最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:691
総数:1597688
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

男子バスケットボール部 市総大 8月25日(日)

 男子バスケットボール部は今日、中区スポーツセンターで3年生最後の市総大でした。
結果は残念でしたが、3年生らしいスピード感ある試合をしてくれました。
多くの方に応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部が市総体に出場しました 8月24日(土)

女子団体 女子団体
個人戦 個人戦
 8月17日〜18日に卓球の市総体が東区スポーツセンターで行われました。
 団体戦は女子が出場し、1回戦で矢野中と対戦しましたが惜しくも敗れました。
 個人戦は7名中4名が初戦を勝ちあがりましたが、2戦目で敗退しました。市大会の壁はやはり厚かったようです。
 これにより3年生は全員引退となりました。3年間、よくがんばってくれました。次はそれぞれの進路に向けてがんばってくれるものと期待します。
 この夏は2年生の成長も随所で見受けられました。1年生も、夏休みに頑張っていた人の中には、2年生を追い越すのではないかというくらいの成長をした人がいます。
 今後の卓球部が楽しみです。

8/23(金) 校内研修会

 今日の午後からは校内研修会を2つ行いました。
 1つは広島経済大学胤森教授をお迎えして「授業改善研修」、もう一つはスクールカウンセラーの林先生をお迎えして「メンタルヘルス研修」です。
 自身の授業を振り返り、次の授業につなげるのための準備を考えました。メンタルヘルスでは瞑想をベースにした脳の休息法のマインドフルネスを体感しました。

 お二人の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(金) 野球部

 本日行われた広島市総体2回戦 翠町中学校との対戦結果は2-4で敗戦となりました。
 3年生は今日で引退となります。
 全員よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22(木) 今日の部活動

 吹奏楽部、バレーボール部、美術部の様子です。
 少し前までの暑さはありませんが蒸し暑い中、集中して頑張っています!!
 
 明日23日(金)からは3年生、26日(月)からは1・2年生の授業が始まります。
 夏休みはもう終わりですね。
 元気に登校してくる皆さんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20(火) 絆学習会

 今日の絆学習会は雨が降る中でしたが、昨日を上まわる参加者が来てくれました。
 明日も新しい人が増えるといいなぁと思います。
 少しでも興味のある人は、9:00〜12:00の間で図書室をのぞいてみてください。22日(木)までやっています。1時間でも大丈夫ですよ。
 みんなで夏休みの宿題を終わらせましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ問題子どもサミット

前半の情報交換を受けて、意見を交流しより良い取り組みになるように各校考えました。
また、全体交流で全グループが取り組みやどのような交流をしたか報告をしました。
生徒会長がグループを代表して全体交流で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ問題子どもサミット

今日は生徒会長と副会長がいじめ問題子どもサミットに参加しています。
前半は各学校の取り組みを知ったり、祇園中学校の取り組みを発表しました。
画像1 画像1

8/19(月) 「教育の絆」プロジェクト学習会

 まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトの学習会を図書室で開きました。
 みんなそれぞれの課題を持参し参加してくれました。
 講師の先生方や地域の方々に関わっていただき、みんなよく頑張りました!
 
 今日から4日間22日(水)まで、9:00〜12:00で図書室で開催中です。
 夏休みの宿題でもかまいません。友だちを誘ってみんで勉強してみませんか!
 いつでも皆さんを待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ試合 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生達からは「次はそれぞれの進路の実現をめざして」「縁があって出会ったのだから、いつまでも応援しているよ」とエールが送られます。
 3年生のみなさん、どうか次の目標に向けて、傍に仲間を感じながら、それぞれの足で確実に歩き続けてください。

お別れ試合 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合の後は後輩から先輩へ「感謝の気持ち」を送ります。心のこもったプレゼントや言葉とともに、お互いの目には涙も見えます。3年生からの言葉には「仲間を大切に」「みんなで乗り越えて」「何かあった時はきちんとみんなで話をして」等、体験から得た後輩に伝えたいことがたくさんありました。

女子バスケットボール☆お別れ試合☆

 今日は3年生を迎えて、お別れ試合をしました。
朝7時半にはほとんどの3年生が来ていて、さすがだな、、と思いました。
笑顔の中にも、闘志と3年間でつないだ仲間の絆が見えて、とても良い雰囲気でした。
試合も3年生の圧勝でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール

A部門が終わりました。やり切った笑顔で記念撮影です。
3年生にとっては最後のコンクール、、悔いのない演奏ができたでしょうか。
このメンバーで練習するのもあともう少し、仲間と心を合わせて音を奏でる喜びを大切に、日々の練習をまた頑張っていきましょう。
画像1 画像1

美術部

これまでに作成した平和のアニメーションが広島市のムービーチャンネルで視聴できます。今年の作品は、9月半ばに掲載予定。
画像1 画像1

女子バド部 市総体 個人戦結果

本日、安佐北区スポーツセンターで市総体、個人戦が行われました。

【結果】
シングルス ベスト16 2名
ダブルス ベスト16 1組
2回戦 1組


本日の大会で、3年生達は引退となります。3年生達には部活で得たことを力に、進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。
お盆明けから1、2年生での部活をスタートします。次の大会は12月の新人戦です。まずはそれに向けてみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バド部 市総体 個人戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バドミントン部

8/8,9に安佐北区スポーツセンターで市総体、団体戦・個人戦が行われました。

【結果】
・団体戦
1回戦 祇園 0−2 三入

・個人戦
シングルス 1組 一回戦
ダブルス 2組 一回戦

健闘する試合もありましたが、惜しくも敗退しました。3年生は本日で引退となります。応援ありがとうございました。これから新チームとなりますが引き続き宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 女子バドミントン部 市総体 団体戦結果

本日、安佐北区スポーツセンターで市総体、団体戦が行われました。

【結果】
1回戦 祇園 2−0 三入
2回戦 祇園 0−2 宇品

明日の個人戦には、シングルス2名、ダブルス2組の6名が出場します。
画像1 画像1

8/8(木) 男子バドミントン部 市総体 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 女子バドミントン部 市総体 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055