最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:368
総数:1612278
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

吹奏楽部ミニコンサート

体育館で、吹奏楽部のミニコンサートが行われました。
3年生の最後の舞台、心を込めて演奏することができたと思います。
この思いを引き継ぎ、1、2年生はまた新たに頑張っていきましょう。
聴きにきてくださった保護者の皆様、在校生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 市総大 8月25日(日)

 男子バスケットボール部は今日、中区スポーツセンターで3年生最後の市総大でした。
結果は残念でしたが、3年生らしいスピード感ある試合をしてくれました。
多くの方に応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部が市総体に出場しました 8月24日(土)

女子団体 女子団体
個人戦 個人戦
 8月17日〜18日に卓球の市総体が東区スポーツセンターで行われました。
 団体戦は女子が出場し、1回戦で矢野中と対戦しましたが惜しくも敗れました。
 個人戦は7名中4名が初戦を勝ちあがりましたが、2戦目で敗退しました。市大会の壁はやはり厚かったようです。
 これにより3年生は全員引退となりました。3年間、よくがんばってくれました。次はそれぞれの進路に向けてがんばってくれるものと期待します。
 この夏は2年生の成長も随所で見受けられました。1年生も、夏休みに頑張っていた人の中には、2年生を追い越すのではないかというくらいの成長をした人がいます。
 今後の卓球部が楽しみです。

8/23(金) 野球部

 本日行われた広島市総体2回戦 翠町中学校との対戦結果は2-4で敗戦となりました。
 3年生は今日で引退となります。
 全員よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22(木) 今日の部活動

 吹奏楽部、バレーボール部、美術部の様子です。
 少し前までの暑さはありませんが蒸し暑い中、集中して頑張っています!!
 
 明日23日(金)からは3年生、26日(月)からは1・2年生の授業が始まります。
 夏休みはもう終わりですね。
 元気に登校してくる皆さんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ試合 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生達からは「次はそれぞれの進路の実現をめざして」「縁があって出会ったのだから、いつまでも応援しているよ」とエールが送られます。
 3年生のみなさん、どうか次の目標に向けて、傍に仲間を感じながら、それぞれの足で確実に歩き続けてください。

お別れ試合 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合の後は後輩から先輩へ「感謝の気持ち」を送ります。心のこもったプレゼントや言葉とともに、お互いの目には涙も見えます。3年生からの言葉には「仲間を大切に」「みんなで乗り越えて」「何かあった時はきちんとみんなで話をして」等、体験から得た後輩に伝えたいことがたくさんありました。

女子バスケットボール☆お別れ試合☆

 今日は3年生を迎えて、お別れ試合をしました。
朝7時半にはほとんどの3年生が来ていて、さすがだな、、と思いました。
笑顔の中にも、闘志と3年間でつないだ仲間の絆が見えて、とても良い雰囲気でした。
試合も3年生の圧勝でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール

A部門が終わりました。やり切った笑顔で記念撮影です。
3年生にとっては最後のコンクール、、悔いのない演奏ができたでしょうか。
このメンバーで練習するのもあともう少し、仲間と心を合わせて音を奏でる喜びを大切に、日々の練習をまた頑張っていきましょう。
画像1 画像1

女子バド部 市総体 個人戦結果

本日、安佐北区スポーツセンターで市総体、個人戦が行われました。

【結果】
シングルス ベスト16 2名
ダブルス ベスト16 1組
2回戦 1組


本日の大会で、3年生達は引退となります。3年生達には部活で得たことを力に、進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。
お盆明けから1、2年生での部活をスタートします。次の大会は12月の新人戦です。まずはそれに向けてみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バド部 市総体 個人戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バドミントン部

8/8,9に安佐北区スポーツセンターで市総体、団体戦・個人戦が行われました。

【結果】
・団体戦
1回戦 祇園 0−2 三入

・個人戦
シングルス 1組 一回戦
ダブルス 2組 一回戦

健闘する試合もありましたが、惜しくも敗退しました。3年生は本日で引退となります。応援ありがとうございました。これから新チームとなりますが引き続き宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 女子バドミントン部 市総体 団体戦結果

本日、安佐北区スポーツセンターで市総体、団体戦が行われました。

【結果】
1回戦 祇園 2−0 三入
2回戦 祇園 0−2 宇品

明日の個人戦には、シングルス2名、ダブルス2組の6名が出場します。
画像1 画像1

8/8(木) 男子バドミントン部 市総体 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 女子バドミントン部 市総体 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 市総体

陸上競技部
広島市中学校総合体育大会 陸上競技の部 2日目も終了しました。
高学年女子総合第3位
高学年女子100m 第4位
高学年女子200m 第1位
高学年女子800m 第3位
高学年女子1500m 第8位
高学年女子400mR 第4位
1年生女子800m 第2位
1年生女子400mR 第3位
オープン女子800m 第1位
オープン女子800m 第3位
オープン女子400mR 第2位
オープン女子走幅跳 第2位
以上入賞しました。応援ありがとうございました。
高学年の部 入賞者は、広島市代表として、9月末の県総体に出場します。
惜しくも入賞はならなかった選手も、自己ベストを更新するなど練習の成果が出ています。
これからも日々の練習を大切にして、頑張っていきます。
画像1 画像1

陸上競技部 市総体

陸上競技部
第67回広島市中学校総合体育大会 陸上競技の部に出場しています。
試合のある選手は、Wーup。
試合のない選手は、補助員。
今日も暑くなりそうですが、結果が出せるように、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

8/3広島翔洋テニスコートにて市総体の団体戦がありました。とても暑い中、選手たちは最後まで頑張りました。多数のご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール

1、2年生のメンバーでB部門に出場しました。ほとんどのメンバーがコンクール初挑戦。
苦労しながら今日までみんなで一つの曲を創り上げることに努力し、大きく成長することができたと思います。
この経験を生かし、来年の夏に向けてまたがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 市総体 団体戦A

女子は順調に勝ち進み、ベスト8に入りました。県選手権の予選で負けた安佐中学校にリベンジと挑みましたが、惜しくも負けてしまいました。この悔しさを9月の県総体に向けて、練習に力を入れていきたいと思います。
    県総体 個人戦 女子1名出場
        団体戦 女子Aチーム出場 
2日間にわたり猛暑の中を、たくさんの保護者の方に応援していただきました。本当にありがとうございました。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055