最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:730
総数:1613553
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

10月31日(火)緊張感が伝わります2〜教育実習の先生、頑張る〜

 本日5校時に、2年1組の音楽の授業を、教育実習の先生が担当しました。
 明日に迫った合唱コンクール。2年1組の発表曲「空駆ける天馬」のポイントを先生が解説し、生徒の皆さんはアドバイスについてメモをとっていました。静寂と疾走感のある曲を、どのように表現していけばよいか、しっかりと練習できたでしょうか。
 明日に乞うご期待!!
 
画像1 画像1

10月31日(火)緊張感が伝わります〜教育実習の先生、頑張る〜

 10月16日(月)より教育実習生が学校の先生になるため、本校で実習をしています。
 実習も3週目を迎え、残された期間もわずかになってきました。
 ただいま1校時、2年2組で数学、1年11組で英語の授業を、それぞれ教育実習生が行っています。どちらも「緊張しているな」と感じました。
 でも、時間が経つにつれて、生徒の皆さんの力により緊張感が和らいでいくことも感じ取れます。実習の先生、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)警察官の任務は大変です3〜3年生〜

 先ほどの指紋採取の続きです。
 採取した指紋を専用シートで写し取るのですが、これがなかなか難しいようです。せっかくきれいに指紋が浮かび上がっても、写し取る段階で潰れてしまわないよう、細心の注意が必要です。
 最後にパトカーと白バイに乗せていただいていました。
 表向き、華やかに見えることもある警察官のお仕事ですが、私たちの生活の安全を守るために、様々な立場の人たちが、それぞれの職務の役割を果たしておられることを理解してほしいと思いました。
 どんな仕事も、簡単にできるようになる訳ではなく、日々の鍛錬が必要なのだと思います。
 このような機会を与えてくださった広島県警察安佐南署の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)警察官の任務は大変です2〜3年生〜

 続いて、鑑識で指紋を採取する体験です。よくテレビドラマなどで見るのと同じように、大きな綿毛のようなものをポンポンと軽く叩くようにすると、あっという間にビンについた指紋が浮かび上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)警察官の任務は大変です〜3年生〜

 5〜6校時の3年生は、広島県警察安佐南警察署の方々に来ていただき、職業講話と体験学習を行っていただいています。
 5校時は体育館で刑事課、機動隊、鑑識といった多くの関係各課の方々から、職務内容やこれまでの体験等についてお話をしていただきました。
 職務上、顔が写った画像が拡散すると仕事に支障をきたす場合があるので、5校時の画像は掲載できません。
 続いて、6校時は、実際に制服を着せていただいたり、鑑識を体験したりする機会を与えていただいています。
 代表生徒の体験を、他の人たちは教室でテレビを見るという形態で授業が進んでいます。機動隊の制服はかなり重たいようで、着せていただいた生徒の人は「重たい。暑い。」といっていました。訓練では、この装備をつけてグラウンドを何十周も走るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)朝が肌寒くなってきました。

 今朝、肌寒さを感じた人は多かったのではないでしょうか。
 朝夕については秋の深まりを感じます。陽が届くところにいれば温かいのですが、陽が届かないところにいれば寒いなあと思います。
 さて、今週は合唱コンクールが開催されます。寒さに負けてはいられませんよ。
 でも、朝は落ち着いてスタート。今日もきちんと朝読書が行われていました。
 朝、落ち着いてスタートするためにも、8時15分までに登校することを推奨しています。先生たちも職員朝会が終われば、すぐに教室に駆けつけるようにしていますので、生徒の皆さんも余裕をもって登校し、先生たちが教室に来たときには朝読書を始めているようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)本番と同じ気持ちで〜合唱コンクール1学年リハーサル〜

 本日の5〜6校時、合唱祭に向けて1学年のリハーサルが行われています。
 ようすを見に行ってみると、1年生らしい元気のよい歌声が響いてきました。男子でも高い声が出すことができる人もいるので、男声・女声にこだわらずパート分けされているのも1年生の特徴ではないでしょうか。
 初めての合唱祭で緊張することと思いますが、今回の経験を生かして、残された期間で精自分たちの歌声を仕上げてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)朝読書のようす

 おはようございます。
 今朝は、日が陰っていて、少し肌寒さを感じます。
 今日も朝読書からスタート。担任の先生も一緒になって読書をしていました。
 ちょっとした時間ですが、日々の読書の積み重ねを通じて、読んで良かったと思える一冊に出会えるといいですね。
画像1 画像1

10月26日(木)4校時の南校舎

 ただいま4校時の途中です。
 南校舎の授業をのぞいてみました。
 3階、音楽室では3年7組。音楽で合唱の練習。合唱コンクールまであと少し。頑張りましょう。
 2階、被服室では3年2組。家庭科で保育の学習。知育玩具であるルービックパズルを作っていました。
 1階、美術室では1年7組。美術で木版画。多色刷りなので、繊細さが求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)しっかりと育ちますように〜2年生・技術〜

 2年生の技術では、ラディッシュの栽培に取り組んでいます。
 本日の1校時、2年4組の授業では、ピロティにて成長のようすを記録する姿が見られました。しっかりと育ってほしいという思いが、観察している眼差しに向けられていると感じました。
 さて、技術の授業といえば「金属加工」や「木材加工」が中心であったという印象を持っておられる方々も多いかと思います。生活の営みについて学習することを目標とする技術の授業は、時代に合わせてコンピュータを取り入れた情報技術や、このように生物育成技術を取り扱うように変わってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)自分にとって「この一冊」〜朝読書をしましょう〜

 広島市立の小・中学校では、落ち着いて朝のスタートをすることを主な目的として朝読書を行っています。
 祇園中学校でも、朝8時15分までに登校することを奨励し、8時20分から朝読書を行っています。
 朝、落ち着いてスタートすることが主目的ではありますが、短時間であっても読書に親しむことや、読書を通して未知の世界に視野を広げるなど、多くの利点があります。
 10分程度の時間ですが、学級によっては担任も一緒になって本を読むなど、地道な取組を継続しています。
 生徒の皆さんにとって「この一冊に出会えてよかった」と思える本に巡り会えるためにも、自分の本を持って来るようにしましょうね。
画像1 画像1

10月24日(火)活力と楽しさを感じます〜グラウンドでのバレーボールとバスケットボール〜

 全校生徒が1100人を超える本校では、体育の授業で場所を確保するだけでも調整が大変です。1年生はバレーボール、2年生はバスケットボールをグラウンドで行っています。
 でも、生徒の皆さんの表情はハツラツとしていて、声もとっても元気です。色んな工夫をしながら、楽しそうにしている生徒の皆さんの元気に助けられ、心洗われる日々を過ごすことができて感謝しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)ふだんのくらしをしあわせに〜3年生・福祉の体験授業〜

 本日の5〜6校時に3年生は安佐南区社会福祉協議会の方々をゲストティチャーとしてお招きし、福祉の体験授業を行っています。
 まず、社会福祉協議会の活動について紹介していただきました。そのなかで福祉とは・・・という問いに対して、社会福祉協議会の方々は
ふ→ふだんの
く→くらしを
し→しあわせに
という表現をされているとのことでした。
 その後、高齢者の疑似体験をする時間が設けられ、各クラスの代表者が、手足に「おもり」となるサポーターをつけたり、年齢に合わせて視野が狭くなるメガネをつけたりして、財布から決まった金額のお金を取り出すこと、カンを開けてコップにお茶を注ぐこと、指定された色のビー玉を隣の食器に移すこと、梨、柿、マツボックリ、栗などの中から、栗だけを火ばさみを使って取り出すことといった作業を実際に行いました。
実際に体験した人たちからは「全部、緑色に見えてしまう」「片手しか使えないので苦しかった」「エグイ」といった声があがっていました。
 高齢者の方々だけの問題ではなく、多くの人たちにとってふだんのくらしが幸せであると感じることができる社会の実現に向けて、この学習を機会として考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)下校風景

 本日の東門と西門の下校風景です。
 午前中からお昼頃までに降った雨は、季節を進める雨だったようです。夕方になり風が強くなり、空気も冷たくなっています。
 合唱コンクールが近づいていますので、体調に気をつけましょう。
 また、この週末に大会がある部活動もありますね。出場する部活動の健闘を祈ります。
 また来週、元気よく登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)本日の朝読書のようす

 今朝は低く雲が垂れ込めて、今にも雨が降り出しそう。
 そんななかですが、生徒の皆さんは朝読書。のぞいてみたクラスでは、担任の先生も後ろの席に座って、生徒の皆さんと一緒に読書をしていました。
 先生と生徒が一緒になって、同じ瞬間をともにしている。
 朝から心が温まる気がしました。
 さあ、今週最後の一日です。しっかり頑張っていきましょう。
画像1 画像1

10月19日(木)化学の不思議〜3年生・理科〜

 2校時に3年2組の授業をのぞいてみました。
 3年生理科はイオンの学習の最終段階を迎えています。今日のテーマは「中和」です。
 酢酸・塩酸のように強い酸性の物質と、アンモニアや水酸化ナトリウムのようにアルカリ性の強い物質を混ぜ合わせるとどうなるか?
 化学の不思議は、色んな物質は混ぜ合わせることにより性質が変わるということですね。酸性、アルカリ性、どちらも強すぎる場合は有害となる可能性があります。ただし、それらの特性をきちんと理解して混ぜ合わせることにより無害になったり、利用することができるようになったりします。日常生活の具体例としては、手を洗うときの石けんです。人間の皮膚は弱酸性で、アルカリ性の石けんをつけて洗うことで「中和」されるということがあります。このように、化学の知識をもって日常生活を見ると、楽しいことがたくさんありますよ。
 グループごとに実験をしている人たちの目がイキイキとしていたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)静かに朝読書〜良き本との出会いを!〜

 祇園中では、朝、余裕をもって登校してくるように呼びかけをしています。時間に余裕をもち、息せき切ることなく、ゆっくりと教室に上がってきて、すーっと朝読書がスタート。素晴らしいですね。
 読書は、見たことの無い世界への視野を開くきっかけになります。中学生時時代の間に、「この本に出会えてよかったな!」と思える一冊に出会ってほしいと思います。
 
画像1 画像1

10月18日(水)朝のスタートは余裕をもって!!

 祇園中では、後期に入るにあたり「落ち着いて朝のスタートを切るようにしましょう」ということを生徒の皆さんに呼びかけています。
 下の写真は今朝の西門付近の登校風景です。右方向に走って行く人の姿が見えますが、こちらは技術科の授業で育てていくラディッシュに水をあげるために少し急いでいるからです。多くの人たちは駆け込んでくることなく、ゆっくりと落ち着いて登校していました。そして8時20分には、校内に静かな空気が流れました。本当に素晴らしいと感じました。教室を回っていると、静かに朝読書をしている生徒の皆さんの姿がありました。こちらも素晴らしいです。
 朝は何かと忙しさを感じることが多いのですが、息せき切って教室に上がってくることがないよう、ほんの数分早く家を出るように心がけていきましょう。
 「早起きは三文の得(はやおきはさんもんのとく)」ですよ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火)朝のスタートを爽やかに

 10月に入るころから、朝は秋の気配が感じられ、爽やかな空気に包まれているように感じます。
 そんな爽やかな空気に包まれて、朝読書をしている生徒たちのようすです。登校してきて、まずは静かに落ち着いて今日のスタートを切ることができました。
 祇園中学校では、時間に余裕をもち、落ち着いて朝のスタートを切るために、8時15分を目処に登校してくることを推奨しています。
 ちょっとした時間の余裕が、1日のスタートを潤いのあるものにしてくれます。朝は何かと慌ただしいことと思いますが、各ご家庭のご協力を改めてお願いします。
画像1 画像1

10月16日(月)本日より後期開始〜気持ちを新たに〜

 本日より後期がスタートしました。
 今朝、放送により行われた始業式で、校長先生より「今、一生懸命頑張っている合唱コンクールの取組を成功させましょうね」というお話がありました。約半月後に迫った合唱コンクールに向けて、各学級ラストスパートですね。この取組を通して、互いに支え合い、励まし合い、ときにはぶつかり合ったりしながらも、一人一人の人間力が高まることを期待しています。
 また、本日より3週間の教育実習が始まります。本校の卒業生で、皆さんの先輩にあたる実習生の自己紹介の後、代表の人から「頑張って教員の道を目指したい」という言葉がありました。短い期間ですが、よろしくお願いします。
 さらに、始業式の後、生徒会後期役員の認証が行われました。後期役員となった皆さん。祇園中をより良い姿にしていく原動力は皆さんですよ。活躍を期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/25 修了式・離退任式

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055