全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

祇園中体育祭始まりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭開催 6/22(土)

画像1 画像1
 本日の体育祭は予定通り、8:30開始です。
 十分な水分補給ができるよう、準備をお願いします。

体育祭準備完了 6/21(金)

画像1 画像1
 午後からは明日の体育祭の準備をしました。写真は準備の注意事項を聞いているところです。各係に分かれてみんな手際よくできました。

 雨が心配でしたが、日頃の行いがよいのか!? 何とか天気はもちそうです。
 
 明日は8:30開始予定です。

教育実習終了 6/21(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で教育実習の2人の先生とお別れです。
 祇園中で経験されたこと、学ばれたことを今後に生かしてくれることと思います。
 最後に、ご挨拶と明日の体育祭へ向けてのエールをいただきました。
 

教育実習生研究授業 6/20(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の研究授業がありました。
 家庭科です。「食品群別摂取量の目安が理解できる」が今日の目標です。
 6つの食品群の復習をしたあと、自分たちが今朝、食べてきたものの中で何が不足しているか、どう補うかを考えていきました。
 とても身近なもので、自分と他者との比較をしているようでした。
 トマトが人気でした。

体育祭全体練習 6/20(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習も最後となりました。
 予行の振り返りのあと、入場行進をし、ラジオ体操を行いました。
 ラジオ体操の伝統は引き継がれていけそうです。
 本番はもっと良いものになると思います!!

完食めざしています!(6月20日)

ごまパンの感想が聞きたくて、1年生の教室におじゃましました。1年10組さんは、入学当初から給食が残ることがよくあり、先生も心配していらっしやったクラスです。ところが今日は、おかわりする列ができていて、食缶やボールは空っぽになりました。やったね!ごまパンもおいしい!と言って食べてくれていましたし、完食スタンプ目指してがんばっています。嬉しい限りです。さらにびっくりしたのは、給食放送が始まったとたんにしーんとなったことです。おしゃべりをやめて全員が放送を聞く姿勢になっていました。私のほうが、思わず「10組さん、すばらしいね!!」と声をだしていました。これからもしっかり食べてくださいね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごまパン (6月20日)

今日は給食で初めて「ごまパン」を取り入れました。きなこパンやシナモンパンと同じ作り方で、ごまバージョンが新たに加わりました。パンを油で揚げて、すりごま・砂糖・塩を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。ごまは、ビタミンEを多く含んだ健康食品です。すりごまなので香りが香ばしく、子どもたちは口々においしいと言ってくれて好評でした。どの揚げパンが好き?と聞くと全部!ということでした。揚げパンはいつの時代でも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式 6/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中よく頑張りました。
お疲れ様でした。

タイヤ奪い・騎馬戦 6/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行ですが手は抜きません!

食育月間(食育の日) 6月19日

今月のテーマは、「日本型食生活を知ろう」です。日本型食生活とは、ごはんを主食とし、汁物および主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。また、毎年6月は、「食育月間」です。今日の献立は、「麦ごはん・ホキのゆかり揚げ・きゅうりの塩もみ・金時豆の甘煮・ひろしまっこ汁・牛乳」です。今日は19日で、わ食の日でもあります。ごはんに汁物と、3種類のおかずがそろった一汁三菜にしました。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。

今日は、体育祭予行でした。本番はもうすぐです。しっかり食べて、しっかり休養し、体調を整えて本番を迎えてほしいですね。当日は、朝ごはんをしっかり食べて、力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生むかで競争 6/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のむかで競争です。

綱引き 6/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各色選抜の綱引きです。
見ている方も力が入ります。 

2年生スクラムリレー 6/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援の声や拍手、入退場の手拍子も自然とわきおこります。

3年生学級対抗リレー 6/19(水)

 

画像1 画像1

ラジオ体操 6/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手宣誓と自慢のラジオ体操です。

体育祭予行スタートしました  6/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進からです。

体育祭予行練習の朝 6/19(水)

とても暑くなりそうです!
水分補給用のドリンクを多めに持って来ましょう!
画像1 画像1

体育祭予行練習の朝 6/19(水)

朝から準備は着々と進んでいます。
画像1 画像1

体育祭予行練習準備 6/18(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援練習後、計画通り分担された仕事を行い、会場づくりです。
気のきく、臨機応変な動きもあり、準備が早く進みました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055