全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

旬のあったかメニュー

今日は寒い冬にぴったりの料理「白菜のクリーム煮」でした。ホワイトルウは給食室での手作りです。不足しがちな豆類を摂るため白いんげん豆を加え、旬の白菜もたっぷり使い、おいしくて体温まる給食でした。子どもたちもとてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「広島県」

今日の献立は、広島県の郷土食を取り入れた「麦ごはん・呉の肉じゃが・カキフライ・温野菜・みかん・牛乳」でした。
給食では、毎月1回、広島県の郷土食をとりいれるようにしています。今月は「呉の肉じゃが」と「カキフライ」です。
広島県はカキの生産量が日本一です。波が静かできれいな瀬戸内海はプランクトンが豊富で、カキの養殖に適した環境です。カキは、いろいろな栄養素をバランスよく含むことから「海のミルク」とも呼ばれています。カキは苦手だけど、フライにしてあると食べられるという人は多いようです。給食では残りはわずか2人分でした。
ところで、カキフライには何をかけますか? ウスターソース? タルタルソース? 私はタルタル派!なんて言いながら給食室で盛り上がりました。給食では中濃ソースがつきましたが、みなさんのお家ではいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これだけ?

今日は、2年生、3年生は懇談会のため1年生だけの給食でした。食数はなんと415食。
朝は野菜の量からびっくり! いつも野菜は箱が何箱も届くのに、今日の人参は2.7kgで、ビニル袋に入って届いていました。時間に追われることがないので、野菜は機械を使わずに全部包丁で切ることができました。いつもは、3釜使って作るおかずも今日は1釜で作ることができます。「さばの梅煮」も2釜使うところを1釜でしたが、これだけ?と目を疑う量でした。味をしっかり煮含め、とてもおいしくできました。
最近、1年生さんはとてもよく食べるようになり、いつも残りがほとんどありません。中学生になったばかりのころと比べるとずいぶん成長しました。嬉しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

 今日は、保護者対象の給食試食会でした。今年は、参加者が60名ととても多く、試食の会場を2か所にわけて実施するほどでした。多くの方に給食に関心を持っていただいているのだなあとうれしく思います。

 栄養士からの話しとして、今年は、生徒が9月に実施した生活リズムカレンダーの結果をもとに、朝食の大切さについての話しと、各学年の様子、残食率など紹介しました。また、給食室での調理の様子も写真で少し紹介すると、衛生管理の徹底にとても驚かれていました。

 献立は、「麦ごはん・含め煮・春雨と野菜の炒め物・納豆・牛乳」でした。納豆は苦手ですという方もいらっしゃいましたが、みなさん、美味しいと言って残さず食べてくださいました。

 準備等お手伝いいただいた教養部さんにも大変お世話になり、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもいもサラダ

今日のサラダは「いもいもサラダ」です。ポテトサラダでもなく、スイートポテトサラダでもありません。実は、3種類のいもが使われています。今が旬の、さつまいも、さといも、そして、じゃがいもです。本当は「いもいもいもサラダ」ですね。
それぞれのいもを角切りにし、茹でて冷まして、ロースハム、きゅうりと一緒にマヨネーズで和えています。
全部合わせて、72キログラムもあった大量のいもを5人がかりで包丁切りしました。また、それぞれのいもの形が残るように、茹ですぎてくずれないように気をつけながら作りました。子どもたちもとてもよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地場産物「黒鯛」

今日は、食育の日で、「麦ごはん・黒鯛の竜田揚げ・大豆の磯煮・ひろしまっこ汁・牛乳」です。食育の日には、ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。加えて、「地場産物の日」として、「黒鯛」を取り入れています。
黒鯛は、「チヌ」とも呼ばれ、広島県の沿岸で多くみられる魚です。臭みをとるため、しょうが、酒、しょうゆにしばらくつけて下味をつけ、でん粉をつけて油で揚げて竜田揚げにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物繊維いっぱい給食

食物繊維には、腸の働きを活発にしてお腹の調子を整えたり、血管をつまらせるコレステロールを体の外に出したりするなど、健康な身体を保つための大切な働きがあります。
今日の給食は「小型黒糖パン・せんちゃん焼きそば・岩石揚げ・牛乳」でした。「せんちゃん焼きそば」のせんちゃんとは食物繊維のことです。焼きそばに食物繊維いっぱいの切り干し大根を加えています。切り干し大根のうま味もあるのでおいしく、子どもたちにも大変好評です。
岩石揚げは、食物繊維の多いさつまいもを使っています。さつまいも、大豆、ひじきとしょうゆ、砂糖、小麦粉、卵で衣を作り混ぜ合わせて揚げています。岩石揚げも子どもたちにとても人気がある料理です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手巻き寿司

今日は、自分で作って食べる手巻き寿司でした。具は、ポークウインナーと納豆です。納豆といっても以前、給食に出て好評だった「スタミナ納豆」です。スタミナ納豆は鳥取県倉吉市の学校給食で大人気の料理で、広島市でも納豆をおいしく食べてもらいたいと思い、取り入れました。鶏ミンチ肉とねぎをごま油で炒めみりんやしょうゆで味付けしたものとひき割り納豆を混ぜ合わせています。鶏肉と一緒なので納豆が苦手な人も食べやすいと思います。手巻き寿司の具としてだけでなく、ごはんのお供としても試してみていただきたい一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気!揚げパン

今日は、みんな大好きな揚げパンです。
揚げパンは、できあがったものが業者から届けられると思っている人がいるようですが、いつも、給食室でパンを揚げて作っています。
今日は、きなこと砂糖を混ぜ合わせたものをまぶした「きなこパン」でした。パンを揚げる人、きなこをまぶす人、運ぶ人など、作業分担し、流れ作業でスムーズに作っていきます。大きなパンも、揚げパンになるとペロリと食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「いい歯の日」

「いい歯の日」を知っていますか? いつまでもおいしく、楽しく食事をとるために口の健康を保とうという願いをこめて11月8日を「いい歯の日」としました。今日の給食は、「玄米ごはん・牛肉と大豆のみそ煮・れんこんサラダ・かみかみ昆布・牛乳」です。「いい歯の日」にちなみ、かみごたえのある、玄米、大豆、こんにゃく、れんこん、昆布を取り入れています。
 近頃は、やわらかい食べ物が好まれ、やわらかい=おいしいという感覚が浸透しているように思います。子どもたちの好きな食べ物もやわらかいものが多いです。そのためか、あごが未発達の子どもが増えてきているそうです。よく噛むことは、歯を丈夫にし、あごも発達させます。頭の働きもよくしてくれます。「いい歯の日」にちなみ、かみごたえのある食べ物を取り入れ、かむことを意識した食事をしてみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の献立

 今日の給食は秋がいっぱいの献立「まつたけごはん・さんまの塩焼き・のっぺい汁・柿・牛乳」です。米・まつたけ・さんま・さといも・だいこん・柿など、秋が旬の食べ物をたくさん取り入れています。
米は、一年中出回っていますが、初夏に植えて秋に収穫します。新米が出回る今が一番おいしい時期です。広島県はまつたけの産地ですが、今はすっかり収穫量が減っているそうです。
 
 のっぺい汁は、さといも、だいこんなど具がたくさん入っていて、片栗粉でとろみをつけた汁です。栄養もあり、体も温まるのでこれからの季節にぴったりの汁です。

 柿は、病気から体を守ってくれるビタミンCの多い果物です。給食室で一つずつ皮をむいて切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 「広島県の郷土料理」

今日の給食は、「ごはん、さばの梅煮、温野菜、八寸、牛乳」です。
「八寸」は、広島県の郷土料理です。鶏肉、高野豆腐、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、ごぼう、干ししいたけ、などの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。広島県の芸北地方で、お祭りのときによく作られていた料理で、昔は、直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたことから、この名前がついたそうです。

 「さばの梅煮」は、しょうが、さとう、しょうゆ、酒に、ねり梅を加えた調味料で煮つけました。さばの臭みが消え、おいしいです。ご家庭でも試してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしま給食「ひろしまいい子いりこ」

昨日に続き、今日は、ひろしま給食第2弾「ひろしまいい子いりこ」の登場です。
この料理は、呉市の小学4年生が考えたものです。料理名がかわいいですね。
給食では、乾燥わかめの代わりに昆布を使いました。マーマレードとしょうゆを煮て冷まし、かえりいりこと昆布、白ごまとあえました。給食室で、できあがり直後に味見をしたときは、かえりいりこも昆布もぱりっとした口当たりで、マーマレードの風味もあまり分からないなと思ったのですが、給食時間に食べるときには、少ししなやかな噛みごたえになり、味もなじんでいました。残りが多くなるかも・・・と心配していたのですが、子どもたちはとてもよく食べていました。
カルシウムたっぷり! おやつやお弁当のおかずにもちょうどいいのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カープ応援!ひろしま給食

ご存知でしょうか? 今年も、広島県教育委員会「ひろしま給食100万食プロジェクト」が始動しています。

今日の給食に、今年度の最優秀レシピに選ばれた「熱く燃えろ!!Cスープ」が登場しました。このレシピは、呉市の中学2年生が考えたものです。カープの試合を見ていた時に思いつき、「カープのように真っ赤でアツいものはできないか」と考えたすえにできあがった料理だそうです。カープを応援するのにぴったりな広島らしい料理ですね。

給食室も、クライマックスシリーズ突破、日本一を目指すカープと一緒に熱く燃えています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「ちくわのお好み揚げ」

「ちくわのお好み揚げ」は、25年度のひろしま給食で「あげあげちくわ」の一つとして登場した料理です。子どもたちにとても好評だったので、その後、広島市の給食で毎年取り入れるようになりました。
 天ぷら衣のなかに、青のり粉、みじん切りにしたしょうがの甘酢漬け、お好みソースをまぜてお好み焼き風味に仕上げています。
 
 今年も、「ひろしま給食100万食プロジェクト」が実施されます。今年の最優秀レシピは、「熱く燃えろ!!Cスープ」です。来週17日の給食で実施します。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食「あらめの炒め煮」

今日の給食は、「ごはん、ちくわのお好み揚げ、あらめの炒め煮、豆腐汁、牛乳」です。
あらめ(荒布)は、海藻です。わかめより肉質が厚く粘りがあります。細切りの乾燥あらめを水でもどし、ごま油で炒め、だし汁、砂糖、しょうゆ、酒を加えて炒め煮にしました。味がよくしみこんでおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋ですね

10月に入り、給食もすっかり秋らしくなりました。今月からは、冷凍ではない「みかん」が登場します。今日、まだちょっとみどりが残る佐賀県産のみかんが届きました。

一昨日の月曜日の給食は、「栗ごはん・さんまの煮つけ・月見汁」といった本当に秋を感じる献立でした。この日は、行事食の「お月見献立」だったのですが、今年のお月見は、ちょうど今日、10月4日です。きれいなお月様が見られるといいですね。
 
さて、今日の献立は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんだ献立です。今月のテーマも「目に良い食べ物について知ろう」です。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含む人参やチンゲン菜を使っています。教室の掲示資料でも、目に良い食べ物について生徒たちに知らせています。ビタミンAが不足すると、薄暗いところで目が見えにくくなったり涙が出にくくなり、目が乾燥したりします。目に良い食べ物をしっかり食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

いよいよ、今日から給食開始です。
久しぶりに泣きました・・・ 大量のたまねぎで・・・

新しく設置した回転釜も使って、6釜全部フル回転で調理しています。
給食室には活気が戻り、今日はまだ、「あれはどこ?」「これはどこに置く?」と戸惑うこともありますが、それも含めて、新しい調理場で調理できることをとても嬉しく感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理にむけて・・・

今日は、本校の臨時給食調理員も全員集まり、給食開始前のミーティングを行いました。
新しくなった調理場を確認し、来週から始まる調理について正規調理員から説明がありました。
 調理場の改修に伴い、調理作業の動線を変えるところも多くあり、しばらくは戸惑うことがあるかもしれませんが、心を一つにし、より、安全でおいしい給食ができるようがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食室洗浄作業開始!

 先週の月曜、火曜で検査が行われ、木曜日には業者による高所清掃が終わりました。金曜日には、調理員さんたちが、給食室から出していた、調理台や移動水槽を調理場内に運び入れ、給食室の見慣れた風景が戻ってきました。
 今日はまだ、業者による手直しの工事が入っていましたが、それも今日で終わりだと思います。今週は、給食開始に向けて、調理員による洗浄消毒作業が本格的に進みます。

 今日は、保管庫や棚に収めていた調理器具や食器などを全て出して洗浄しています。
新しく入った、2つの3層水槽を使って、給食実施日の午後からの洗浄作業をシミュレーションしながら行っています。せっかくの新しい給食室ですから、調理員たちも、衛生管理や作業効率などがより良くなるようにと考え、作業にあたっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
1/8 成人の日
1/9 全校朝会
給食開始
3年テスト発表
3年身体測定
1/10 3年身体測定
PTA三役会
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055