最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:311
総数:1598332
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

1組さん 連合野外活動

食べた後は、みんなで片付けです。カレーのお鍋はなかなかきれいになりませんでしたが、ゴシゴシ力を入れて一生懸命洗いました。とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

他の班が作ったカレーも食べさせて貰いました。大きな鍋3つのカレーが完食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

自分たちで作ったカレーは最高においしかったです! おいしすぎてちょっと食べ過ぎました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

ぼちぼちカレーも完成に近づいてきました。いい香りが炊飯場に立ちこめています。早く食べたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

カレー作りは生徒たちです。ご飯担当は先生たちです。ご飯はビニール袋に入れて炊きました。1組さんの畑で収穫した、シシトウを炒めてカレーに添えます。緑色が鮮やかでおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

祇園中の最大イベント、今日の昼食作りです。各班ごとに出発前日に買い物をして材料を持ってきました。自分たちの手で最初から最後まで作ります。おいしいカレーができるかな? 楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

掃いた後は、ていねいに雑巾がけをしました。来たときよりもきれいに、ピカピカになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

今日の活動は、自分たちが使った宿舎の掃除です。みんなで協力、手分けをして、きれいにしました。部屋の中、玄関ホール、隅から隅まで掃いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

朝ごはん、みんなで食べるとおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 1組さん 連合野外活動(最終日)

心配されていた雨にも、まったく降られず、1日目2日目に予定されていた活動も全て実施できました。今朝も元気に朝のつどいからスタートです。昨日の感想を前に出て発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 生徒会スローガン横断幕披露

画像1 画像1
 今年の生徒会スローガンは

 「挑戦 共に成長し合う仲間に」 

 全校朝会で披露しました。
 生徒会長から横断幕に込めてある想いを伝えてもらいました。
 グラウンドフェンスに取り付ける予定です。
 近くで見てみてください。

7/3(水) 表彰状披露

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上競技部

第65回全日本中学校通信陸上競技広島県大会 女子共通200m  3位
第65回全日本中学校通信陸上競技広島県大会 23年女子800m  5位

7/3(水) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話

 友人に「B型だからマイペースでしょう」と言うと「どうしてそんなふうに決めつけるの」と聞き返されました。思わぬ反応に戸惑いながらも、「人のことを理解するために、本などで調べたりして研究しているだけで、悪気はないよ」と答えました。
 すると友人は次のように言ったのです。
 「それは、理解というより、自分の枠にはめようとしているだけじゃないかな。人の性格は、そんなに単純なものじゃないよ」
 性格判断などだけで人を理解した気になってはいけません。先入観をもったりすることで、一人一人の個性を見誤る場合もあります。
 より良い関係を築くためにも、最初から決めつけず、素直な心で接することが大切です。

7/3(水) 県選手権大会壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県選手権大会に出場する人たちの壮行式を行いました。

・剣道部
・陸上競技部
・女子バドミントン部
・水泳
・硬式テニス
・新体操
・柔道

 生徒代表と校長先生から激励のことばをもらい、その後、選手代表あいさつは陸上競技部です。

 健闘を祈ります!

1組さん 連合野外活動

キャンプファイヤーでは、スタンツを発表しました。
ダンス「フラワーガーデン」少ない練習でしたが、笑顔とかけ声と染めTシャツでしっかりまとまり、拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組さん 連合野外活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

キャンプファイヤー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

キャンプファイヤー、点火式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

連合野外活動も、最後の合同イベントの「キャンプファイヤー」になりました。祇園中は1部と2部の司会を務めました。一生懸命練習した成果をしっかり発揮しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合野外活動

 

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055