最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:652
総数:1611923
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

表彰状披露 〜5月24日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
◆バドミントン部
 ・市選手権安佐南Bブロック大会 女子団体戦   1位
 ・同              女子ダブルス  1位
 ・同              女子シングルス 3位
 ・同              男子団体戦   3位
 ・同              男子ダブルス  3位

◆女子バレーボール部
 ・市選手権安佐南区大会 3位

ずっと欲しかったもの

 女子バレー部は安佐南区大会で3位となり、賞状を受け取りました。みんながずっと欲しかったものは“自信"だと思います。今回結果を残せたことを自分達の自信とし、市大会に向けて、全員で今の自分を超えていってください。自分を変えられるのは自分だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果を出す時

 女子バレー部安佐南区大会2日目が安佐南中学校で行われました。東原中・城南中と対戦し、どちらもストレートで勝利しました。たくさんの保護者の方に応援していただき、感謝しております。3年生はいよいよ「引退」の二文字が近づいてきました。市大会を決めた今、もう一度チーム一丸となり、これまでやってきたことを振り返り、確実に自分達のものにしていってほしいと思います。いつも先生に言われますが、最後の最後は“気持ちの強さ”。特に3年生は悔いの残らないよう、日々の生活をまず大切に、素直に誠実に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目 夕べのつどい

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部 男子区大会 団体戦3位 個人戦ダブルス3位

 

画像1 画像1

男子バレー部 安佐南区大会5位で市大会に出場します!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部 男子区大会が始まりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだ、もっともっと

画像1 画像1
 試合が全て終わった体育館。女子バレー部の練習が始まりました。「あなた達の目標は何?」槙原先生からの言葉。「全力を尽くしたこの試合の後、どんな練習ができるかでこれからが決まるよ」と本多先生の言葉。
 「じぶんを褒めたり認めたりすることは簡単。でもそれで終わってはだめ。“まだまだ”“もっともっと”そうやって常に追求し続けないとそこで終わってしまうよ」先生の言葉で再び火がついたみんなはその後も全力で練習に励みました。その練習からは「自分達で上手くなりたい」という思いが伝わってきました。
 入ったばかりの1年生も先輩の熱気に引っ張られ、少しずつ声が大きくなり、練習にくらいついていっています。
 
画像2 画像2

応援の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合を応援する姿も必死です。応援の掛け声を忘れ、試合を祈りながら見守り、1点とる度に体全体で喜んでいました。コートの中も外も気持ちは一つです。たくさんの練習を共にしてきた仲間だからお互いの気持ちがわかります。

大きな収穫

 女子バレー部選手権大会区大会1日目が祇園中学校で行われました。一試合目は安佐南中と対戦し、1セット先取したものの2・3セットをとられて敗北。二試合目は大塚中と対戦し、ストレートで勝利しました。3年生は「これで最後」と思いながら、練習を重ねてきました。大切なのは「一本にかける思いの大きさ」槙原先生からはいつも気持ちの弱さを指摘されてきました。
 最初の安佐南戦では負けはしましたが、コートの中でボールにくらいつき、すばらしい試合を見せてもらいました。苦しく厳しい試合の中で「一本をなんとしてでもつなぎ、点につなげたい」という選手の思いがコートの外にとても伝わってきました。今日は多くの保護者の方、地域の方、先生に見に来ていただきました。応援されるチームであるよう、次の試合に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 団体1位 個人ダブルス1位 シングルス3位

 

画像1 画像1

バド部 女子区大会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 女子区大会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

いい試合をしました! 明日は2位リーグの部で戦います!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレー部 選手権大会安佐南区大会でした

 

画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 女子区大会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 女子区大会が始まりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰状披露 〜5月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
◆書道部
 ・第34回ふれあい書道展 特選3名

◆軟式野球部
 ・市選手権北Cブロック大会 1位

◆男子ソフトテニス部
 ・市選手権安佐南ブロック大会 団体戦 3位
 ・同             個人戦 1位
 ・同             個人戦 2位
 ・同             個人戦 3位

◆女子ソフトテニス部
 ・市選手権安佐南ブロック大会 団体戦 3位

◆男子バスケット部
 ・市選手権安佐南区大会 2位

カウントダウン

画像1 画像1
 女子バレー部の練習が終わりました。全ての練習の最後に10往復のダッシュをしています。しんどい練習の最後にもうひとふんばり苦しいことをする中で、個々の気持ちの強さがよく分かります。
 今日の練習でも言いましたが、このGWの練習試合で得たことや自分達の課題を、これからの練習でどれだけ生かすことが出来るか・・・。それは、一人一人の意識次第で大きく変わります。自分を追い込み、自分に厳しくなれれば、後々そのぶんだけ自分に返ってきます。
 3年生はもう終わりが見えてきています・・・。後悔のない、終わったときにやりきった!と思うことができるように、頑張ってほしいと思います。
 最後は技術ではなく、勝ちたい!負けたくない!落としたくない!みんなで頑張りたい!という「気持ち」がどれだけ強いかです。

昨日の練習の成果がでた試合でした!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
1/19 1・2年教育相談
1/22 3年期末試験
1・2年教育相談
1/23 3年期末試験
2年実力テスト
1・2年教育相談
1/24 3年期末試験
2年実力テスト
1・2年教育相談

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055