全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

7/26(金) 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部はうまく暑さを避けながらトレーニングをしています。
 校舎下のスペースでラダートレーニングです。
 リズミカルに効率良く行い、難しいステップもスピードを落とさず出来ています!!

7/25(木) バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祇園中では夏休み中、12:00〜16:00は熱中症予防、体調管理のために部活動をしないようにしています。
 16:00を過ぎても今日は暑い日でしたが、バドミントン部は頑張っています!
 競技の特性上、体育館を閉め切って行うので、蒸し暑さが倍増しますが、負けずにシャトルを打ち合い、良い音を響かせています!!
 

7/24(水) 1組さん学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組さんの学習会です。
 自分で決めた課題にじっくり取り組んでいます。先生の言葉をしっかり聞きながら集中している姿、何とか問題を解こうとする姿勢は立派です。
 頑張っています!
 

7/23(火) まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトという祇園中学校学校協力者会議主催の学習会を開きます。
 出来る範囲の参加で大丈夫です。ちょっとみんなと学習してみようかなと思ったら来てみてください。

 いつでも皆さんの参加を待っています!!

※GIONきずな通信

※学習会のお知らせ

7/23(火) 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の学習会の様子です。
 学年それぞれの場所で学習会を開きました。少人数なのでわからない所をじっくり聞きながら問題を解いています。
 「あっ、そっか!」と聞こえてきます。
 何かのきっかけで、ひらめきがあるみたいです。「わかる」「できる」を少しの時間でも感じられたのではないでしょうか。

7/22(月) 三者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 三者懇談会が今日から始まりました。
 雨のなか来校いただき、ありがとうございました。
 短い時間でしたが、学校での様子、ご家庭での様子を共有することが出来ました。
 前期前半を振り返り、夏休みの過ごし方や後半の良いスタートのための時間になったものと思います。

7/22(月) 学習会について

 本日予定されている学習会についてのお知らせです。

●1組さんの学習会は10時の時点で警報が解除されなければ、本日は中止とします。解除されていれば予定通り13時より開始します。

●1・2・3年生の学習会は本日は中止とします。

明日については、今のところ予定通りです。


7/21(日) 女子バド部 県選手権 個人戦シングルス

本日、安芸区スポーツセンターで広島県バドミントン選手権大会個人戦が行われ、シングルスに出場しました。
予選リーグを突破し、決勝トーナメントに上がりました。接戦となりましたが、惜しくも負けてしまいました。
来週は総体の区大会があります。総体は3年生の最後の大会になります。3学年そろってできる練習も残りわずかですが、みんなで練習頑張っていきたいと思います。


【結果】
予選リーグ 2勝0敗 Dリーグ1位

決勝トーナメント
1回戦 1―2 ベスト6
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(土) 安神社夏祭りパトロール

地域のお祭り「安神社夏祭り」のパトロールを保護者の方と教職員で行いました。出会う生徒はみんな「こんばんは」と気持ち良いあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜仲間・真剣・感謝〜

画像1 画像1
 最後は全員でこの笑顔。3年生、本当にすばらしい成長を見せてくれました。1人ずつの挨拶の中で、まず全員の口から出た言葉はこれまでたくさんの苦難を乗り越えてきた仲間、いつも傍で見守り応援してくれた家族、指導者への感謝の言葉でした。失敗を重ねながら、真剣にバスケットボールに向き合ってきた結果「仲間の大切さ」「感謝の気持ち」大切なことにたくさん気づくことができました。これからもどうかその気持ちを育て続けてください。
 保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった先生、暑い中最後まで心のこもった応援をありがとうございました。これからも「仲間・真剣・感謝」を合言葉に女子バスケットボール部は成長していきます。

最後の最後まで

 女子バスケットボール部です。本日長束中学校で、広島市中学校総合体育大会安佐南区大会が行われました。3年生にとっては最後の大会になります。
 1試合目の途中で弱気になった時「大切な勝負の時にどうしてみんなで逃げるの!?」と岡本先生に言われ、闘うみんなの眼が変わりました。「これだけのメンバーの代表で出ているんだよ」と言われ、気持ちを持ち直したみんなはもう一度ボールにくらいつきました。しかし、惜しくも3点差で敗れてしまいました。
 気持ちを整え迎えた2試合目は最後の最後まで、全員がボールにくらいつき、ゴールを狙い、声を掛け合い戦いぬきました。残念ながら敗れてしまいましたが、終わった後は涙とともにすがすがしい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 区大会初日

今日は祇園中学校で広島市総合体育大会の区大会が行われました。
男子バスケ部は2勝し、明日の大会2日目を、大きな弾みをつけて迎えることになりました。
保護者の方々もたくさん応援していただきありがとうございました。
蒸し暑い中ですが、最後まで走りきり、初の市大会は進めるように明日も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(金) 夏休み前集会での校長先生のお話

 今日は大雨警報のため、臨時休校になりました。
 夏休み前の集会で校長先生が話す予定だったお話を紹介します。
 
 今年度も、早くも約4カ月が経ちました。
 いよいよ明日からは夏休みです。部活動の試合やコンクールなど、厳しい戦いが迫っている人もいると思います。どうか、悔いの残らぬよう思いっきりやってほしいと思います。

 さて私は、今年の始業式と入学式で、みなさんに「良い習慣」を身につけていこうと話しました。皆さんの中に、少しは、それが育ってきたでしょうか。
 私には、学校で皆さんのことを誇れる場面がいくつもありました。「良い習慣」の中で、特にあいさつと姿勢がそうです。たくさんの他校の先生方や小学校の先生方、地域の皆さんから褒めて頂きました。大変嬉しく思いました。
 また、その場面場面で一人一人が輝いていました。体験学習や説明会等の行事だけでなく、日常の授業の様子を見ても思います。先生の話に笑ったり頷いたりしているみなさんの様子を嬉しく見ています。お客様が来られるたびに、皆さんのことを自慢しています。
 二つ目に話をしたいのは、祇園中スタンダードの中の「他人のことを尊重する。」です。これは、人と協力する時に「どんな心」が必要かを考えて行動して欲しいということと、人のことを見下してはいけないということです。SNSでの他人の誹謗、中傷を行ったり、他人を排除したり、部活動の取組もそうですし、家族との生活にもあてはまります。しっかり意識した生活をしてほしいと思います。

 夏休みを前に、私からもう一つだけ言っておきます。
 それは、「命を大切にせよ」ということです。
 毎日のように事件や事故、そして災害など、マスコミが大きくとり上げられています。私はいつも思うのですが、報道の中で、人の命の重さや尊さについて話し合われることが少ないように思います。大変残念なことです。この夏休みを前にして、家での生活が中心となります。お家の人が留守の時、弟や妹と一緒で災害警報などが発令されたときに、どんな対応をすべきなのか、家族として、何処に避難するのか集合場所等を話し合っておくことも大切だと思います。

 夏休み明けを良いスタートとするためにも、4月から取り組んできたことが無駄にならないようにしていくためにも、この夏休みの数週間は、大切だと思います。
 「完全生活」とよく言いますが、学校での授業中や掃除時間・休憩時間と家庭の生活でもう一度「良い習慣」(あいさつ、姿勢、早寝早起き、朝ご飯、学習する習慣・読書の習慣)について振り返ってみてください。そして、真剣にこの数週間実行していくことです。
 それでは、元気な姿で、8月6日(火)、3年生は8月23日(金)から1、2年生は
26日(月)に会いましょう。


※「夏休みの生活について」詳しくはここから見てください。


画像1 画像1 画像2 画像2

7/19(金) 本日は臨時休校です

 大雨警報が10時現在も発表されていますので、本日は「臨時休校」となります。
 生徒の皆さんは安全第一で過ごすようにしてください。

7/19(金) 自宅待機のお知らせ

昨日より発令されている大雨警報は7時25分現在解除されていません。
生徒の皆さんは自宅待機し、今後の気象情報に注意してください。
午前10時までに解除されなければ、本日は休校となります。
今後については、メール配信にてお知らせします。

7/18(木) 3年生防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物乱用の危険〜健康で有意義な中学生生活を送るために〜と題して広島県薬物乱用防止指導員の先生と学校薬剤師の先生に来ていただき体育館で3年生防犯教室を開きました。
 ゲートウェイドラッグである飲酒・喫煙や薬物の科学的なことはもちろん、すすめられた時の断り方までたくさんの資料や映像を使い講義していただきました。
 薬物乱用は誰にでも迫る可能性はあります。甘い誘いもハッキリ・キッパリ断る術を身につけ、これからの人生をより良いものにしていってほしいと思います。

研究授業 〜2年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語の研究授業。2人の生徒が前に出てstudent teacherです。次々とクラスメイトに投げかけたり、お気に入りの音楽や担任の先生について英語で紹介しています。しっかり準備してきたのか、みんなの前で堂々としゃべれています!
 Warm UpはExpression Sheetを2人組で行い、Word Chantsは先生の「ワン、ツー、スリー」の合図でリズミカルに単語を発音していきます。アップテンポで心地良い雰囲気です。Songは『WHEN I'M SIXTY-FOUR』を大きな声で楽しく歌いました。
 Today's Goalは「アヤとアヤの犬の関係を知る」です。イラストを見ながら登場人物を確認し、ワークシートに答えていくと家族と犬との関係が見えてきました。先生から「主語は?」「品詞は?」「tookの原型は?」と聞かれると積極的に手が挙がります。a lot ofがmanyかmuchなのかの違いなど、英語ならではの言い回しも学習していきました。

7/17(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス全体で反省会です。
ワックスがけは塗りむら無く、ていねいな作業です!!

7/17(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ヶ月半の汚れをクラス全員で落とし、ワックスがけを行いました。どこのクラスもピカピカです!
 明日の朝の机入れもみんなで行ってくれることと思います。

7/17(水) 千羽鶴披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで折った折り鶴をつなげた千羽鶴が披露されました。
 8/4(日)の平和慰霊祭へ生徒会執行部が献納に行きます。
 それぞれの祈りを込めて折ったものです。平和な世界のために、自分たちに出来ることは何かを常に考えてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055