全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

卒業式準備完了 3月11日(木)

卒業式準備が完了しました。

明日は8:15体育館開場
   8:50保護者入場完了
   9:00卒業生入場
の予定です。

お世話になった方々から祝詞もたくさん届いています。掲示していますので是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 3月11日(木)

2年生が清掃、式場の準備、3年生の教室装飾を行ってくれました。
皆さんの式の参加は叶いませんが、心のこもった準備は伝わると思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災から10年 3月11日(木)

東日本大震災発災十年となる本日は、哀悼の意を表するため、震災の発災時刻14時46分に黙祷を捧げました。

亡くなられた方々に対して謹んで哀悼の意を捧げるとともに、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。また、被災された方々や、今も避難生活を余儀なくされている方々に対しまして、心からお見舞いを申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習・学年集会 3月11日(木)

3年生は明日の卒業証書授与式を前に最後の練習をし、学年集会をひらきました。
スライドショーで3年間を振り返る時は色々な思いが巡っていたことと思います。
楽しい時間で、思わず見入ってしまいました。
学年主任の先生のお話や生徒から先生方へ感謝を伝える場面などがありましたが、あっという間に時間が過ぎ、もっとみんなで過ごしたい、名残惜しい時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の工事 3月11日(木)

今日は工事事務所が建っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3月11日(木)

1年生技術
「友達のボールゲームを体験しよう」です。
パソコンで作ったゲームをみんなに説明し、友達が実際にやっています。
なかなか説明からは難しさが伝わってきませんでしたが、どうやら難しいようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月11日(木)

1年1組数学 計算機を使って頑張っています。
1年3組数学
2年1組社会の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月11日(木)

2年1・2組体育 男子サッカー 女子ソーランの仕上げです。
2年3組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習  3月10日(水)

卒業式の練習も大詰めです。
入退場から呼名、退場まで一連の動きを確認しました。
マスク越しで表情はなかなかうかがえませんが、それぞれの呼名の時の声は何か感じるものがありました。
当日もしっかり表現してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の給食 3月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室からのお手紙

3年生に送る手紙 -給食室より- 3月10日(水)

画像1 画像1
3年生は小学校から9年間お世話になった給食とも今日がお別れの日です。
給食室の先生方からお手紙があるということで、栄養教諭の先生に読んでいただきました。

皆さんの体や活動を支えてきてもらった本当にお世話になった給食です。
色々な思いをもって、しっかり噛みしめています。
給食室の先生方、お世話になりました。
ありがとうございました。

今日の工事 3月10日(水)

部室の柵や壁が壊され始めました。
グラウンドに鉄板が敷き詰められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3月10日(水)

2年3組家庭科 お好み焼きを焼いたあとの片付けです。
2年1組美術 「写真をもとにリアルを追求」
3年7・8組体育 ハンドボール パスをつないでシュート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月10日(水)

3年4組国語 
百人一首勝ち抜き戦です。反応良くかるたを取っていきます。
耳を澄まして前のめりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月10日(水)

3年5組社会
2年8組社会
2年7組理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月10日(水)

1年10組理科
1年2組数学
1年1組英語 周りで話し合い中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月10日(水)

1年7組英語
1年6組数学
1年11組社会「応仁の乱によって社会はどうなったか説明できる」が今日のねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室 3月10日(水)

3年生の今朝の黒板の様子です。
昨日まで公立高校の選抜2を受けた人たちをねぎらう温かい黒板が待っていました。
うれしい一言です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月9日(火)

放送部 番組制作のために先生にインタビュー中です。
女子バドミントン部 練習終了で先輩から伝達です。
野球部 20回の素振りをしています。何セットすんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月9日(火)

吹奏楽部 ドラムの音に吸い寄せられ、音楽室に行きました。
美術部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/11 卒業式準備 部活なし 2年弁当 学校納金再振替日
3/12 卒業証書授与式 12年生休業日  部活なし
3/15 きずな学習会  
3/16 選抜2発表  大掃除
3/17 全校朝会 大掃除 給食終了

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

3学年通信

進路通信

給食室より

事務室より

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055