最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:652
総数:1611940
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

バスケットボール選手権安佐南区大会 決勝戦

画像1 画像1
先週の日曜日からバスケットボール部は選手権大会の区大会がありました。
初戦から勝ち進み、今日は決勝戦でしたが惜しくも敗れました。
これまでの試合を通して「精神面の弱さ」について顧問から話がありました。
試合が終了するまでは全員で集中していなければならない。そのためには普段の生活が一番大事である。生徒はその話を真剣に聞いていました。
その真剣な眼差しはこれからの祇園中学校バスケットボール部を引っ張っていく頼もしいものになっていたと思います。

男子バレー部 本日は練習試合でした!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顧問の先生から、しっかりアドバイスをうけて頑張りました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動発足会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部,男子バスケット部,バドミントン部です。

部活動発足会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部,女子バレー部です。

部活動発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
 仮入部期間を終え,今日の部活動発足会で1年生が正式入部となりました。
 楽しみにしていた部活動だと思いますが,先輩の迫力と集まった人数に圧倒されてか,緊張気味の1年生が多いようです。

 フレッシュな1年生,先輩になった2年生,みんなの手本となる最上級生の3年生・・・みんなみんな頑張れ!

 写真は,男子バレー部,野球部です。

本当の自分が出る時

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレー部の練習が終わりました。今日の練習には扇風機が登場し、みんなも最初から半そでの状態でした。最初に全員で輪になり、今日は何に気をつけ、何を目標に練習するかを確認してからの始まりです。槙原先生の真剣さとみんなの真剣さがぶつかり合い、体育館は熱気に包まれていました。練習が厳しさを増す中で
   「しんどい時にその人の本当が出る」と先生がみんなに言われました。本当にその通りだと思います。追い込まれ、しんどくなったときに、どのような行動ができるかに、その人そのものが表れてくるのだと思います。暑さが増してくると共に、3年生には「引退」の二文字も近づいてきます。残された時間で掲げた目標に近づいていけるよう、全員全力プレーで頑張っています。

新入部員募集中! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在仮入部期間中ですが,ポスターの効果は出ているでしょうか?

新入部員募集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のフロアには,各部が作成した新入部員勧誘のポスターが掲示してあります。思いをストレートに表現したものから,凝ったデザインのものまで,「入部して!!」の思いが伝わる力作揃いです。

変えるのも変わるのも自分次第

画像1 画像1
 ボランティア清掃を終え、清清しい笑顔を見せた女子バレー部でしたが、学校に帰ると真剣な表情に自然と切り替わり、いつもと変わらず練習に打ち込みました。
 昨日の練習試合の反省をもとに、槙原先生からはたくさんのアドバイスがありました。体育館にはいつも以上に集中して取り組むみんなの声が響きました。明日からは先生達もなかなか部活につくことができなくなります。常に自分達で課題を設定し「追求」する姿勢を大切に練習に取り組んでいってほしいと思います。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
今週の予定
2/2 選抜1・私立推薦入試
2/6 委員会の日
2/7 全校朝会
選抜1発表
1・2年試験発表
PTA三役会

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055