全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

7月26日(水) 折り鶴献納

今日は生徒会・放送部のメンバーを中心に、平和公園で折り鶴の献納を行いました。
HIROSHIMAを受け継ぎ、引き継ぐ次世代の生徒たちも、しっかり考え心を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)野菜販売

特別支援学級の生徒が自分たちの農園で栽培した野菜の販売に来てくれました。
素敵なイラストの袋。
接客態度も完璧でした。
即完売の盛況ぶりでした。
売上金は、次回の栽培の種や肥料、土となります。

体験学習を通して、人間力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木)授業の様子

7月13日(木)
男子・女子 保健の授業
「運動が体にもたらす効果」

運動をすると…
「体が強くなる」という意見。
効果として、「けがの予防」や「生活習慣病の予防」などの予防効果もある。

男子も女子もしっかり学習してました。
現代社会では、ゲームやスマホの普及で運動する機会も減ってきています。
時間やルールなど守ってしっかり体を動かすことも大切です。
この時期は、熱中症も注意です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)授業の様子2

7月13日(木)
平和教育プログラム

今年も8月6日が近づいてきました。
あれから78年の時が経とうとしています。
今の自分たちがある。
当時の広島(HIROSHIMA)を知り、なぜ、今に繋がっているのか。
しっかりと新聞にまとめよう。

ふと見ると、夏の課題が配布されている。
夏休みが近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)授業風景2

廊下を歩いていると。
今日は七夕ですね。
今年は笹不足だそうです。

1年生の英語
テレビのお題に対して全員が答えていました。
ゲーム感覚で楽しそうに課題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)授業風景

合唱の授業でした。
男子パート、女子パート
合わさるとなぜ、ハーモニーが生まれるんだろう。

11月には合唱コンクールがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)暑さ本番〜3年生・保健体育のプール掃除〜

 体育祭が終わり、3年生の保健体育では水泳の授業が始まります。
 本日の3年生保健体育の授業はプール掃除です。みんな楽しそうに作業をしていました。
 まだ梅雨は明けていませんが、今日の日差しは真夏のようでしたね。
 みんなできれいにしたプールで泳ぐことができる日が迫っています。
 ちなみに夏休みまであと2週間。これから暑さがどんどん厳しくなると思いますが、体調管理に気をつけて、みんな元気で夏休みを迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)体育祭総合閉会式

 7月3日(月)、4日(火)に実施した体育祭の総合閉会式を、本日の朝会の時間に行いました。
 今回の体育祭は、当初6月30日(金)に、広域公園第二球技場で行う予定でしたが、あいにくの雨により、全校を3つの縦割りグループに分けて実施しました。
 グループごとの開催であったため、各学年種目と総合成績の結果は、誰も知らない状況であり、各学年種目と総合成績が発表され、栄冠を勝ち取ったクラスからは歓喜の声が響きました。各学年種目で入賞したクラスの皆さん、そして総合優勝を果たした紅組の皆さん、おめでとうございます。
 閉会式の最中に、爽やかな笑顔の皆さんを見ていると、体育祭を行うことができたことに感謝する気持ちと、1000人で行うことができたらよかったという気持ちの両方が湧き上がってきました。
 今回の体育祭では、生徒の皆さんが秘めているパワーを感じました。このパワーが日常の学校生活で生かされるとともに、次の学校行事である合唱コンクールに向けて、各クラス、そして一人一人が成長してくれることを期待しています。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)体育祭2日目3

大縄飛び。
学級の団結がためされる。
気持ちを一つに。声を一つに。

担任の先生も絶叫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)体育祭2日目2

3年生にとっては最後の体育祭。
みんなで思い出を作る。
担任と一緒に飛ぶ。

最後はみんなの輪に入って飛びました。
そんな場面に目頭が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)体育祭2日目

体育祭2日目Cグループです。
昨日は、曇り空でした。
今日は一転して快晴。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)体育祭9

2年生スクラムリレー2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)体育祭8

2年生のスクラムリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)体育祭7

ラジオ体操からも気合いがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)体育祭6

Bグループの開会式
午後からスタートで、日差しも出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)体育祭5

2年生リレー
仲間の思いを繋いで走る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)令和5年度体育祭4

3年生の大縄飛び。
さすがの3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)体育祭1

いよいよ祇園中学校体育祭グループAの開幕です。
まずは、3年生によるオープニングアクト。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)体育祭2

ラジオ体操です。
みんなきびきびした動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)体育祭3

1年生、学年種目大玉転がし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/5 委員会の日
3/7 卒業証書授与式(予定)

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055