最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:652
総数:1611927
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

研究授業 〜2年生・数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学の研究授業。連立方程式の解をグラフをかいて求める復習からです。「加減法をしたくなるよね。グラフかいて。困っている人,周りで話してみて」と先生からあると,分からないところを聞き合っています。式変形または座標をかくパターンが示され,みんなで確認していき前回を思い出しました。
 2直線m,nとx軸でできる三角形の面積を求める問題が出されました。今まで習ったことを使って面積を求めることができることが今日のメインです。グラフをかいていき,求めたい三角形を確認しました。分かる数値を記入したり,グラフの交点から高さが分かることに気づきます。そこからどうやってこの三角形の高さを出すかで連立方程式の登場です。一つ一つならできるけど,複合していくと難しいみたいです。今、求められている既習のものを駆使して課題を解いていく応用力の必要性を生徒は実感したと思います。

研究授業 〜1年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生保健体育の研究授業。体操隊形にひろがる目標タイムの基準が高くやり直しになりますが全力で行います。4月から取り組んでいるラジオ体操もいつも通り素晴らしいです!先生が常に声かけをされながら温かい雰囲気で進んでいきます。音楽に合わせてストレッチ開始です。最初より柔らかくなって,先生から「わっ,すごい」と言われ,さらにやる気が出てきます。
 「手でしっかり支えたらできるんだ」という感覚をつかんで欲しいと今日の目標を言われ,先生からの指示通り,動物になります。手の平の肉厚なところでマットを突く感覚をつかんで欲しいわけです。犬,馬,尺取り虫などになる中で生徒への問いかけやタイムリーな言葉は分かりやすく,意欲を駆り立てます。
 終始全力で取り組む姿はこの時間を大切にしようとする気持ちが現れており,全体で創りだしていると感じました。

研究授業 〜3年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語の研究授業。Warm Upはあいさつ,Student teacher,Expression sheet,Let's Sing,小テストという具合にボリュームがありますが,スピィーディーでテンポ良く進んでいくため時間を感じさせません。Song“I want it that way”はまだ数回だそうですがサビの部分はよく歌っています。小テストでは2つの文を1つにするです。答え合わせでは間違い方を先生に見事に予想され,間違った生徒は苦笑いしています。
 今日の目標は節による後置修飾を言ったり書いたりできるです。ペアインタビューの前にsample sentencesとwordsを音読です。「約束は」と先生が聞くと,お決まりのように「English only.Eye contact.」と生徒が声をそろえてスタートです。
 しっかり書いて,たくさん声に出すことが繰り返されるルーティーンが全体に定着しており、毎時間のトレーニングで自然と英語が身につく感じがしました。

研究授業 〜3年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科の研究授業。「イオンって何ですか?」「なぜ電池って呼ぶの?」「電池の池って何?」という問いかけをし,生徒とのやりとりで今日の課題を明確にしていきます。
 銅板と亜鉛板を塩酸の中につける実験から電流が流れたことがわかりました。次はどっちに電流が流れているかを確認するために電流計をセットします。一つ一つを実験で確認しながら進めていくので考える時間はありますが難しそうです。「何の泡?」「どっちに電子がいっぱいある?」「マイナス極はどういうところ?」と先生から質問されますが完璧には答えが出ません。疑問点も多いみたいです。次回は「これが,こうなって,こうだったという説明を書けるところまでいきます。」と先生が言われました。書けるということが理解できたことに大きく通じることを再認識させられました。難しい内容に丁寧に取り組もうとしている粘り強い姿勢が印象的でした。

研究授業 〜1年生・音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生音楽の研究授業。合唱の取組です。1年5組のクラス合唱は「笑顔を忘れてしまった君に」です。最初は「ウォーミングアップに校歌の1番を歌い,その後,全体で合わせをします。」と先生から言われるとひな壇にスムーズに移動します。少し不安そうですが,歌った後の「だいぶまとまったね,前回より聞きやすくなりました。」というコメントで表情は緩み,堅さは取れました。
 黒板にパートリーダーが今日の目標を記入し,発表です。楽譜の中を細かく指摘したり,強弱,曲の最後がバラバラだからなど,現状をしっかり把握できています。パート別ではリーダー中心に取り組み,合わせの後はクラス全体で課題を発表し合うなど1年生ながら立派です。
 リーダーをバックアップするメンバーの前向きな姿勢や次回に向けての課題の確認など,どんどん向上していく予感がします。当日の発表が待ち遠しくなる授業でした。

研究授業 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語の研究授業。古典竹取物語から蓬莱の玉の枝です。最初は静かに漢字テストからです。交換して答え合わせをし、グループ音読です。いつも行っている流れなのか生徒の動きはとてもスムーズです。前回の復習も指名された生徒はすらすらと答えます。 物語の中のくらもちの皇子の作り話の工夫を読み取ることが今日の目標です。工夫点を探し、理由を書いていきます。先生が記者役になり、くらもち役の生徒にインタビューするという見本を見たあと活動です。生徒は用意されたシナリオを使い、どんどんインタビューしていきます。方法が興味を駆り立てるのか、とても意欲的に動き、「まことしやか」な部分を読み取ることができました。
「ちょっと話してみて」と先生が言われるとすぐに周りの人と交流したり、指名されるとみんな何かを答えます。これは安心して自分を出せる環境が日頃から作られているからだと感じさせるものでした。

研究授業 〜2年生・言語数理運用科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生言数の研究授業。コンビニの24時間営業について考えるです。今日は討論会を最終的には男子対女子で行いますと説明され、その前にまずは小グループで練習です。立場や根拠を明確にして自分の考えを説明するまではいきますが、反論することの難しさを感じています。自分の言いたいことを言い、相手も言いたいことを言うだけで討論会になりません。すぐに感じ取った先生から「理由を上回る理由を言っていく。あっ、そうですかではないよ」と言われ討論のモデルを先生が示すとイメージがわいてきました。そこで男子対女子です。資料をもとに説明したり、社会の問題点と絡め反論していきます。筋道の善し悪しを判断し応援で拍手が起こる時もあります。仲間の意見もつないでいます。これは人の話を注意深く聞くからできることです。自分の考えを持ち、相手の言い分をよく聞き、自分を表現することの難しさと面白さを感じられる授業でした。

研究授業 〜1年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生理科の研究授業。「酸素と聞いて思いつくことを言ってください。」と問いかけると「呼吸」「光合成」「空気」と想像をふくらませながら生徒が答えます。
 酸素の作り方,集め方,性質,調べ方の確認後,実験です。集まった酸素が激しく燃えるときの音の予想をしたり,線香を差し入れて何回激しく燃えるか記録更新を促すと生徒は慎重に協力しながら活動し,たくさん酸素を作りました。どの班もみんな安全に落ち着いてスムーズです。実験は成功しました。記録も65回と新記録です。生徒から「音の正解は?」と聞かれ、先生は「音の予想は何でもよかったのです。注目してほしかったからです」と返ってきました。先生の思惑通り、あの場面では正確に丁寧に実験していました。
 先生の短く、的確で、シンプルな指示は生徒を引きつけ、惑わせない正確な動きにつながっていると思いました。

研究授業 〜2年生・国語〜

 2年生国語の研究授業。「盆土産」という読み物です。山村に住む家族のお盆の二日間を家族の絆を無意識のうちに深く確かめ合っていく様子が温かく優しく描かれています。
 前回までを時間の経過と場面の流れを注意しながら思い出させます。「誰、どこ、いつ、何で、それから」と先生が問いかけるとゆっくり考えて答えていきます。この話で登場する盆土産のえびフライがお皿にのったものとえびフライ定食の写真が出され、「どっちがおいしそう」と言われました。今日のねらいはえびフライをもりたてる脇役を探して、根拠も言うことで作品を深める表現の工夫を読み取ることです。グループで話し合いながら発表していくと、他の班はどう考えたのか自分たちと比較しなが発表をよく聞きます。人は何にどう感じたか興味深いです。次回以降も読み進めていく中で表現の特色や工夫を感じ取れると思わせる授業の展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜2年生・数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学の研究授業。多くの生徒が苦手としている一次関数の変域について学習しました。小テストでグラフを描くことを再確認し,グラフ黒板で解説がありました。1年生で学んだ変域とは何だったかを確認した後,本時の目標「一次関数の変域を理解する」に入ります。まずは全体でグラフから変域の読み取り方を学びます。デジタル機器を用いて視覚的にわかりやすい説明がありました。練習問題は4人グループで相談し,互いに教えあいながら進めていきます。最後に、全体で答え合わせをします。間違いに対して「なぜ違うのか」を先生が問いかけ,思考を深めていきました。また、別の解き方として、式から計算して求める方法の解説もありました。関数では式、グラフ、表をつなげて考えることが大切となるため、いろいろな角度から解いていきます。
 最後に個々で振り返りの記入をします。理解が深まった様子が見られました。

研究授業 〜3年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生保健体育の研究授業。ダンスの授業を行いました。ランニングから,テンポの速い音楽で気持ちを高めていきます。ウォーミングアップの体操も,いつものラジオ体操ではなく,ダンサーさながらの動きでとてもかっこよいです。
 本時の目標は「発表会に向けての振り付けを考えよう」です。6人程度のグループで,発表会に向けて練習をしています。本番では先生方をお呼びして,日ごろの練習の成果を見ていただくとあって,かなり熱が入っています。あと2時間で本番前のリハーサルということもあり,振り付けはほぼ完成です。細かい動きを直したりそれぞれ工夫して練習をしています。先生の「笑顔!」や「大きく動いて!」というアドバイスにすぐ反応し,最高の笑顔です。チームワークの良さが見られます。本番の発表会がすばらしいものになるという期待感でいっぱいの授業でした。

研究授業 〜2年生・英語〜 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語の研究授業。Warm-upは生徒が前に出てきてあいさつ、天気などを確認します。Student Teacherも上手に質問し、やりとりは本当の先生のようです。Dialogueは先生から「口角あげて、スマイル」と言われるとリアクションも大きくなり反応が良いです。多くの人が躊躇せず、声を発しているのに感心します。
 4人グループの中での役割分担もはっきりし「俺が〜を探すね」と辞書で意味を調べます。何をするかが明確で生徒も積極的に動いています。グループでの活動時にはBGMがあり、発言しやすく活動がスムーズな雰囲気作りがされています。on in byなどの前置詞をテレビ画面にわかりやすく示されています。
 今日の目標であるThere is(are)を用い文章を作って言うことができる。が楽しみながら協力して行えていました。人と関わり、自然と英語に触れ、積極性も養われる、時間を感じさせない授業でした。

研究授業 〜1年生・保健体育〜 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育の研究授業。体育館でバレーボールです。準備運動は4月から行ってきたラジオ体操と集団行動が定着しており、無駄のない動きでとてもスピーディーです。
 先生から「ポイントはみんなで見つけて」と言われ、指名された生徒のアンダーハンドパスをみんなで見ます。先生の問いかけに答えていくと3つのポイントが出てきました。1ひじを伸ばす。2ひざをしっかり曲げクッションを使う。3両足をそろえないです。これら3つを意識して2人組で進めていきますがなかなか思うようには扱えません。そこで、バケツを使った学習法が取り入れられました。落下地点に動かないとボールはバケツに入らないことを確認し実践すると動きがとても良くなりました。
 ポイントを生徒から引き出し、道具を効果的に使い、変化を体感できた今日の授業はみんなが意欲的に上手になれると思わせるものでした。

研究授業 〜3年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科の研究授業。入室した人から今日の実験の流れがわかるプリントを取り着席です。
 今日の目標はブロッコリーのDNAをとり出してみようです。「DNAの正式名は?DNAって何?」これまでを思い起こさせるように生徒に問いかけます。道具の準備はさすが3年生で役割を言われれば、スムースに動き準備はすぐに出来ました。「これで本当にDNAが取れるの?」という声も聞こえてきますが、みんな実験を成功させようと失敗例を集中して聞いています。ブロッコリーをすりつぶし、待っている間に減数分裂の確認です。「A・a」や「丸・しわ」を使いテンポ良く答えます。実験の大詰めは液面を乱さないようにエタノールを静かに注ぎます。班員が頭を突き合わせビーカーを見つめます。白っぽいひも状のもが出てきました。「ある!ある!」と発見の声が上がります。全班成功です。
 実験で確認する、まさしく理科の授業でした。

研究授業 〜2年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生保健体育の研究授業。快晴の中での水泳です。今日の目標は平泳ぎのカエル足がわかるようになるです。体操のあと、水慣れ、けのびからバタ足と進めていきます。
 今日は平泳ぎをしますが、何が難しいと思う?と問いかけ、平泳ぎをイメージさせます。資料を見ながら動きを分解します。足首や足裏、膝などの動きをつける、ひらく、おす、のばすとキーワードでは理解しましたが、水の中ではイメージ通りではないみたいです。補助の仕方を実際に先生も水に入り実演です。やはり、言葉だけではない説明はわかりやすく説得力があります。自分では見えない動きをペアに見てもらうことはとても有効です。「ぜんぜん出来んわ、補助たのむ」という言葉も出て、パートナーの必要性を感じています。目標の「わかる」は出来てきました。次回は「できる」に変化していく予感を感じさせてくれる授業でした。

研究授業 〜1年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会の研究授業。前時の復習から入ります。ゆっくりと柔らかな口調からの質問に会話をするように答えていきます。画像やヒントを出し、先生は急がすことをしません。「ノートを見てごらん」と語ります。
 今日の目標は混合農業を行うメリットを考えようです。グループで考えていましたが、なかなか答えが出てきません。ここでも先生はじっくり待ちます。いきずまっている班があるのでキーワードを言いますと「効率的」「安い」を提示されます。すると、とたんに話し合いは活発になり、まとまりました。その後の発表では、先生の「何で?」の声かけや個人の知識などがうまくつながれ、答えが導かれます。聞いている生徒からは「よく知ってるね」と受け入れる反応もあります。
 安心した雰囲気の中でじっくり考えることができていることや先生の発せられる「自分の言葉で」が印象的でした。

研究授業 〜2年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生保健体育の研究授業。4列縦隊の足並みそろったランニング、ラジオ体操は4月から取り組んでいるおかげでブレません。体育委員のリーダーシップもすばらしいです。前回の復習でアンダーハンドパスの注意点を確認し、2人組からグループで学習します。「もう少し高くして」や「ナイス」とペアから声が出ます。人の動きを注意深く見ているのでアドバイスも的確です。
 今日の目標はオーバーハンドパスのしくみを理解しようです。見本を見せてもらい、ひざを使う、おでこで、というキーワードが出てきたところでヘディングで返球をしてみます。なかなかうまくおでこに当てて返すことはできませんがチャレンジです。コツを話し合う中でボールをよく見て、落下点に入る、ひざで合わせて吸収するなどを導きました。上手くできたときの「できた」「先生見てください」などの発見の声が学び合いの中から生まれていました。

研究授業 〜1年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語の研究授業。くり返し学習で単語をリズムよく大きな声で発音します。先生の発音に遅れないように力強くついていこうとしています。リズム感が耳に残り、覚えられそうです。What do you have for breakfast? 先生の会話を聞き、何の質問をしているのか、質問の返事は何かはくり返し聞くと理解でき、次は実践です。となりどうしでの練習は積極的で自分が食べたものをたくさん答えようとしています。今日の目標のクラスの朝ご飯調査が始まりました。相づちを入れる条件が付け加わると会話が、より日常らしくなりなりました。Really? Me,too. How about you.などを上手に使います。相手が何を言っているのかをしっかり聞き取り判断して、失敗を恐れず積極的に会話をしようとする姿勢は、英語を使ってのコミュニケーション力がどんどん向上していきそうです。柔らかな雰囲気で生徒が安心して取組んでいました。

研究授業 〜2年生・音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生音楽の研究授業。静けさの中から高音で始まるパイプオルガンの音に生徒は聞き入っています。フーガ ト短調です。 「曲を聴いて聴き取ったことを書こう」ということで印象、旋律、形式、音の高さを学習プリントに書き込みます。その後、グループ交流ではわからないところを聞いたり、曲の印象を表現し合い、和やかに進みます。
 音が重なっている、繰り返しになっていることを全体で確認したあと、主題が曲の中で何回演奏されているかを数えます。正確に聞き取ろうと集中しています。先生からの説明後、何度も繰り返し曲が流されると前より注意深く聞こうと身を乗り出しています、正解を導こうと必死です。目的がはっきりとしていると活動も明確です。
 今日の目標のフーガとは何かを画面の楽譜を見直しながら全体で確認すると納得の様子でした。

研究授業 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語の研究授業。漢字テストから始まります。時間がくれば周りで交換し、答え合わせを行う様子はスムーズで無駄がありません。
 「魚(うお)と空」という詩の音読を全員で行ったあと、今日の目標を確認しました。表現をもとに詩を読むです。思ったこと、感じたことを何でもいいので書いてみようと言われ、個人で思考したあと、グループでの交流です。疑問に思ったことを素直に出し合えています。出てきた質問に答えるため、それぞれが思い描く情景を身振り手振りを交え、何とか伝えようとしています。絵を描いて説明する生徒もおり、表現は色々です。文字から読み取ったことがどんどん膨らみ、みんな楽しそうです。
 詩を読み取ろう、人に上手く伝えよう、人はどう思っているかを知ろうとする姿勢がいろんな形で伝わってくる、和やかな温かい雰囲気の授業でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055