最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:374
総数:1598011
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

陸上競技部 通信陸上競技大会

第65回全日本中学校通信陸上競技広島県大会
女子共通200m 第3位、入賞
2、3年女子800m 第5位、入賞
選手全員が今日の結果を振り返り、明日からの練習、次の試合に向けて、また努力を続けます。
応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 防犯教室 6/28(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年は6校時に、安佐南署 生活安全課の少年育成官とNTTドコモの方に来校いただき、「携帯電話・スマートフォンの使い方」について、グループで討論したり、実際の事件を元にしたドラマを見て、考える時間を持ちました。
 SNSへの写真掲載による危険性、悪ふざけの動画によって自分の将来にも様々な形で影響を及ぼしてしまうこと、友人を犯罪に巻き込んだり、家族に迷惑をかけることなど、多くのことを考える時間となりました。また、SNSでのコミュニケーションの取り方による問題も取り上げられました。
 ご家庭でも今日の防犯教室の話を生徒から聞いていただき、携帯電話・スマートフォンの使い方について、しっかり話をしていただきたいと思います。

表彰状披露 6/28(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道
平成31年度 広島市中学校柔道選手権大会  81Kg級  4位

陸上競技部
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 1年女子800m  4位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 3年女子100m  3位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 共通女子200m  1位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 共通女子200m  6位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 23年女子800m  2位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 共通女子1500m 5位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 共通女子1500m 8位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 共通女子400mR  7位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 二部女子1500m  1位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 二部女子1500m  2位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 二部女子走幅跳 3位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 二部女子400mR  2位
平成31年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 女子総合    4位

全校朝会 6/28(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話
 
 3年生が中心に引っ張っていった体育祭は躍動的で、みんなよく頑張りました。年々、良くなっていると思います。後輩たちは先輩の後ろ姿を見ています。今年も後輩たちは良い伝統を引き継いでくれたことと思います。

 社会人3年目の卒業生Hさんが私を訪ねて来て言いました。仕事が面白くなってきた一方、「自分は評価されていない」と感じることが増えてきました。
 ほめられることより注意されることの方が多く、「こんなに頑張っているのに」という不満が募ります。同じように考える同期の社員と「わかってないよね」と上司の愚痴をこぼし合うこともありました。
 ある休日、久しぶりに会った兄に相談すると、こう言われました。
「論語に、こんな言葉がある。『子曰く、人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患う』。人が自分を認めてくれないことを思い悩むのではなく、自分が人を知らないことを反省すべきだ。僕も昔はお前と同じように考えたものだけど、今はそのときの上司の苦労がよくわかるよ」
 最初は反発したHさんですが、実際にリーダーとして活躍している兄の言葉には重みがあります。
 思い返すと「自分を認めてほしい」と求めるばかりで、上司がどのように考えているか、想像したこともありませんでした。これからは、不満を持つだけでなく、理解する努力をしてみようと思っています。

 「理解を求める前に理解する努力を」ということなんだね。

6/27(木) 本日午後の授業中止について

現在広島県南部には大雨注意報等が出されています。
今後、雨が降り続くことも予想されています。
安全な下校のため5・6時間目の授業を中止とし、給食後、下校とさせていただきます。
なお、危険箇所については見回り等を実施いたします。
ご家庭におかれましても安全確保をよろしくお願いいたします。
本日予定していました3年生の職場体験学習の事業所の事前訪問、2年生の市商出前授業は中止とします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

救急法講習会 6/26(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各部活動より部長と2年生の代表を集め、救急法講習会を開きました。
 養護教諭よりケガと熱中症についての説明をしてもらいました。
 今日の参加者が各部活動でリーダー的に動いてくれるはずです。
 期待しています!
 みんなで、この夏も乗り切ろう!

犬猫パネル展 6/26(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島経済大学の学生が来られ、命の大切さや動物の接し方などを考える犬猫パネル展を昼休憩に行いました。
 生徒たちも興味深そうに話を聞いています。
 7/4(木)まで開催しています。

3年生実力テスト 6/26(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の興奮冷めやらぬうちに、3年生は第1回実力テストに臨んでいます。
 今日と明日で5教科を行います。今日は3教科が終わりました。



ご声援ありがとうございました 6/25(火)

今年度の体育祭は雨のため二日間にわたる開催になりましたが、たくさんの応援をありがとうございました。
生徒たちもそれぞれの役割や立場で体育祭に参加し、得るものがたくさんありました。
ひとまわりたくましくなったような気がします。

引き続き祇園中の応援もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで、丁寧に後片付けです。
役割をそれぞれしっかり果たしました。

団長・副団長あいさつ

画像1 画像1
それぞれの想いを語る後ろ姿もかっこいいです!!

閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝カップ授与

体育委員長あいさつ

閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白組優勝です。

ウイニングラン

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子選抜リレー

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウイニングラン

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子選抜リレー

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウイニングラン

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウイニングラン

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055