全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

5/31(金) 2年高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
俳句の授業です。
自分の意見、考えを言います。
 
保護者の皆様の参加もお待ちしています。

5/31(金) 2年高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5・6校時に「高校説明会」を行いました。この説明会は、キャリア教育の一環で、先日の全校朝会での校長先生のお話にもあった「予測不可能なこれからの時代」を生きていくために、生徒一人一人が「自分のやりたいことは何か、自分の将来の目標は何か?」を考えるきっかけにするものです。
 今日は、公立高校の県立祇園北高等学校と市立広島工業高等学校に来校いただきました。
 祇園北高校の先生は、「これから65%の仕事がなくなると言われていることを、ピンチととるか、チャンスととるか。なくなる65%の仕事を創り出していく力をつけていくことが求められています。」と話されました。どのような力が必要か、後半は高校が実践されている国語科の俳句の授業で生徒に考えさせる時間をつくられました。
 次の広島工業高校の先生からは、専門高校の特徴をわかりやすくお話しいただきました。現在は、進学希望者も3割程度いるそうですが、就職希望者は100%の就職率だそうです。入学するときから6つの科に分かれますから、はっきりとした目標をもつことが求められています。まさに、今から自分が好きなこと、得意なことなど「自分を知る」ことが求められています。
 また、この説明会の司会進行、案内は、生徒が運営しました。これから社会に出て行く中学生にとって、大きな経験です。自ら動く経験を積み重ねて、「社会」を意識した行動ができるようになってほしいと思います。
 次回は6月4日に、私立高校3校の先生に来校していただきます。
 保護者の方も是非ご参加ください。

5/30(木) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
せまいグラウンドも活気に満ちています!

5/30(木) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デッサンに没頭中!

5/30(木) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で素振りに励むバドミントン部
 廊下はトランペットの音が響いています!

5/30(木) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期中間テストが終わり、放課後は部活動が開始です。
 どの部活動もテスト明けなのにいい動きです!

5/30(木) 体育祭種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前期中間テストが終わりました。それぞれが準備してきたことを出し切ってくれたことと思います。
 午後からは体育で、体育祭の種目練習をしているクラスがあります。天気がよい中、思いっきり体を動かしています!
 円陣を組んでクラス全員で振り返りもしています。気づきを出し合い、とても前向きです。クラス内の繋がりが強くなっていくようです。

せんちゃんとてっちゃん (5月30日)

今日の献立は「小型黒糖パン・せんちゃん焼きそば・レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳」です。
食物繊維と鉄は、日頃からなかなか摂取しにくい栄養素です。広島市では、献立を作成するとき、この二つを重点目標におきながら作成しています。今日の献立は、食物繊維の多い切り干し大根と鉄の多いレバーを使っており、不足しがちなこの二つの栄養素がしっかり摂れる献立です。切り干し大根は、焼きそばのなかに入れています。せんちゃん焼きそばのせんちゃんとは食物繊維のことをいいます。子どもたちには人気のある料理です。
レバーは、カレー粉を混ぜたでんぷんをつけて揚げていて、レバーが苦手な人も食べやすかったのではないかと思います。鉄のてっちゃんもしっかり摂れました。
なかなか摂取しにくい栄養素ですが、引き続き意識して取り入れるようにしていきたいと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1組さん 調理実習

最後に連合野外活動に向けて、振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 調理実習

食べた後は、みんなで協力して片付けです。使う前よりきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 調理実習

自分たちで作ったカレーは最高においしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 調理実習

カレーをかけて、カレーライスの完成です! 「いただきま〜す」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 調理実習

ごはんもおいしく炊けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 調理実習

調理室がカレーの匂いで充満してきました。お腹がすいてきました。早く食べたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 調理実習

買い物から帰って調理室にて、いよいよ調理に取りかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 530 調理実習

7月にある連合野外活動に向けて、今日は調理実習をして昼食を作ります。まずはグループごとに作戦会議をして買い物からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水)前期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期中間テストの1日目が終わりました。
 1年生にとっては中学生になって初めての定期テストです。とても良い緊張感を保ちながら取り組んでいました。
 明日のためにもエネルギー補給と休養をしっかりとり、もうひと踏ん張りして欲しいと思います。
 明日も最後まであきらめず、ねばり強く取り組んでください!

研究授業 〜1年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生理科の研究授業。1年生は,入学してまだ1ヶ月少しですが,普段からの授業規律の定着が感じられます。理科の研究テーマである「見通しを持って,観察・実験を行う」ことができるよう,今回の授業では生徒アンケートをもとに進めます。
 元気なあいさつからスタートし,ペアの人と交互に顕微鏡をのぞき込み,スケッチをしていきます。何度も繰り返し顕微鏡をのぞき,丁寧な作業です。その後,4人グループで観察をし,葉の表面にどのような特徴があるか,ホワイトボードにまとめていきました。特徴的な部分をよくとらえて描けています。振り返りでは前時を思い起こしやすく工夫されたシートを使います。
 最後のまとめでは,意欲的で次への授業の期待を発表する生徒もいます。実験や観察など,生徒自身が自分で体験する活動によって,興味・関心を抱き,自然に「理科が好き」という生徒が増えることが期待できるような授業でした。

5/28(火) 1年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の身体測定が終わりました。
 この時期の成長には当然、個人差があります。それぞれで成長の変化を感じていたようですが、早寝早起き、朝ご飯はやはり重要です!
 心身共に健康な状態を自ら意識し、コントロールしていって欲しいです。
 
 明日からの前期中間テストに万全の態勢で臨んでください。

5/24(金) 幼稚園実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間ですが、別れを惜しみながら中学校に帰りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055