全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

4/9(火) 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の入学式を前に2年生が準備をしています。
 膝をついての雑巾がけに気持ちが伝わってきます。無駄なく,丁寧に動いています。
 ありがとう!
 

4/9(火)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 就任式に引き続き,始業式です。
 
 校長先生からは,大切にしてほしい「3つのこと」のお話がありました。

 第1は「自分を大切にしよう」です。自分を大切にするとは,まず自分の「いのち」を大切にすることです。そして自分の能力や可能性を伸ばしていくということです。自分を大切にできる人こそが,本当に周りの人を大切にできるのです。
 自分に自信をもちましょう。自分に誇りを持ってください。

 第2は「友達や仲間を大切にしよう」です。この反対は「人の欠点や失敗を笑ったり馬鹿にしたりする」です。これは人として決して許されないことです。友達や仲間の「いいとこさがし」ができる,広い心,豊かな心を持った人間になってください。リスペクトアザーズです。

 第3は「時間を大切にしよう」です。どのように使うかでその人の人生は大きく変わってきます。過ぎ去った時間は,絶対に戻ってきません。どんなに後悔しても,時間を巻き戻すことはできないのです。

 「自分」「友達や仲間」「時間」・・・この3つを大切にする心を忘れないでくださいね。

4/9(火) 就任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく祇園中にお迎えした21名の先生方の就任式を行いました。

 代表で挨拶した教頭先生からは,「東門を過ぎて,すぐに千人千色の生徒会スローガンが目に入り,それぞれの個性を大事にしている学校だと感じました。たくさんの生徒と活気ある雰囲気にわくわくしています。皆さんと一緒に祇園中学校をもっと発展させていきましょう。」とありました。
 新しいパワーが祇園中学校に加わったと実感した瞬間でした。
 2,3年生714名,教職員98名。
 平成31年度の祇園中学校が,一歩目を踏み出しました。

4/9(火) クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新クラスの発表を前に,ぞくぞくと生徒たちが集まっています!
名前を確認したら教室へ移動です。

 それぞれ進級し,スタートです!

4/7(日) 東山本川源流清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな木も力を合わせて撤去です。
 最後は笑顔で集合写真を撮りました。

4/7(日) 東山本川源流清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域清掃ボランティアに今日は男女バレーボール部が参加しました。
 東山本川の源流ということで,山を登っ行くと自然いっぱいで,木々の美しさを感じられる心洗われる場所です。
 説明を聞いた後、生徒は最後まで精一杯活動しました。
 環境保全,地域貢献など色々考えてくれたことと思います。
 お疲れ様でした。
 

4/1(月) 入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生の入学受付がありました。
 380名の新1年生が4月10日(水)に入学します。
 
 皆さんの入学を祇園中学校の全員が心待ちにしています。
 

平成31年度のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、平成31年度がスタートです。
 昨年度も、このブログをたくさんの方に見ていただきました。
 ありがとうございました。
 本年度もよろしくお願いします。

校長室より

画像1 画像1
 広島市立祇園中学校「新Webページ」にお越し頂き、誠にありがとうございます。
 本校は、広島市中心部に隣接する歴史ある下町『祇園地区』にあります。祇園地区は、広島デルタに近接した住宅地で、商業・工業などの産業機能の立地した地区です。
 祇園地区西側の武田山・火山、宗箇山の山地と東側の太田川・古川に囲まれた広々とした平地・丘陵地に市街地が形成されています。人口約58000人、世帯数は、約26000世帯で、人口は、平成12年以降マンションや住宅団地の開発によって、市内でも特に増加が著しい地区となっています。野菜などの産地に位置づけられる地区で、市内の作付面積の約8%を占めており、パセリなどは祇園の特産となっています。
およそ300年の歴史を誇る『武田山』は、かつて攻撃するのが難しく、たやすく攻めることが出来ないといわれた『銀山城(かなやまじょう)』があった場所で、今でも城跡など昔をしのぶ史跡が数多く残っています。その武田山のふもとの南東に本校があります。
 本校は、昭和22年(1947年)4月に開校、昭和26年(1951年)に「純真健全なる精神を重んじ、勤労を愛し、広く国家社会に奉仕せよ」というその心を生かして創られ制定された校訓「誠実」「勤労」「奉仕」のもと、確かな学力と豊かな心を育み、健康で活力のある生徒の育成を目指して、積極的な教育実践に取り組んでまいりました。
 現在、本校では、職場体験学習、小・中・高地域清掃活動、地域理解学習など、地域の方々のご理解とご協力をいただきながら、特色ある体験活動を推進しています。
今後も、皆様のご意見を頂戴しながら、学校、家庭、地域が一体となって、教育活動の一層の充実・発展に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申しあげます。

                    第17代校長   絹 谷  徹

学校の歴史の概要は次の通りです。

 昭和22年 開校

 昭和39年 現在地へ移転

 昭和46年 祇園東中学校が分離新設

 昭和47年 広島市に合併、広島市立になる

 昭和59年 長束中学校が分離新設

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055