全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

研究授業 〜1年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生理科の研究授業。「酸素と聞いて思いつくことを言ってください。」と問いかけると「呼吸」「光合成」「空気」と想像をふくらませながら生徒が答えます。
 酸素の作り方,集め方,性質,調べ方の確認後,実験です。集まった酸素が激しく燃えるときの音の予想をしたり,線香を差し入れて何回激しく燃えるか記録更新を促すと生徒は慎重に協力しながら活動し,たくさん酸素を作りました。どの班もみんな安全に落ち着いてスムーズです。実験は成功しました。記録も65回と新記録です。生徒から「音の正解は?」と聞かれ、先生は「音の予想は何でもよかったのです。注目してほしかったからです」と返ってきました。先生の思惑通り、あの場面では正確に丁寧に実験していました。
 先生の短く、的確で、シンプルな指示は生徒を引きつけ、惑わせない正確な動きにつながっていると思いました。

研究授業 〜2年生・国語〜

 2年生国語の研究授業。「盆土産」という読み物です。山村に住む家族のお盆の二日間を家族の絆を無意識のうちに深く確かめ合っていく様子が温かく優しく描かれています。
 前回までを時間の経過と場面の流れを注意しながら思い出させます。「誰、どこ、いつ、何で、それから」と先生が問いかけるとゆっくり考えて答えていきます。この話で登場する盆土産のえびフライがお皿にのったものとえびフライ定食の写真が出され、「どっちがおいしそう」と言われました。今日のねらいはえびフライをもりたてる脇役を探して、根拠も言うことで作品を深める表現の工夫を読み取ることです。グループで話し合いながら発表していくと、他の班はどう考えたのか自分たちと比較しなが発表をよく聞きます。人は何にどう感じたか興味深いです。次回以降も読み進めていく中で表現の特色や工夫を感じ取れると思わせる授業の展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜2年生・数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学の研究授業。多くの生徒が苦手としている一次関数の変域について学習しました。小テストでグラフを描くことを再確認し,グラフ黒板で解説がありました。1年生で学んだ変域とは何だったかを確認した後,本時の目標「一次関数の変域を理解する」に入ります。まずは全体でグラフから変域の読み取り方を学びます。デジタル機器を用いて視覚的にわかりやすい説明がありました。練習問題は4人グループで相談し,互いに教えあいながら進めていきます。最後に、全体で答え合わせをします。間違いに対して「なぜ違うのか」を先生が問いかけ,思考を深めていきました。また、別の解き方として、式から計算して求める方法の解説もありました。関数では式、グラフ、表をつなげて考えることが大切となるため、いろいろな角度から解いていきます。
 最後に個々で振り返りの記入をします。理解が深まった様子が見られました。

研究授業 〜3年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生保健体育の研究授業。ダンスの授業を行いました。ランニングから,テンポの速い音楽で気持ちを高めていきます。ウォーミングアップの体操も,いつものラジオ体操ではなく,ダンサーさながらの動きでとてもかっこよいです。
 本時の目標は「発表会に向けての振り付けを考えよう」です。6人程度のグループで,発表会に向けて練習をしています。本番では先生方をお呼びして,日ごろの練習の成果を見ていただくとあって,かなり熱が入っています。あと2時間で本番前のリハーサルということもあり,振り付けはほぼ完成です。細かい動きを直したりそれぞれ工夫して練習をしています。先生の「笑顔!」や「大きく動いて!」というアドバイスにすぐ反応し,最高の笑顔です。チームワークの良さが見られます。本番の発表会がすばらしいものになるという期待感でいっぱいの授業でした。

研究授業 〜2年生・英語〜 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語の研究授業。Warm-upは生徒が前に出てきてあいさつ、天気などを確認します。Student Teacherも上手に質問し、やりとりは本当の先生のようです。Dialogueは先生から「口角あげて、スマイル」と言われるとリアクションも大きくなり反応が良いです。多くの人が躊躇せず、声を発しているのに感心します。
 4人グループの中での役割分担もはっきりし「俺が〜を探すね」と辞書で意味を調べます。何をするかが明確で生徒も積極的に動いています。グループでの活動時にはBGMがあり、発言しやすく活動がスムーズな雰囲気作りがされています。on in byなどの前置詞をテレビ画面にわかりやすく示されています。
 今日の目標であるThere is(are)を用い文章を作って言うことができる。が楽しみながら協力して行えていました。人と関わり、自然と英語に触れ、積極性も養われる、時間を感じさせない授業でした。

研究授業 〜1年生・保健体育〜 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育の研究授業。体育館でバレーボールです。準備運動は4月から行ってきたラジオ体操と集団行動が定着しており、無駄のない動きでとてもスピーディーです。
 先生から「ポイントはみんなで見つけて」と言われ、指名された生徒のアンダーハンドパスをみんなで見ます。先生の問いかけに答えていくと3つのポイントが出てきました。1ひじを伸ばす。2ひざをしっかり曲げクッションを使う。3両足をそろえないです。これら3つを意識して2人組で進めていきますがなかなか思うようには扱えません。そこで、バケツを使った学習法が取り入れられました。落下地点に動かないとボールはバケツに入らないことを確認し実践すると動きがとても良くなりました。
 ポイントを生徒から引き出し、道具を効果的に使い、変化を体感できた今日の授業はみんなが意欲的に上手になれると思わせるものでした。

研究授業 〜3年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科の研究授業。入室した人から今日の実験の流れがわかるプリントを取り着席です。
 今日の目標はブロッコリーのDNAをとり出してみようです。「DNAの正式名は?DNAって何?」これまでを思い起こさせるように生徒に問いかけます。道具の準備はさすが3年生で役割を言われれば、スムースに動き準備はすぐに出来ました。「これで本当にDNAが取れるの?」という声も聞こえてきますが、みんな実験を成功させようと失敗例を集中して聞いています。ブロッコリーをすりつぶし、待っている間に減数分裂の確認です。「A・a」や「丸・しわ」を使いテンポ良く答えます。実験の大詰めは液面を乱さないようにエタノールを静かに注ぎます。班員が頭を突き合わせビーカーを見つめます。白っぽいひも状のもが出てきました。「ある!ある!」と発見の声が上がります。全班成功です。
 実験で確認する、まさしく理科の授業でした。

研究授業 〜2年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生保健体育の研究授業。快晴の中での水泳です。今日の目標は平泳ぎのカエル足がわかるようになるです。体操のあと、水慣れ、けのびからバタ足と進めていきます。
 今日は平泳ぎをしますが、何が難しいと思う?と問いかけ、平泳ぎをイメージさせます。資料を見ながら動きを分解します。足首や足裏、膝などの動きをつける、ひらく、おす、のばすとキーワードでは理解しましたが、水の中ではイメージ通りではないみたいです。補助の仕方を実際に先生も水に入り実演です。やはり、言葉だけではない説明はわかりやすく説得力があります。自分では見えない動きをペアに見てもらうことはとても有効です。「ぜんぜん出来んわ、補助たのむ」という言葉も出て、パートナーの必要性を感じています。目標の「わかる」は出来てきました。次回は「できる」に変化していく予感を感じさせてくれる授業でした。

研究授業 〜1年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会の研究授業。前時の復習から入ります。ゆっくりと柔らかな口調からの質問に会話をするように答えていきます。画像やヒントを出し、先生は急がすことをしません。「ノートを見てごらん」と語ります。
 今日の目標は混合農業を行うメリットを考えようです。グループで考えていましたが、なかなか答えが出てきません。ここでも先生はじっくり待ちます。いきずまっている班があるのでキーワードを言いますと「効率的」「安い」を提示されます。すると、とたんに話し合いは活発になり、まとまりました。その後の発表では、先生の「何で?」の声かけや個人の知識などがうまくつながれ、答えが導かれます。聞いている生徒からは「よく知ってるね」と受け入れる反応もあります。
 安心した雰囲気の中でじっくり考えることができていることや先生の発せられる「自分の言葉で」が印象的でした。

研究授業 〜2年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生保健体育の研究授業。4列縦隊の足並みそろったランニング、ラジオ体操は4月から取り組んでいるおかげでブレません。体育委員のリーダーシップもすばらしいです。前回の復習でアンダーハンドパスの注意点を確認し、2人組からグループで学習します。「もう少し高くして」や「ナイス」とペアから声が出ます。人の動きを注意深く見ているのでアドバイスも的確です。
 今日の目標はオーバーハンドパスのしくみを理解しようです。見本を見せてもらい、ひざを使う、おでこで、というキーワードが出てきたところでヘディングで返球をしてみます。なかなかうまくおでこに当てて返すことはできませんがチャレンジです。コツを話し合う中でボールをよく見て、落下点に入る、ひざで合わせて吸収するなどを導きました。上手くできたときの「できた」「先生見てください」などの発見の声が学び合いの中から生まれていました。

研究授業 〜1年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語の研究授業。くり返し学習で単語をリズムよく大きな声で発音します。先生の発音に遅れないように力強くついていこうとしています。リズム感が耳に残り、覚えられそうです。What do you have for breakfast? 先生の会話を聞き、何の質問をしているのか、質問の返事は何かはくり返し聞くと理解でき、次は実践です。となりどうしでの練習は積極的で自分が食べたものをたくさん答えようとしています。今日の目標のクラスの朝ご飯調査が始まりました。相づちを入れる条件が付け加わると会話が、より日常らしくなりなりました。Really? Me,too. How about you.などを上手に使います。相手が何を言っているのかをしっかり聞き取り判断して、失敗を恐れず積極的に会話をしようとする姿勢は、英語を使ってのコミュニケーション力がどんどん向上していきそうです。柔らかな雰囲気で生徒が安心して取組んでいました。

研究授業 〜2年生・音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生音楽の研究授業。静けさの中から高音で始まるパイプオルガンの音に生徒は聞き入っています。フーガ ト短調です。 「曲を聴いて聴き取ったことを書こう」ということで印象、旋律、形式、音の高さを学習プリントに書き込みます。その後、グループ交流ではわからないところを聞いたり、曲の印象を表現し合い、和やかに進みます。
 音が重なっている、繰り返しになっていることを全体で確認したあと、主題が曲の中で何回演奏されているかを数えます。正確に聞き取ろうと集中しています。先生からの説明後、何度も繰り返し曲が流されると前より注意深く聞こうと身を乗り出しています、正解を導こうと必死です。目的がはっきりとしていると活動も明確です。
 今日の目標のフーガとは何かを画面の楽譜を見直しながら全体で確認すると納得の様子でした。

研究授業 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語の研究授業。漢字テストから始まります。時間がくれば周りで交換し、答え合わせを行う様子はスムーズで無駄がありません。
 「魚(うお)と空」という詩の音読を全員で行ったあと、今日の目標を確認しました。表現をもとに詩を読むです。思ったこと、感じたことを何でもいいので書いてみようと言われ、個人で思考したあと、グループでの交流です。疑問に思ったことを素直に出し合えています。出てきた質問に答えるため、それぞれが思い描く情景を身振り手振りを交え、何とか伝えようとしています。絵を描いて説明する生徒もおり、表現は色々です。文字から読み取ったことがどんどん膨らみ、みんな楽しそうです。
 詩を読み取ろう、人に上手く伝えよう、人はどう思っているかを知ろうとする姿勢がいろんな形で伝わってくる、和やかな温かい雰囲気の授業でした。

研究授業 〜2年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生理科の研究授業。呼吸の仕組みを知り、説明しようです。「人は何を吸って、何を吐きますか?」という発問から始まり、「どういう実験をしたと思いますか?」「人は呼吸をするとき、どこを使いますか?」とテンポ良く問いかけられました。最初は緊張からか、すぐには答えが出ませんでしたが先生からヒントが出ると、どんどん答えがつながっていきます。確かめるための映像を見て、人体をイメージしていきます。その後、ノートに細かく器官を図示していく作業はとても集中しています。みんなきれいに描いています。まとめは4つの肺の図を提示され、どの動物かを考えることをグループで行いました。何通りも考えが出てきたことが今日の授業が深まった証ではないでしょうか。

研究授業 〜2年生・技術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術科・部谷先生の研究授業。木製品の組立てです。
 本時の目標は1,工具、機械の正しい使い方を理解する
       2,正確(きれいにキズがない)に組立てる工夫をする
       3,安全な作業
「きれいに釘を打つためにはどうしたらいいですか?げんのうは長く持ちますか、短く持ちますか?立ちますか、座りますか?今は教えません。色々試してみて、どういうやり方が一番いいか考えてください。」との問いかけに、答えを探しながら、無駄な話はせずに、黙々と作業に打ち込みます。トントントントンと釘を打つ音だけが響きわたっています。曲がればやり直し、一人ではできない作業は「こっち持って」「持とうか」などの声を掛け合っています。印を打つために上手に直角定規も使います。先生のアシストもありながら、ちょっとずつではありますが、答えが見えてきていました。自分の作品を丁寧に仕上げていくぞ、という姿勢・態度が集中した表情からひしひしと感じ取れる学習でした。

それぞれのスタイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国地方が梅雨入りしました。

 今日の1時間目は体育祭色別練習の予定でしたが,霧のような雨が降っていたので残念ながら延期となりました。

 教室では,目標に合わせて,それぞれのスタイルで授業が行われています。 

教室では...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一方,教室に入ってみると...

 ゲーム感覚で取り組む国語辞典のひき方。
 だるま落としで学ぶ慣性の法則。
 安全第一。防護グラスを着用しての電気分解の実験。
 
それぞれの教科で,真剣に楽しく学ぶ姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055