最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:368
総数:1612279
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

旬のあったかメニュー

今日は寒い冬にぴったりの料理「白菜のクリーム煮」でした。ホワイトルウは給食室での手作りです。不足しがちな豆類を摂るため白いんげん豆を加え、旬の白菜もたっぷり使い、おいしくて体温まる給食でした。子どもたちもとてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「広島県」

今日の献立は、広島県の郷土食を取り入れた「麦ごはん・呉の肉じゃが・カキフライ・温野菜・みかん・牛乳」でした。
給食では、毎月1回、広島県の郷土食をとりいれるようにしています。今月は「呉の肉じゃが」と「カキフライ」です。
広島県はカキの生産量が日本一です。波が静かできれいな瀬戸内海はプランクトンが豊富で、カキの養殖に適した環境です。カキは、いろいろな栄養素をバランスよく含むことから「海のミルク」とも呼ばれています。カキは苦手だけど、フライにしてあると食べられるという人は多いようです。給食では残りはわずか2人分でした。
ところで、カキフライには何をかけますか? ウスターソース? タルタルソース? 私はタルタル派!なんて言いながら給食室で盛り上がりました。給食では中濃ソースがつきましたが、みなさんのお家ではいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これだけ?

今日は、2年生、3年生は懇談会のため1年生だけの給食でした。食数はなんと415食。
朝は野菜の量からびっくり! いつも野菜は箱が何箱も届くのに、今日の人参は2.7kgで、ビニル袋に入って届いていました。時間に追われることがないので、野菜は機械を使わずに全部包丁で切ることができました。いつもは、3釜使って作るおかずも今日は1釜で作ることができます。「さばの梅煮」も2釜使うところを1釜でしたが、これだけ?と目を疑う量でした。味をしっかり煮含め、とてもおいしくできました。
最近、1年生さんはとてもよく食べるようになり、いつも残りがほとんどありません。中学生になったばかりのころと比べるとずいぶん成長しました。嬉しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

 今日は、保護者対象の給食試食会でした。今年は、参加者が60名ととても多く、試食の会場を2か所にわけて実施するほどでした。多くの方に給食に関心を持っていただいているのだなあとうれしく思います。

 栄養士からの話しとして、今年は、生徒が9月に実施した生活リズムカレンダーの結果をもとに、朝食の大切さについての話しと、各学年の様子、残食率など紹介しました。また、給食室での調理の様子も写真で少し紹介すると、衛生管理の徹底にとても驚かれていました。

 献立は、「麦ごはん・含め煮・春雨と野菜の炒め物・納豆・牛乳」でした。納豆は苦手ですという方もいらっしゃいましたが、みなさん、美味しいと言って残さず食べてくださいました。

 準備等お手伝いいただいた教養部さんにも大変お世話になり、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
今週の予定
2/21 1・2年期末試験
2/22 1・2年期末試験
2/23 1・2年期末試験

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055