全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

いじめゼロキャンペーン横断幕設置 1月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後にいじめゼロキャンペーンの横断幕を生徒会で設置しました。
東門横のフェンスです。見てください!

赤い羽根募金 1月25日(月)

赤い羽根募金が今日から29日(金)まで東門、西門、ピロティで8:00〜8:15まで行われています。
ご協力をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員認証式 12月26日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証状が校長先生から一人ひとりに手渡され、新しい生徒会のスタートです。

生徒会旗が新会長に手渡されました。

生徒会長最後の言葉
今年度は予想外の連続の1年間でした。休校や行事の中止により、生徒会は大きな壁に直面しました。そんな中でも全員で協力して打開策を模索することで仕事をやり遂げることができました。
この逆境を乗り越えた経験はかけがえのない学びになりました。
これから更に苦しい状況が続くことが予想されますが新執行部と共に生徒全員の手でこれからの祇園中を創りあげていってください。

新会長からは先輩方が残されてきた祇園中の良き伝統を引き継ぎながら、協力して学校づくりをしていきます。と力強く決意を述べてくれました。



中学校紹介VTR作成中 12月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年行っている小学生への祇園中学校の紹介や部活動体験を行う「来てみんさい祇園中」が今年は行えません。

これに代わるものとして各部活や執行部で小学生に見てもらうVTRを作っています。
執行部が体育の授業で行う、ダンスの一コマを再現していました。
どれくらい練習したか分かりませんが、みんな上手です。
VTRの仕上がりが楽しみです。



ボランティア清掃 12月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後のボランティア清掃です。
いつも通り、放送で呼びかけます。
今日もたくさんの人が参加してくれました。ありがとうございます。

片付けも大変ですが、もう慣れたもので、あっという間に終わらせていました。
ご苦労様でした。

生徒会トレセン 12月19日(土)

今日は生徒会執行部の研修会が行われました。
少ない時間ではありましたが、濃密な時間を過ごすことができました。

なかなか活動が難しい時期だったのですが旧執行部は多くの事を残してくれました。先輩から学んだことを受け継いで、より良い祇園中学校を作っていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

結果発表放送 12月10日(木)

昨日の生徒会役員選挙の投票結果が選挙管理委員長より発表されました。

選ばれた人も、残念ながら今回選ばれなかった人も祇園中のために動きたいと思う方向は同じです。これからもよろしくお願いします!!

支援者のみなさん、ポスターやタスキを書いてくれた人たち、色々なかたちで立候補者を支えてくれた人たち、ありがとうございました。心強い人たちでした。

祇園中生全員で益々発展する学校を創っていきましょう。
画像1 画像1

生徒会役員選挙 12月9日(水)

生徒会役員選挙の集大成として候補者の演説をテレビ中継で行いました。
最初に校長先生と現生徒会長の話があり、演説に移りました。

どの候補者の演説もこれからの祇園中のためにという強い思いが感じられるもので、堂々と伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園中 川柳コンテスト 審査結果 12月3日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの行事がなくなる中、学校全体で何か取り組めないかということで文化委員会が中心になり「祇園中川柳コンテスト」がありました。力作揃いでした。

審査結果は先日、発表されて、作品は校内に貼られています。

審査結果一覧はこちらから

1年生
最優秀賞       
人数の 数だけ出来る 道しるべ
頑張りま賞      
千人で 心を一つに つないでく
伝統にしま賞     
祇園中 ラジオ体操 日本一
色を尊重しま賞    
祇園中 一人一人の 色がある
そんな部ないで賞   
雨の日も 部活があるよ おれ帰宅部
映画しか勝たんで賞  
人数が 多くて分からん 君の名は
森川先生のおかげで賞 
祇園中 ラジオ体操 ガチ勢じゃん
全員で歩むで賞    
千人で 一歩前進 祇園中
あたりまえで賞    
僕たちの 体操すごく 日本一
体育のおかげで賞   
つらいけど 並べば綺麗で ほめられる
かんぺきで賞     
あいさつが 全国一番 祇園中

2年生
最優秀賞       
前日に 焦る5Pと 二百字帳
優秀賞        
思い出の クラスマッチで 笑顔咲く
優秀賞        
距離あけて 心の距離は あけないで
優秀賞        
我が校の 人の多さは 渋谷かな
明るい学校で賞    
挨拶も 人もあふれる 祇園中
ファイトで賞     
ふと思う まだ二時間目の 絶望感
喜びま賞       
マンモス校 トップ3でも 嬉しくない
笑顔になるで賞    
祇園中 元気な挨拶 聞こえてくる
祇中らしいで賞    
「こんにちは」毎日飛び交う 明るい挨拶
楽しそうでなによりで賞 
明るくて 個性あふれる 祇園中

3年生
最優秀賞      
これ聞くと 笑顔になれる ハーイ♪エヴリワン
優秀賞       
持久走 一緒に走ろう 先生も
優秀賞       
学び舎を 陰で見守る ドラパンマン
優秀賞       
我が校は 千人いるから 密不可避
佳作        真冬でも 千人いれば 夏のよう
佳作(真面目で賞) やる事に 全力前進 祇園中
佳作        銀河一 我らの体操 まぶしいぜ
佳作        持久走 ラインの内側 走りすぎ
しげちゃんず賞   宙を舞う 千人分の 砂ぼこり
山本賞       同級生 人数多すぎ あなた誰

川柳コンテスト最優秀賞発表 11月18日(水)

 今年度は新型コロナウィルスの影響により、合唱コンクールが中止となりました。合唱コンクールの代わりとして祇園中川柳コンテストを行い、学校生活を振り返りました。
 各クラスから選ばれた川柳を文化委員会に持ちより、学年ごとに賞を決めていきました。今日は各学年の最優秀賞の発表です。

1年
人数の 数だけできる 道しるべ

2年
前日に 焦る5Pと 二百字帳

3年
これ聞くと 笑顔になれる ハーイエヴリワン
画像1 画像1

選挙活動が始まりました 11月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会役員選挙の立候補者が決まり、今日から選挙活動が始まりました。
暮会の時間を使い、立候補者は各クラスをまわり、自分の思いを伝えていきます。

緑の募金が始まりました 11月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から緑の募金が始まりました。
東門、西門、ピロティで13日(金)まで行います。

緑の羽根、花の種、エコバッチとカープ、サンフレッチェとのコラボグッズのファイルやピンバッチもあります。

ご協力をお願いします!

折り鶴献納 7月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校生徒で願いを込めて折った折り鶴を平和公園に献納してきました。
 世界平和に向けては小さなことでも自分たちにできることの一つの実行です。

生徒会スローガン 7月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度生徒会スローガン「千人で歩む − 全信・全心・全進 −」の横断幕がグラウンド北側フェンスに設置されました。
生徒会長から放送で横断幕の披露と生徒への「スローガンを意識して生活しましょう」と呼びかけがありました。
昨年、一昨年のものもあり、グラウンドに出ると目に入ります。
1000人を超える大所帯ですが、祇園中生徒がみんなを信じ、心を一つに、全員で進んでいけばもっと祇園中が発展していくと感じてきました。

委員会活動 6月16日(火)

先輩活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 6月16日(火)

 今年度初めての委員会がありました。
 各クラスから選出された委員がそれぞれの部屋に集まります。
 密を避けるために、偶数、奇数クラスで男女に分けた参加になりました。
 代議員会、生活委員会、文化委員会、体育委員会、選挙管理委員会、図書局員会、衛生局員会と7つが開かれました。
 生徒会活動がやっと動き出しました!
 それぞれの役割を理解し、活発な活動にしてくれることを期待しています。
 みんなで協力して祇園中学校を盛り立てていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

進路通信

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055