最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
昨日:597
総数:1605401
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

12月12日(火)修学旅行1日目6

 さすがに新幹線は速い。まもなく岡山県に入ります。
 引き続き車内のようすをお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線

12月12日(火)修学旅行1日目5

ただいま、福山に停車中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線

12月12日(火)修学旅行1日目4

 引き続き、新幹線車内のようすをお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス内

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス内

12月12日(火)修学旅行1日目3

 新幹線の中で、早速、修学旅行らしい光景が見られています。
 なお、こちらのページは、現地から直接アップしているものです。

12月12日(火)修学旅行1日目2

 9時12分、無事に修学旅行専用列車に全員が乗り込みました。行ってきます?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

いよいよ待ちに待った修学旅行の朝を迎えました。
早朝は雨がぱらついていましたが、出発前には上がりました。
大阪も昼前には雨が上がるそうです。きっと皆さんの到着の準備をされているはずです。

これからの三日間元気で、しっかり学び、楽しい思い出を作ってきて下さい。
行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)修学旅行1日目

 修学旅行、出発式を終え、先ほどバスに乗り込み出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)修学旅行結団式

 明日からの修学旅行を控え、2学年では結団式を行いました。先ほど、大きな荷物をトラックに詰め込んで、生徒は先ほど下校しました。
 2学年生徒の皆さんは、明日の出発が早いので、今日はしっかりと休んで体調を整えておいてくださいね。
 なお、修学旅行のようすを随時ホームページにてお伝えしていきます。また、必要に応じてメール配信を行いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)本日の下校風景

 1週間が終わりました。
 下校完了時刻17:15には、周囲はもう暗い状況です。冬至が近づいていますね。
 さて、2年生の皆さんは来週の火曜日から修学旅行ですね。この土日で、きちんと持参物を準備しましょうね。そして体調管理に気をつけて、楽しい思い出を作ることができるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金)今日という日に「平和」の尊さを考えよう!

 本館2階のホールに「国際平和ポスターコンテスト」で入選した作品が展示してあります。どの作品も平和の尊さをテーマにしたものです。
 さて、12月8日は何の日でしょうか?
 1941年12月8日、日本とアメリカ、イギリスとの間で戦争が始まった日です。そんなことを考えながら校内を回っていると、いつも目にしているポスターが、いつも以上のメッセージを発しているように感じました。
 なお、これらのポスターは昨年度受賞した作品です。今年度受賞した作品については、近日中に表彰式が執り行われますので、その後、これまでと同様に本館2階のホールに展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)今日の給食は「パセリーヌランチ」

 今日の給食は、みんなが楽しみにしていたオリジナル給食「パセリーヌランチ」です。
 祇園パセリを豚肉と炒めたり、かきあげにしたりしてたくさん使いました。
 他にも祇園で作られた大根をみそ汁に入れました。祇園は広島市中心部から程近い地域ですが、まさに食材の宝庫です。
 また、デザートとして提供された「みかん寒天」は、給食室での手作りです。
 学校のなかに給食室があるおかげで、このようにオリジナル給食を実施することができます。他の中学校では無いことです。材料の調達に協力してくださった方々や、調理してくださった方々に感謝しましょうね。
画像1 画像1

12月8日(金)ホームページ新企画「私が選んだこの一冊」16

 週末を迎えました。
 明日からの土日に読書はいかが!
 
 今回は1学年所属で技術科を担当しているA先生です。
 先生が紹介してくれる本はこちらです。

 本の名前 バッテリー
 作者   あさのあつこ

 中学野球を題材にした小説です。
 子どものときに読んだ本ですが、教員になってからもう一度読み直してみてもおもしろかったです。
 野球を知らなくても楽しめます。
 中学生にぜひ読んでほしいです。

 学校の図書室にも置いてありますので、ぜひ読んでみましょう。
画像1 画像1

12月8日(金)冷え込んだ朝

 今朝はとても冷え込んだ朝になりました。
 そんな寒さを吹き飛ばすように、グラウンドから大きな声が響いてきます。
 3年9組、10組の保健体育の授業では長距離走が行われ、走る人たちの激しい息づかいと、「このままいけば、いいタイムがでるぞー!」「がんばれ!」といった応援の声が聞こえてきました。
 男子1500m、女子1000m。全員が最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)ホームページ新企画「私が選んだこの一冊」15

 この企画の趣旨に賛同してくださる先生がいて、本日も本の紹介ができます。
 
 今回は3学年所属で英語科を担当しているY先生です。
 先生が紹介してくれる本はこちらです。

 本の名前 1冊ではなく・・・・浅見光彦シリーズ(推理小説)
 作者   内田 康夫

 フリーのリポライターであるにもかかわらず、名探偵でもある浅見光彦の人柄に魅了されます。事件を解決する“スマートさ”も魅力的です。
 たぶん1冊読んだら、次々とそのシリーズを読みたくなること間違いなし!

 推理小説のなかでも、長年に渡って続いたこのシリーズは、多くが映画化やドラマ化されているので、本を読むだけでなく、映像で楽しむこともできます。保護者の中にも「あぁ、このシリーズ、読んだ!」という方々がいらっしゃると思います。私もかつて読みました!
画像1 画像1

12月7日(木)本日は生徒会委員会です3。

 その他、見て回ることができた委員会の活動を紹介します。
 体育委員会では、昼休憩のボール貸し出しの確認が行われました。
 生活委員会では、年間を通して行っている着ベル点検では、どの学年も前月と比べて結果が悪くなっているという結果が公表されました。一方で、着ベルへの意識を強化するため、年3回行うノーチャイムの取組では、どの学年においても、事前に授業の準備をすることができていて良かったという結果が公表されました。ノーチャイムの時にきちんとできるのですから、普段もきちんとできるはずですよ!生活委員会の活動を通して、生徒の皆さんの意識改革が進むことを期待しています。
 続いて保健委員会では、各学級の掃除道具の数を調べて、適正な数に調整する作業が行われました。
 先日、新執行部が選出され、現執行部の任期は残りわずかになりました。最後までより良き伝統を残していくことができるよう、残された任期を全うしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/7 卒業証書授与式(予定)

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055