全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

8月31日(木)授業の様子

8月31日
社会科

UAEでは石油の算出量が多い。
日本の一人あたりのGDPと比較してみる。
日本より稼いでいる。
2022年、日本の1年間のGDPは世界第3位。
これはどう違うんだろう。
まずは考えてみる。

次にドバイに住むドバイの人は全体のわずか4%。
資料から読み取る。
「なぜ、ドバイには外国人が多いんだろう。」
資料を見て、自分の考えを書いて見る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)授業の様子2

グループで自分たちの考えを話し合う。
まずは、相手が何を伝えたいのか聴く、そして自分の考えを伝える。
全体で交流。出てきた意見を再度考える。
「対話のある深い学び」

何となくだけど、石油って稼げることが分かってきた。
では、なぜ自分たちだけが儲ければいいのに、外国人に分け前を渡すのだろう。

色々な話し合いがある。
「UAEの人は優しいから?」
「イスラム教が関係している?」
「ドバイの人口って少ない?だから、外国人をお金で雇うから?」

さらに話し合う。
UAEなどの石油で儲けている国は、豊かで課題はないの?
資料の工業生産額のグラフを見る。

最初に戻ってみる。なぜ、ドバイでは外国人が多いんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 1学年集会

8月30日

夏休みが終わり1週間が経とうとしています。
1年生は学年集会がありました。
体育館は暑かったですが、きちんと座って話を聞く姿に感動しました。

学年主任の益田先生からのお話では
「みなさん嫌な思いをしていませんか?」「みなさんの周りに嫌な思いをしている人はいませんか?」と、みんなで素敵な学年にしていきたいとメッセージを伝えられました。
また、スマホの使用の仕方・SNSの利用についてお話がありました。
相手の表情が見えないからこそ、より相手のことを考えないといけません。
12月まで、みんなで楽しい4ヶ月を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水) 授業の様子

8月30日

6時間目の体育の様子。
先生から「座った状態から手を使わず立って、白線までダッシュ!」
難しそうでしたが、楽しそうに体を動かしていました。
まだまだ猛暑が続いています。
体育が終わってバテているかと思っていても元気にピース!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア(4)

松井市長さんも来られ、お話を聞きました。
最後は、ボランティアを一緒に行った大学生と記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア(3)

地域のお祭りに、ボランティアとして本校生徒10名が参加しました。
学校の先生による引率はなく、地域の方や大学生とともに自分たちで活動しました。
チラシを配ったり、見守りにあたたっりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア(2)

吹奏楽部が、地域のお祭りで演奏です。
熱さで大変でしたが、みんなで協力してやり遂げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

8月26日(土)に行われた地域のお祭りに、吹奏楽部がボランティアで参加させていただきました。
暑い中、たくさんの方に聞いたいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)学校納金(9月分)について

学校納金(9月分)は徴収がありません。

8月28日(月)学校運営協議会

8月28日(月)
本日は学校運営協議会(コミュニティー・スクール)がありました。
学校運営協議会とは、学校と保護者や地域の皆さんとともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え、「地域とともにある学校作り」を進める法律に基づいた仕組みです。(文部科学省より)

5時間目には1・2年生の授業を参観し、6時間目には意見交流を行いました。
「挨拶をしてくれる子が多いですね。」
「コロナ禍で自粛だったので、いよいよグループ活動が始まったんだな。と感じました。」
といった意見がありました。
「公民館では、マナー良く利用してくれています。」といった地域での様子を伝えていただきました。

今後の学校教育活動も家庭・学校・地域で連携を取りながら進めていくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)3年生授業開始

8月23日(水)
3年生は今日から授業が始まりました。
久しぶりの学級はどうでしたか。
少し日に焼けたかな。どんな会話をしましたか?

さて、授業です。夏休みの復習の成果は出ましたか。
数学
「連続する2つの整数。文字を使ってどうやって式に表す?」
「二次方程式はどうやって解をもとめるんだっけ?」

社会
「なぜグローバル化は進んだのか?」
「グローバル化が進むことでどのような変化があったの?」
さあ、みんなで学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(月)〜29日(金)の時間割変更について

 8月25日(月)〜29日(金)の時間割を、8月3日から掲載していましたが、変更が生じました。以下の時間割が最新のものとなります。
 また、最新のものについては、右のバナーにも掲載しています。ご確認ください。
時間割08.21〜08.25

8月18日(金)栄光を称えます〜第63回全国中学校 水泳競技選手権大会入賞〜

 本日、香川県立総合水泳プールで実施された、第63回全国中学校 水泳競技選手権大会の男子200mバタフライにおいて、本校3年生 馬屋原将翔くんが見事8位入賞を果たしました。ちなみに、自己ベストによる快挙達成とのことです。
 全国の並み居るスイマーにまじって、自分自身の力を最大限に発揮しきることは、本当に大変なことです。心技体のどれ一つが欠けても、この快挙は達成できなかったことだと思います。これまでに積み重ねてきた努力が見事に実を結びましたね。
 馬屋原くん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)青少年赤十字トレセンに参加しています3〜生徒会執行部〜

 昨日に続いて、生徒会執行部の人が青少年赤十字トレセンに参加しました。
 1日目の研修の成果が試されたるグループワークに挑戦したようです。「気づき考え行動する」という目標に近づくことができたでしょうか。
 いざという時に必要な技能や判断力は、定期的に研修を受け続けることにより定着していくものです。今回の経験だけで即役立つといったことは難しいと思います。
 でも、大切なことは、いざという時に役立ちことができる自分になろうとすることだと思います。
 そのためにも、今回の研修の成果を祇園中学校に広めてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(木)青少年赤十字トレセンに参加しています2〜生徒会執行部〜

 続いて青少年赤十字トレセンのようすをお伝えします。
 「気づき考え行動する」という青少年赤十字の理念を実行に移すため、グループワークを通して、様々な意見を述べ合うだけでなく、心肺蘇生といった実践の練習にも励んでいます。
 心配蘇生といった技能を活用しなくても済む生活を実現できることが、実は最も大切なことではありますが、やはり、いざという時のための技能は身に付けておくことも大切ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(木)青少年赤十字トレセンに参加しています1〜生徒会執行部〜

 本日、日本赤十字社広島県支部で、「青少年赤十字トレセン」が行われ、本校の生徒会執行部の人が参加してくれています。
 青少年赤十字加盟校の人たちとともに、自然災害等、いざという時に「気づき考え行動する」ことができるリーダーを育成することを目的とし、他の青少年赤十字加盟校の人たちと一緒に研修に励んでいます。
 祇園中の校訓は「誠実・実行・奉仕」と「気づき考え行動する」は、言葉は違っていても、目指すところは一緒ですね。
 今回の成果を他の生徒の皆さんにも還元してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策

夏休み中の熱中症対策として、文科系部活動も体操服での登下校を可能とします。
体操シャツも、必要に応じてズボンに入れないようにして、熱さ対策を行ってください。

8月6日(日)登校日

8月6日(日)は登校日です。
先日の生徒会・放送部の折り鶴の献納の報告や英語スピーチ、式典の視聴、平和学習を行いました。
1945年のあの日から、今日で78年。
語り部の方の映像では、1941年のアメリカとの開戦の日、朝から学校では、「いよいよ始まった。」「やっと戦争になった。」と、現在ではありえない、戦争への「期待感」があったそうです。
そういったことを生の記憶として伝えて下さる語り部の方も高齢を迎えています。私たちは次の世代にきちんと伝えて行く使命があります。
HIROSHIMAだからできること。HIROSHIMAにしかできないこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

8月6日15時から広島国際会議場で開かれた青少年平和文化イベント「ヒロシマの心を世界に2023
」に参加しました。市内5つの中学校と共に夏休み前に作成したアニメを上映しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(日)登校日2

8月6日(日)
各教室では、平和学習を行いました。
先生からの「これは何?」の問いに、「記念碑」と答えが返ってきました。
続けて「これはどこにあるでしょう?」に対しては「平和公園?」「祇園中?」
「現在、安神社にあります。」「え〜、そうなんじゃ。」
祇園にも慰霊碑があります。この夏休みに探して見て下さい。

違うクラスでは、「長崎の犠牲者は7万人でした。」というスライドに、
「えっ、なんで広島より大きそうな原爆なのに、被害が少ないの?」と率直な疑問が。
考えたこと、感じたこと。しっかり学び、次の世代に繋げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055