最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:311
総数:1598334
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

お別れの会 3月31日(水)

 お世話になった先生方が祇園中学校を離れていかれます。
 職員室でのお別れの会では先生方から祇園中の良さを再確認できたり、思い出や励ましだったりとたくさんの言葉をいただきました。

 ありがとうございました。

 退任される先生、長きにわたりお疲れ様でした!
 離任される先生、赴任先でもご活躍をお祈り致します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒作品(祇園パセリミニ新聞)が掲示されています

 祇園中学校の2学年では、総合的な学習の中で地元の特産品「祇園パセリ」を題材とした学習をしました。祇園パセリの生産者の方にインタビューをしてお話を聞き、祇園パセリの特徴や広めるための活動について知ることから、祇園地区に住む自分たちが、地域活性のためにできることとして、祇園パセリを多くの人に知ってもらうためのPRミニ新聞作りへとつながりました。
 ミニ新聞作成後、校内の掲示にとどまらず、地域の方々にもみてもらいたいという思いから、今回、学区内の「マックスバリュー山本店」と「フレスタ東山本店」の店内にて、掲示していただけることになりました。
 学習の成果と、地域のために取り組む活動の様子を見ていただけたら嬉しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月30日(火)

吹奏楽部は合奏中です。
すごい迫力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月30日(火)

野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇中の花だより 3月30日(火)

桜以外も祇中の花は満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月30日(火)

剣道部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月30日(火)

男子ソフトテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える準備 3月30日(火)

新入生を迎える準備をしています。
たくさんの書類や案内の袋詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月29日(月)

陸上部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の桜 3月29日(月)

桜は満開です!!
花びらも舞っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内整備中 3月29日(月)

先生たちは新年度を迎えるために校内を整備中です。
クラスが増えるため、靴箱は新しいものの設置や交換をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月29日(月)

男女バスケットボール部
女子バドミントン部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 陸上競技部

最後はみんなで記念撮影をして、名残りをおしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日 陸上競技部 森川先生を送る会

?3月末に定年を迎えられる森川先生を送る会を行いました。
先生との思い出や感謝の言葉を一人ひとりが伝えました。
先生からは、8年間の祇園中学校での思い出や陸上競技にかける思いを語っていただきました。
自分の思い通りにならないこともあるけれど、与えられたところで頑張っほしい。
諦めず、焦らず、努力してほしい。やめないでやっていれば、何かが起こる。
陸上で学んだことが、他でも生きてほしい。
生徒たちや陸上競技への愛があふれるお話でした。
今まで、ありがとうございました。これからも、私たちの成長を見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 3月26日(金)

吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室整備 3月26日(金)

教室整備を各部が協力してくれています。
写真はイス運びを手伝ってくれている、男子ソフトテニス部です。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月26日(金)

卓球部はミーティング中です。
女子ソフトテニス部はポジショニングを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月26日(金)

男女バレーボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月26日(金)

男女バスケットボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の桜 3月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
7部咲きでしょうか?
満開は近い!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

進路通信

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055