全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

部活発足会 6月18日(木)

軟式野球部
放送部
女子バスケットボール部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活発足会 6月18日(木)

1年生の加入で今年度の部活が発足しました。
吹奏楽部
女子バレーボール部
女子バドミントン部の発足会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月18日(木)

2−10の音楽
2−6の数学
2−3・4の保健の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生実力テスト 6月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は実力テスト2日目でした。
時間までしっかり粘り、終わったあとの姿勢もgoodです。
お疲れ様でした。

ボール貸し出し 6月17日(水)

今日から昼休憩のボール貸し出しが始まりました。
係も目が回るほどの長蛇の列です。
みんなエネルギーがみなぎっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月17日(水)

3年2組英語
3年1組理科
3年6組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月17日(水)

2年7組理科
2年2組数学
2年8組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月17日(水)

1年9組国語
1年7組英語
1年7・8組の体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年代議員会 6月16日(火)

 3年生は自分たちで行う合同暮会の企画を練っています。
 1年生からずっと取り組んできたものですが、今回はやはり、思いが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 6月16日(火)

先輩活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 6月16日(火)

 今年度初めての委員会がありました。
 各クラスから選出された委員がそれぞれの部屋に集まります。
 密を避けるために、偶数、奇数クラスで男女に分けた参加になりました。
 代議員会、生活委員会、文化委員会、体育委員会、選挙管理委員会、図書局員会、衛生局員会と7つが開かれました。
 生徒会活動がやっと動き出しました!
 それぞれの役割を理解し、活発な活動にしてくれることを期待しています。
 みんなで協力して祇園中学校を盛り立てていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜2年生・美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生美術の研究授業「和菓子で季節を伝えよう」です。粘土を使い、季節感を和菓子サンプルで表すことが最終目標の一つです。下絵を先生に見てもらいアドバイスをもらったら粘土を受け取り、制作スタートです。粘土の感触を感じながらみんな楽しそうにこねています。下絵が決まらない人は季節の風物詩が春夏秋冬ごとにキーワードと写真で例示されているコーナーに行き、アイデアをふくらませます。絵の具の量で微妙な色合いを出すのはイメージ通りにならず苦戦しています。図鑑を持ってきて作品と見比べ、微調整している人もいます。「あんを作って包むんよ」と先生に言われ。「めっちゃ美味しそうですね!」「その通りできたらね」という先生とのやりとりを聞いているとどんな作品になるかワクワクします。
 次回はお客さんにすすめる時のお菓子の名前や色、味の紹介文です。2年6組の和菓子屋さんがオープンする日が楽しみです。

今日の部活動 6月15日(月)

野球部、サッカー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 6月15日(月)

ソフトテニス部、陸上部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月15日(月)

1年1組社会
1年2組英語
1年3組美術の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月15日(月)

2年1・2組の体育
2年7組の数学
2年8組の国語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月15日(月)

3年5・6組体育
3年8組社会
3年7組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常給食開始 6月15日(月)

 子どもたちにとっては、コロナ終息が見えないなか、感染予防対策として始まった取り組みが今後も続きます。グループで楽しく食べられないことはとても残念ですが、石けんを使った丁寧な手洗いの徹底は、インフルエンザやノロウイルスなど、様々な感染症の予防につながります。
 いつもと違うことではなく、当たり前のこととして継続していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常給食開始 6月15日(月)

 今日の給食は、「麦ごはん・冷やししゃぶしゃぶ・三糸湯・チーズ・牛乳」です。
 今日から、通常給食に戻りました。先週は、新型コロナウイルス感染予防対応に慣れるため、一皿減らした給食でしたが、栄養量を確保するため、一品の量が多く、戸惑いながらの調理でした。今日からは、品数は増えましたが、今まで作り慣れている料理なので心配していたわりには、スムーズに作業が進みました。やはり、いつも通りのほうが、品数は少ないとはいえいつもと違うことをするより落ち着いてできるものなんだなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動個人カードについて 6月15日(月)

 現在、部活動体験・見学期間中です。
 1年生は色々考えながら選んでいることと思います。
 明日は部活動個人カードの提出〆切り日になっています。
 加入する、加入しないのどちらにしても全員提出ですのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
今週の予定
8/6 平和記念日
8/7 三者懇談会 休み前集会(放送朝会)
8/8 夏季休業開始
8/10 山の日
8/12 学校閉庁日

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055