最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:652
総数:1611923
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

素直に

 土曜、日曜の体育館。男女バレー部の練習が終わりました。1年生もたくさんの指導を受け、実践的な練習が増えてきました。練習の中で、男女どちらのコートからもたくさんの顧問の先生の言葉が聞かれました。「言われたことをやろうとしなさい」「人の話を真剣に聞きなさい」「周りから応援される人になろう」「自分のことだけ考えるな。周りを見なさい。」どの言葉にも共通することは『素直さ』だと思います。
 自分の考えや思いを貫くことも大切です。しかしそれだけでは成長することはできません。人の言うことを素直に聞くこと。それを一生懸命やろうとする姿勢。その中で自分の思いや考えを修正したり、認めたりしていく中に本当の成長があると思っています。
 体育館の熱は「暑さ」のせいばかりではないようです。男女バレー部。一歩ずつでも前進できるよう、土日も練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

県選手権大会(団体戦)出場決定
県選手権大会(個人戦)出場決定
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部 男子市大会個人戦ダブルス

 

画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 市大会2日目 個人戦

健闘しましたが惜しくも県大会出場なりませんでした。この悔しさをバネに次の大会に向けてがんばろう!
画像1 画像1

バド部 男子市大会 シングルス

 

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ち

 大会を終えて学校に戻ると、職員室にいらっしゃった先生方に「どうだった?」「お疲れ様」「そこまでいけたことが大切よ。次の代にとっても大きなことよ」等、温かい言葉をたくさんかけて頂きました。たくさんの方に支えられていることを胸に「感謝」の気持ちを大切にまた明日からの練習に力を入れていきます。明日の練習をどうするか・・という先生の言葉に「やります」と力強く答えたみんな。これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切な日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレーボール部にとって今日は大切な1日でした。県大会出場をかけ、市大会2日目が佐伯区スポーツセンターで行われました。結果は1回戦で安佐南中にストレートで破れました。「自分達のやってきたことがしっかり出せなかった。会場の馴れない雰囲気や緊張が大きかった」と選手の一人が言いました。勝負を賭ける場所で日ごろの力を発揮するためにこれからしないといけないことが、少しずつ見えてきたと思います。『“心・技・体”を兼ね備えたチームになる』私達が掲げてきたことです。
 昨日槙原先生からも話がありましたが、今日この日を迎えるまでにたくさんの練習量を重ねてきました。いろんなことがありました。それをみんなで乗り越えて、ここまでくることができました。ここで終わることはありません。気持ちを新たに、明日からまた走りはじめます。 

バド部 市大会女子個人戦 ダブルスベスト8 県大会出場

 

画像1 画像1

バド部 女子市大会 個人戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部市大会

女子団体二回戦。第2シードの強豪校に惜しくも負けました。1、2年生チームでよく頑張りました!
画像1 画像1

剣道部市大会

女子団体二回戦が始まりました。これに勝てば県大会に出場となります。がんばれみんな!
画像1 画像1

剣道部市大会

女子団体1回戦見事に突破!
この調子で2回戦もがんばれ〜〜!
画像1 画像1

剣道部市大会

女子団体1回戦。優勢に進んでいます!
画像1 画像1

剣道部市大会

女子団体1回戦。気合いを入れて勝つぞ〜〜!
画像1 画像1

女子団体1回戦

がんばれ〜〜!
画像1 画像1

剣道部市大会

残念ながら初戦突破とはなりませんでしたが、みんなよく頑張りました!お疲れ様でした。
画像1 画像1

剣道部市大会

男子団体1回戦 ファイト〜〜〜!!
画像1 画像1

剣道部市大会

男子団体1回戦 がんばれみんな!
画像1 画像1

勝負の一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレー部の練習が終わりました。昨日の試合で浮き彫りになった自分達の課題をどうすれば克服していけるのか。その答えは先生から教えられるものではありません。本当に自分と向き合い、自身で追求する姿勢がなければ、一ヶ月、一年、どれだけ時間があっても、どれだけのものを与えられても変わることはないでしょう。
 残された時間は一週間。日々の生活のどの一瞬も誠実に過ごし、本当に悔いのないものとしたいです。みんなの出した答えを一週間後、私達に見せてください。

バド部 市大会女子団体戦ベスト8 県大会出場

 

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
1/19 1・2年教育相談
1/22 3年期末試験
1・2年教育相談
1/23 3年期末試験
2年実力テスト
1・2年教育相談
1/24 3年期末試験
2年実力テスト
1・2年教育相談

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055