全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

ボールを使って

 やっとボールを使って、ドリブルとシュートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生女子の体育の授業です。今日は寒い一日ですが、1年生は元気いっぱいです。バスケットボールの単元で、ボールにさわる前にしっかり走ります。

初めてのテスト

 2年生は、昨日から実力テストに取り組んでいます。1年後に迫った希望の進路の実現に向けて現在の状況を把握することと、意識を変えることを目的にしています。これを機会に、少しでも状況が良い方向に変わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、月曜日から中学校生活最後の定期テストに取り組んでいます。1・2年生は、インフルエンザ等で欠席する生徒がかなりいますが、3年生はあまりいません。受験生としての自覚から、予防接種を受けたりうがいや手洗いをしっかりしているのだと思います。このまま健康管理をしっかりして、受験を乗り切ってほしいと思います。

寒い朝

 今朝はかなり雪が降るのではないかと心配しましたが、うっすらと白くなる程度で安心しました。寒い一日になると思いますが、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短所も長所 〜1/17 全校朝会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝会,校長先生のお話です。

 冬休み,久しぶりに教え子に会う機会がありました。彼女は引っ込み思案で人見知りする自分の性格を短所だと気にしていました。しかし,それが功を奏して同じような性格の患者さんに配慮できるようになり,謙虚で丁寧な彼女の姿勢を評価されるようになったそうです。
 短所よりも長所が多い方がよい。ほとんどの人はそう考えるかも知れませんが,長所は時として人を傲慢にします。一方短所は人を謙虚にし,努力する気持ちにさせてくれます。
 自分の短所を自覚して努力することで,魅力に変わることもあるのです。
 
 また,今日の全校朝会では表彰状の披露も行いました。
◆バドミントン部
 ・広島市中学校新人バドミントン大会 男子団体戦 3位
◆広島グッドチャレンジ賞
  ・生徒会執行部
  ・吹奏楽部

たくさんご来校いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本年度最後の授業参観と懇談会。

3年生は中学校生活最後の参観授業,次に保護者が来校されるのは卒業式でしょうか。

2年生は学級懇談会をPTAと合同の茶話会として行い,修学旅行の写真をスライドで見ていただきました。

1年生は学年懇談会。「携帯電話やSNSの正しい利用法と危険性」「今後の進路学習・進路指導」についてのお話を聞いていただきました。

どの学年もたくさんの方に来校していただきました。ありがとうございました。 

全校朝会 〜1月9日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わり,久しぶりに全校生徒が揃った全校朝会で新たな年がスタートしました。今日の校長先生のお話のテーマは「続くと本物になる。本物は続く」でした。
 
 新しい年になり,学校がスタートしました。新しい年になるということは,自分を大きく変えていくチャンスがきたということです。そのチャンスを生かすには,自分が決意し,責任を持って実行に移していく必要があります。
 一人一人の心の中にある決意は,明日実現できる決意,一生かけて実現していくような決意と様々でしょう。「継続は力なり」という言葉があります。「続くと本物になる。本物は続く。」という言葉もあります。つまづいたら相談すればいいのです。人の力を借りることは恥ずかしいことではありません。恥ずかしいのは,決意したことを簡単にあきらめたり投げ出したりすることです。
 1年生は中堅学年に,2年生は最高学年になるには何が必要なのか考えながら生活しましょう。進路決定の時期を迎えた3年生は,苦しくても逃げないで立ち向かっていきましょう。後輩達は皆さんの真剣な姿を応援しています。
 さあ,それぞれの決意・目標に向かって頑張りましょう!

本年もよろしくお願いします

 

画像1 画像1

明けましておめでとうございます

 

画像1 画像1

部活動体験6

美術部,放送部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験5

書道部,吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験4

卓球部,バドミントン部,剣道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験3

女子バレーボール部,男子ソフトテニス部,女子ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験2

サッカー部,軟式野球部,男子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験1

陸上競技部,男子バスケットボール部,女子バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来てみんさい祇園中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「来てみんさい祇園中」。小学校6年生が来校し,部活動体験をメインとする体験行事の日です。
 3つの小学校から300人以上の6年生が集まり,まずは生徒会執行部の学校紹介を聞きました。
 その後は,16の部活動に分かれて希望の部活動を体験しました。1時間あまりの短時間でしたが,中学生の先輩と一緒にちょっぴり中学生気分を味わう,貴重な体験となったようです。

休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は今日,3年生は25日にすべての授業が終わります。節目の時ですから,ここで自分の生活や学習を振り返ってみましょう。
 三者懇談会や教育相談では,担任の先生の熱い思いが込められたお話があったと思います。よく噛みしめて,十分に吟味し反省し,今後に生かしてほしいと思います。
 年が明けると3年生は進路選択の「試練」があります。人はこのような「節目」により成長するものです。どうか立派な3年生として,次のステージへの準備を終えて祇園中を卒業して下さい。おおいに期待しています。
 また,1・2年生も次の学年になる準備をするのが年明けの3か月です。どのような上級生になるのか,どのように下級生に示すのか,それは年明け3か月の「心構え」と「意欲」にかかっています。
 まもなく平成29年が終わり,平成30年を迎えます。新年を迎えるにあたり,今年を振り返り,来年の抱負や希望を語り,一人ひとりが新年の誓いと目標をたてて努力してほしいと思います。
 みなさん,どうぞよい新年を迎えて下さい。

二学年学年集会

5校時に、体育館で学年集会を行いました。ほとんどの人が5分前には集合していて、授業開始のチャイムが鳴る前から会は静かに始まりました。
まず、各クラスの代議員から、後期前半の成果と課題についてや、3年生に向けてどのように頑張っていくのかという決意の発表がありました。
その後、レクとして、クラス対抗のフリースロー大会をしました。
どのクラスも和気藹々としていて拍手や笑顔に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰状披露 〜12月20日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
◆美術部 
 *安佐動物公園動物画コンクール 佳作 

◆書道部 
 *第85回全国書画展覧会書の部 
  ・特選2名 
  ・金賞6名

◆国語科 
 *第55回中学生作文コンクール 
  ・広島県3等 
  ・広島県佳作2名 
 *ふれあい標語 優秀賞3名 

◆美術科 
 *中学生防犯ポスター 安佐南優秀賞

◆剣道部 
 *広島市中学校新人大会 女子団体3位

◆ソフトテニス部男子
 *広島市中学校新人大会 男子団体3位

◆バドミントン部
 *広島市中学校新人大会 安佐南区Bブロック大会
  ・女子団体3位
  ・女子個人戦シングルス3位
  ・女子個人戦ダブルス2位
 *広島市中学校新人大会 北ブロック大会 
  ・男子個人戦ダブルス3位
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
1/31 全校朝会
2/2 選抜1・私立推薦入試

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055