最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:374
総数:1598028
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

美術部

これまでに作成した平和のアニメーションが広島市のムービーチャンネルで視聴できます。今年の作品は、9月半ばに掲載予定。
画像1 画像1

美術部アニメーション発表

8月6日、国際会議場での合同発表に参加し、制作した作品を上映しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(火) 図書バーコード登録作業

 図書室の本の整理を昨年度より臨時司書の先生や図書ボランティアのご協力で進めてきました。最後のバーコードでの登録作業です。
 10月からは図書貸し出し作業がスムーズになります。
 たくさん本を借りに来て、読んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(火) 全校登校日

 74回目の「原爆の日」を迎えた今日は,放送による平和集会を行いました。
 校長先生のお話のあと、生徒会長より「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑慰霊祭」での折り鶴献納の報告がありました。
 テレビ放送の平和記念式典に合わせて8:15に全員で黙祷を捧げ、平和について考え、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(日) 祇園地区PTAバレーボール大会

 最後に全員で集合写真を撮りました。

 皆さん、1日お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(日) 祇園地区PTAバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島経済大学の体育館で祇園地区PTAバレーボール大会がありました。
 昨年度は男女とも準優勝ということで準優勝盾の返還を開会式で行ったあと、試合になりました。どの試合も接戦で手に汗握る好試合でした。
 結果は男女とも12チームの参加で男子は4位、女子は準優勝でした。
 暑い中でしたが、怪我もなく無事に終わりました。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。
 1日お世話していただいた役員の皆様、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。


8/3(土) 山本地区盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
 山本地区盆踊りが山本小学校で行われています。
 中学校も保護者の皆様と地域の方々と一緒にパトロールに行ってきました。
 浴衣姿の生徒もたくさんおり、夏祭りを楽しんでいました。
 
 地域の方々にいつも見守っていただき、感謝です!
 ありがとうございます。

7/31(水) 吹奏楽部がホール練習から帰って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の広島県吹奏楽コンクールに向けてのホール練習に行ってきました。
 少し疲れた様子はありますが、様子を聞くと充実していたようです。
 本番に向けて最後の調整をお願いします。
 お疲れ様でした。

7/30(火) 中学生の子をもつ親のためのマインドフルネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA主催の保護者研修会が講師の先生をお招きして行われました。

 マインドフルネスとは五感やイメージを使って心を整えるスキルです。
 思いやり・信頼・創造性・受容性・ストレス耐性など、人が持つ本質的な性質を発見し、本来の才能や強みを発揮できるようになります。
 
 今回の研修内容は思春期の子供を持つ親として、子供の健やかな成長と自分自身のために何ができるのか。
 脳科学を踏まえたマインドフルネスという視点からのお話と、ご家庭で実践できる簡単なワークの紹介がありました。

 和やかな雰囲気で進み、あっという間の90分でした。
 

7/30(火) 先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日かけて先生たちは勉強会を行いました。
 午前中は「道徳」と「生徒指導」について講師の先生に来ていただき、お話を聞きました。
 午後からは「救命救急」の実技講習を受講しました。毎年のことなのですが、学び直さなければ忘れていることを実感しながら「生徒の命を守る」を念頭に、みんな実技に臨みました。

7/27(土) 女子ソフトテニス部 安佐南ブロック大会個人戦

平成31年度 広島市中学校総合体育大会安佐南区ブロック大会の個人戦が祇園東中学校でありました。
結果は惜しくも予選敗退でしたが選手のみんなは一生懸命にプレーをしてました。
暑い中応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26(金) 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部はうまく暑さを避けながらトレーニングをしています。
 校舎下のスペースでラダートレーニングです。
 リズミカルに効率良く行い、難しいステップもスピードを落とさず出来ています!!

7/25(木) バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祇園中では夏休み中、12:00〜16:00は熱中症予防、体調管理のために部活動をしないようにしています。
 16:00を過ぎても今日は暑い日でしたが、バドミントン部は頑張っています!
 競技の特性上、体育館を閉め切って行うので、蒸し暑さが倍増しますが、負けずにシャトルを打ち合い、良い音を響かせています!!
 

7/23(火) 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の学習会の様子です。
 学年それぞれの場所で学習会を開きました。少人数なのでわからない所をじっくり聞きながら問題を解いています。
 「あっ、そっか!」と聞こえてきます。
 何かのきっかけで、ひらめきがあるみたいです。「わかる」「できる」を少しの時間でも感じられたのではないでしょうか。

7/22(月) 三者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 三者懇談会が今日から始まりました。
 雨のなか来校いただき、ありがとうございました。
 短い時間でしたが、学校での様子、ご家庭での様子を共有することが出来ました。
 前期前半を振り返り、夏休みの過ごし方や後半の良いスタートのための時間になったものと思います。

7/22(月) 学習会について

 本日予定されている学習会についてのお知らせです。

●1組さんの学習会は10時の時点で警報が解除されなければ、本日は中止とします。解除されていれば予定通り13時より開始します。

●1・2・3年生の学習会は本日は中止とします。

明日については、今のところ予定通りです。


7/20(土) 安神社夏祭りパトロール

地域のお祭り「安神社夏祭り」のパトロールを保護者の方と教職員で行いました。出会う生徒はみんな「こんばんは」と気持ち良いあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(金) 夏休み前集会での校長先生のお話

 今日は大雨警報のため、臨時休校になりました。
 夏休み前の集会で校長先生が話す予定だったお話を紹介します。
 
 今年度も、早くも約4カ月が経ちました。
 いよいよ明日からは夏休みです。部活動の試合やコンクールなど、厳しい戦いが迫っている人もいると思います。どうか、悔いの残らぬよう思いっきりやってほしいと思います。

 さて私は、今年の始業式と入学式で、みなさんに「良い習慣」を身につけていこうと話しました。皆さんの中に、少しは、それが育ってきたでしょうか。
 私には、学校で皆さんのことを誇れる場面がいくつもありました。「良い習慣」の中で、特にあいさつと姿勢がそうです。たくさんの他校の先生方や小学校の先生方、地域の皆さんから褒めて頂きました。大変嬉しく思いました。
 また、その場面場面で一人一人が輝いていました。体験学習や説明会等の行事だけでなく、日常の授業の様子を見ても思います。先生の話に笑ったり頷いたりしているみなさんの様子を嬉しく見ています。お客様が来られるたびに、皆さんのことを自慢しています。
 二つ目に話をしたいのは、祇園中スタンダードの中の「他人のことを尊重する。」です。これは、人と協力する時に「どんな心」が必要かを考えて行動して欲しいということと、人のことを見下してはいけないということです。SNSでの他人の誹謗、中傷を行ったり、他人を排除したり、部活動の取組もそうですし、家族との生活にもあてはまります。しっかり意識した生活をしてほしいと思います。

 夏休みを前に、私からもう一つだけ言っておきます。
 それは、「命を大切にせよ」ということです。
 毎日のように事件や事故、そして災害など、マスコミが大きくとり上げられています。私はいつも思うのですが、報道の中で、人の命の重さや尊さについて話し合われることが少ないように思います。大変残念なことです。この夏休みを前にして、家での生活が中心となります。お家の人が留守の時、弟や妹と一緒で災害警報などが発令されたときに、どんな対応をすべきなのか、家族として、何処に避難するのか集合場所等を話し合っておくことも大切だと思います。

 夏休み明けを良いスタートとするためにも、4月から取り組んできたことが無駄にならないようにしていくためにも、この夏休みの数週間は、大切だと思います。
 「完全生活」とよく言いますが、学校での授業中や掃除時間・休憩時間と家庭の生活でもう一度「良い習慣」(あいさつ、姿勢、早寝早起き、朝ご飯、学習する習慣・読書の習慣)について振り返ってみてください。そして、真剣にこの数週間実行していくことです。
 それでは、元気な姿で、8月6日(火)、3年生は8月23日(金)から1、2年生は
26日(月)に会いましょう。


※「夏休みの生活について」詳しくはここから見てください。


画像1 画像1 画像2 画像2

7/19(金) 本日は臨時休校です

 大雨警報が10時現在も発表されていますので、本日は「臨時休校」となります。
 生徒の皆さんは安全第一で過ごすようにしてください。

7/19(金) 自宅待機のお知らせ

昨日より発令されている大雨警報は7時25分現在解除されていません。
生徒の皆さんは自宅待機し、今後の気象情報に注意してください。
午前10時までに解除されなければ、本日は休校となります。
今後については、メール配信にてお知らせします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055