雪玉を作って投げたり、大雪ならではの活動を、満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 1組さん保健体育

1組さんの保健体育は、バスケットボールです。
レイアップシュートのステップを練習しています。
「キャッチ、1、2」の掛け声に合わせて、リズムよく練習が続きます。
練習を繰り返して、みんな上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火) 木版画カレンダー

木版画カレンダーは12月と1月になりました。
年末年始の雰囲気がよく出ていますね。

画像1 画像1

1組さんの作品 11月27日(金)

画像1 画像1
1組さんは美術の時間に紙粘土で「和菓子」と「自分の好きなもの」を作りました。
旧職員室前の作品ケースに展示しています。
是非、ご覧ください。

11月13日 1組さん 保健体育

サッカーのドリブル練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金) 1組さん 学級園

小松菜とレタスの苗を植え付けしています。
小さな苗を丁寧に扱っています。



サツマイモの収穫をしています。掘り残しがないように、丁寧に掘って確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り 10月20日(火)

 バケツで栽培していた稲が実りました。稲刈りをしました。
 はで干しをしてしっかりと乾燥させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 保健体育

1組さんは保健体育の授業で、長縄跳びをしています。
みんなで、心を一つにしようと、頑張っています。
しっかりと足を上げて、ジャンプできていますね。縄の回し手も腕を大きく回しています。
来週の学年クラスマッチでは、交流学級での参加です。
練習の成果を発揮して、最後まであきらめずに、挑戦できればと思います。
画像1 画像1

10月9日 数学の授業

?数学で、水のかさの単位を学習しています。
1kLは、どのくらいの量なのか、大きな段ボールを使って作ってみました。
人が入れるくらいの大きさを、実体験しています。
実体験によって、数字と実際が、イメージしやすくなりますね。
1kLは、1Lの何倍になるのか等、学習も深まります。
画像1 画像1

1組さんの木版画カレンダー 10月5日(月)

1組さんの木版画カレンダーは、10月・11月になりました。
秋の気配がよく表現された作品ですね。
画像1 画像1

野菜の収穫 8月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組さんの野菜の収穫です。
カゴを持って楽しそうだったので、収穫に行くことに気づき、急いで追いかけました。
ピーマン、シシトウ、なすび、ミニトマト、ゴーヤを次々収穫していきました。

1組さん 木版画カレンダー

1組さんの木版画カレンダーは、8月と9月になりました。
いつもなら、見る機会の少ない8月ですが、今年はしっかり見て、木版画を楽しむことができます。
画像1 画像1

1組さんの農園 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組さん谷田学級は農園で水やりと畑の手入れ中です。
白なす、ミニトマト、里芋など、どんな実ができるかや収穫時期を先生から聞いています。
 収穫の日が待ち遠しいです。

6月12日 バケツ稲の田植え

小さなバケツに、稲の苗の移しかえ(田植え)をしました。秋にお米が収穫できるよう、育てていきます。どれくらいのお米が収穫できるでしょうか? 自給自足、できるかな?
楽しみです。
サツマイモの苗も植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

進路通信

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055