最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:730
総数:1613550
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

6月30日(金)5時間目 体育

「先生!もう一回やろう。」

本当に楽しみにしていた体育祭。
3つのグループに分かれますが、月曜からは縦割りの体育祭です。

こけても笑顔。
みんなで立ち上がる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)5時間目 体育2

練習当初より、かなりのスピードアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)みんなの願い

てるてる坊主に願いを。
多くのクラスに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 みんなの願い2

月曜日こそ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日休憩中

てるてる坊主の横には、学問の神様。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)休憩中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩中は元気いっぱいです。

6月26日(月)広島県中学校選手権大会壮行式

令和5年度 広島県中学校選手権大会壮行式
参加競技

軟式野球 剣道 新体操 水泳 陸上 体操 バドミントン

祇園中の代表として
広島市の代表として
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)主体的な学びを求めて〜1年生・数学〜

 1校時に1年3組の数学の授業をのぞいてみました。
 同じ長さのストローを使って、正方形を1個、2個、3個と増やしていくと、正方形を100個作ったときのストローの数は何本?という問いに挑戦していました。まずはグループで考えてみて、2つの解き方が出てきたようです。
 1つ目は1+100×3=301
 2つ目は4+3×99==301
 それぞれの式の意味について、生徒の皆さんが入れ替わり立ち替わり、前に出てきてみんなに説明することに挑戦していました。
 ただ問題を解くだけでなく、他の人に説明したり、分からないところを周囲と確かめ合ったりすることが自然にできていて、入学してきてから1年生も学ぶことが上手になってきたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木)部活動の様子

広島県中学校選手権大会が近づいてきています。
気合いが入っているのかな。

広島市中学校総合体育大会が近づいてきています。
3年生にとっては最後の大会となります。
悔いの残らないように一日一日を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)部活動の様子2

部活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1年生国語

1年生国語
ウォーミングアップ。お互いの名前を書き合う。

これまで自分が何回も書いてきた名前。
自分が書いた名前の横に、隣の人に自分の名前を書いてもらう。
自信を持って自分の方がきれいに書けていますか。
人の名前を書いてあげるとき、きっと心を込めて書いていますね。

保護者の方からもらった大切な名前。
あらためて心を込め、自分の名前を書き直してみる。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)体育祭練習

今日はあいにくの雨。
体育祭練習も体育館で。

ん?この二つのボールは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)体育祭練習2

一生懸命転がしています。
本番は球技場。体育館とは少し状態は違うかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)伝わることの楽しさ〜3年生・英語〜

 6校時の3年3組は英語で、Matthew先生も来てくださり、広島市の観光名所について会話をする授業が展開されていました。
 マップを手にして、身振り・手振りを交えた会話が行われていました。
 英語の難しさは、伝えたいことがあるのに、英語として言葉が出てこないということです。そこを乗り越えて、自分の思いが伝わる経験を重ねることが、皆さんの学習意欲につたがっていきます。
 千里の道も一歩から!英会話の道は単語から!!
 地道な努力が必要ではありますが、実際の会話を通して、少しでも楽しく覚えていくことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンド改修工事

現在、東門の移設工事を行っています。
写真は完成予想図です。
画像1 画像1

6月15日(木)体育祭練習3

怖いけど楽しいムカデ。
徐々にスピードがあがり、先生のテンションもあがり。
真剣な表情に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)体育祭練習2

ムカデ競走。
最初は怖い。
転倒。「うわ〜」と叫ぶが、なぜか笑顔。
怪我には注意して下さい。

女子がものすごく速い。
3年生は最後の体育祭。
みんな本番を楽しむために、くれぐれも怪我をしないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)体育祭練習

今月の30日は体育祭です。
練習にも熱が入ってきました。

一生懸命な心は、後ろからでも分かります。
大縄飛び。回数が増えるたびに拍手が起こる。
さあ、本番では祇園中学校記録更新目指して団結です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会(部長会)

梅雨に入りじめじめとしてきました。
気温も徐々に上がって来ています。

保健室の瀬川先生が救急法講習会を開いてくれました。
部活動の部長たちと次世代のリーダーたちで、熱中症について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)生徒同士の対話による深い学び〜3年生・理科〜

 5校時に3年9組の理科の授業をのぞいてみました。
 熱の伝わり方の学習をしていて、ストーブをつけると、その部屋の空気全体が暖められるのはどうしてかという問いについて、自分たちで納得できる説明ができるよう対話を重ねていました。
 しばらく授業を見ていると、先生が説明する場面はほとんどなく、生徒が自分の考えを述べたり、時には前に出て図を指し示しながら説明したりしていました。
 さらに、全体での説明をより納得できるものにするため、グループを活用して確認を行っていましたが、そのなかで身振り・手振りを交えて一生懸命説明しようとしている姿がたくさん見られました。
 生徒同士のつながり合いにより、深い学びが営まれていることをうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055