最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:652
総数:1611923
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

6月28日 今日の給食「牛肉と野菜のスープ煮」

今日の給食は、「シナモンパン・牛肉と野菜のスープ煮・ジャーマンポテト・牛乳」です。
牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉が柔らかくなるまでおよそ2時間コトコト煮ます。たまねぎ、にんじん、キャベツ、ほうれん草のほかに、今日はひよこ豆が入りました。ちょこんと飛び出ているところが小さな口ばしのようで、ひよこのように見えることからひよこ豆と言われています。牛肉は柔らかく、肉と野菜の旨味がきいてとてもおいしくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日の給食「シナモンパン」

みんなの大好きな揚げパンです。できあがったものが学校に届くと思っている人がいたようですが、学校の給食室でパンを揚げて、一つずつシナモンシュガーをまぶして作っています。「揚げパンおいしかった!!」という声をたくさん聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 今日の給食

今日は、子どもたちの好きな「ハヤシライス」と「カルちゃん和風サラダ」でした。
ハヤシライスには玉ねぎがたくさん入ります。なんと、約84kgの玉ねぎが届きました。ぶなしめじも5箱です。サラダの野菜もあり、下処理はとても大変だったと思います。
給食では久しぶりに登場した「ハヤシライス」ですが、とてもよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) 1年生、残さず食べています!

暑くなってきましたね。暑さでバテてきたせいか、給食の残食が少し増えてきました。そんな中でも、毎日、残さないようにとがんばって食べてくれているクラスはたくさんあります。今日はその中から、1年11組を紹介します。
 実は、このクラスは、入学からしばらくは、毎日のように残食がありました。子どもたちが喜ぶ人気のある献立のときも残っていました。心配していたのですが、担任の東先生が毎日声をかけて指導してくださったおかげで、今ではほとんど毎日空っぽです。
元気のいい男子たちが、「今日もおいしかったです!」と会うたびに声をかけてくれます。とっても嬉しいです。給食室でも、今日も空っぽかな?と食缶が返ってくるのが楽しみになりました。これからも毎日しっかり食べて、夏バテせず元気いっぱいに過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月献立のテーマ「日本型食生活について知ろう」

日本型食生活とは、ごはんを主食とし、汁物および主菜、副菜からなる食事の形を基本としています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで栄養素をバランスよくとることができます。
今日の給食は、日本型食生活の見本となるよう、麦ごはんを主食に、みそ汁、さけの塩焼き、炒りうの花、みかんを組み合わせています。炒りうの花は、日本で古くから食べ継がれてきた「おから」を使っています。体の調子を整える食物繊維を多く含んでいます。なかなか家庭の食事で取り入れられることが少なくなった食材だと思いますが、学校給食を通して、子どもたちに伝えていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日「うま煮」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごぼうやたけのこを使った「うま煮」です。じゃがいものホクホク感もちょうどよく、味がしみこみ、とてもうまーい「うま煮」ができました。

6月6日の給食「歯と口の健康週間」

6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。よく噛んで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯を丈夫にし、あごも発達させます。現代では、やわらかい食事が好まれるようになり、あごが未発達の子どもが多くなっているそうです。他にも、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。
今日の給食には、かみごたえのある玄米ごはん・ごぼう・たけのこ・切り干し大根・かみかみ昆布を取り入れています。ご家庭の食事にも、ちょっと意識して、かみごたえのある食品を取り入れてみてはいかがですか。
写真は、「はりはり漬け」と「かみかみ昆布」です。切り干し大根は歯ごたえが残るようにもどしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食「かわりあきあげ」

「かわりかき揚げ」は、たまねぎ、にんじん、えびの他に今日は大豆ときくらげが入っていました。小麦粉と上新粉ときな粉で作った衣と混ぜて油で揚げています。カリッと香ばしく揚がり、とてもおいしく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「きつねうどん」

今日の献立は、「減量ごはん・ひじき佃煮・きつねうどん・かわりかきあげ・牛乳」でした。
きつねうどんは、煮干しでだしをとって作ったうどんに、砂糖としょうゆ、みりんで別に煮ておいた油揚げを加えてつくります。中学校では、仕上げに七味唐辛子を加えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
8/15 学校閉庁日
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055