全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

7/21(日) 女子バド部 県選手権 個人戦シングルス

本日、安芸区スポーツセンターで広島県バドミントン選手権大会個人戦が行われ、シングルスに出場しました。
予選リーグを突破し、決勝トーナメントに上がりました。接戦となりましたが、惜しくも負けてしまいました。
来週は総体の区大会があります。総体は3年生の最後の大会になります。3学年そろってできる練習も残りわずかですが、みんなで練習頑張っていきたいと思います。


【結果】
予選リーグ 2勝0敗 Dリーグ1位

決勝トーナメント
1回戦 1―2 ベスト6
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(土) 安神社夏祭りパトロール

地域のお祭り「安神社夏祭り」のパトロールを保護者の方と教職員で行いました。出会う生徒はみんな「こんばんは」と気持ち良いあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜仲間・真剣・感謝〜

画像1 画像1
 最後は全員でこの笑顔。3年生、本当にすばらしい成長を見せてくれました。1人ずつの挨拶の中で、まず全員の口から出た言葉はこれまでたくさんの苦難を乗り越えてきた仲間、いつも傍で見守り応援してくれた家族、指導者への感謝の言葉でした。失敗を重ねながら、真剣にバスケットボールに向き合ってきた結果「仲間の大切さ」「感謝の気持ち」大切なことにたくさん気づくことができました。これからもどうかその気持ちを育て続けてください。
 保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった先生、暑い中最後まで心のこもった応援をありがとうございました。これからも「仲間・真剣・感謝」を合言葉に女子バスケットボール部は成長していきます。

最後の最後まで

 女子バスケットボール部です。本日長束中学校で、広島市中学校総合体育大会安佐南区大会が行われました。3年生にとっては最後の大会になります。
 1試合目の途中で弱気になった時「大切な勝負の時にどうしてみんなで逃げるの!?」と岡本先生に言われ、闘うみんなの眼が変わりました。「これだけのメンバーの代表で出ているんだよ」と言われ、気持ちを持ち直したみんなはもう一度ボールにくらいつきました。しかし、惜しくも3点差で敗れてしまいました。
 気持ちを整え迎えた2試合目は最後の最後まで、全員がボールにくらいつき、ゴールを狙い、声を掛け合い戦いぬきました。残念ながら敗れてしまいましたが、終わった後は涙とともにすがすがしい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 区大会初日

今日は祇園中学校で広島市総合体育大会の区大会が行われました。
男子バスケ部は2勝し、明日の大会2日目を、大きな弾みをつけて迎えることになりました。
保護者の方々もたくさん応援していただきありがとうございました。
蒸し暑い中ですが、最後まで走りきり、初の市大会は進めるように明日も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(金) 夏休み前集会での校長先生のお話

 今日は大雨警報のため、臨時休校になりました。
 夏休み前の集会で校長先生が話す予定だったお話を紹介します。
 
 今年度も、早くも約4カ月が経ちました。
 いよいよ明日からは夏休みです。部活動の試合やコンクールなど、厳しい戦いが迫っている人もいると思います。どうか、悔いの残らぬよう思いっきりやってほしいと思います。

 さて私は、今年の始業式と入学式で、みなさんに「良い習慣」を身につけていこうと話しました。皆さんの中に、少しは、それが育ってきたでしょうか。
 私には、学校で皆さんのことを誇れる場面がいくつもありました。「良い習慣」の中で、特にあいさつと姿勢がそうです。たくさんの他校の先生方や小学校の先生方、地域の皆さんから褒めて頂きました。大変嬉しく思いました。
 また、その場面場面で一人一人が輝いていました。体験学習や説明会等の行事だけでなく、日常の授業の様子を見ても思います。先生の話に笑ったり頷いたりしているみなさんの様子を嬉しく見ています。お客様が来られるたびに、皆さんのことを自慢しています。
 二つ目に話をしたいのは、祇園中スタンダードの中の「他人のことを尊重する。」です。これは、人と協力する時に「どんな心」が必要かを考えて行動して欲しいということと、人のことを見下してはいけないということです。SNSでの他人の誹謗、中傷を行ったり、他人を排除したり、部活動の取組もそうですし、家族との生活にもあてはまります。しっかり意識した生活をしてほしいと思います。

 夏休みを前に、私からもう一つだけ言っておきます。
 それは、「命を大切にせよ」ということです。
 毎日のように事件や事故、そして災害など、マスコミが大きくとり上げられています。私はいつも思うのですが、報道の中で、人の命の重さや尊さについて話し合われることが少ないように思います。大変残念なことです。この夏休みを前にして、家での生活が中心となります。お家の人が留守の時、弟や妹と一緒で災害警報などが発令されたときに、どんな対応をすべきなのか、家族として、何処に避難するのか集合場所等を話し合っておくことも大切だと思います。

 夏休み明けを良いスタートとするためにも、4月から取り組んできたことが無駄にならないようにしていくためにも、この夏休みの数週間は、大切だと思います。
 「完全生活」とよく言いますが、学校での授業中や掃除時間・休憩時間と家庭の生活でもう一度「良い習慣」(あいさつ、姿勢、早寝早起き、朝ご飯、学習する習慣・読書の習慣)について振り返ってみてください。そして、真剣にこの数週間実行していくことです。
 それでは、元気な姿で、8月6日(火)、3年生は8月23日(金)から1、2年生は
26日(月)に会いましょう。


※「夏休みの生活について」詳しくはここから見てください。


画像1 画像1 画像2 画像2

7/19(金) 本日は臨時休校です

 大雨警報が10時現在も発表されていますので、本日は「臨時休校」となります。
 生徒の皆さんは安全第一で過ごすようにしてください。

7/19(金) 自宅待機のお知らせ

昨日より発令されている大雨警報は7時25分現在解除されていません。
生徒の皆さんは自宅待機し、今後の気象情報に注意してください。
午前10時までに解除されなければ、本日は休校となります。
今後については、メール配信にてお知らせします。

7/18(木) 3年生防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物乱用の危険〜健康で有意義な中学生生活を送るために〜と題して広島県薬物乱用防止指導員の先生と学校薬剤師の先生に来ていただき体育館で3年生防犯教室を開きました。
 ゲートウェイドラッグである飲酒・喫煙や薬物の科学的なことはもちろん、すすめられた時の断り方までたくさんの資料や映像を使い講義していただきました。
 薬物乱用は誰にでも迫る可能性はあります。甘い誘いもハッキリ・キッパリ断る術を身につけ、これからの人生をより良いものにしていってほしいと思います。

研究授業 〜2年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語の研究授業。2人の生徒が前に出てstudent teacherです。次々とクラスメイトに投げかけたり、お気に入りの音楽や担任の先生について英語で紹介しています。しっかり準備してきたのか、みんなの前で堂々としゃべれています!
 Warm UpはExpression Sheetを2人組で行い、Word Chantsは先生の「ワン、ツー、スリー」の合図でリズミカルに単語を発音していきます。アップテンポで心地良い雰囲気です。Songは『WHEN I'M SIXTY-FOUR』を大きな声で楽しく歌いました。
 Today's Goalは「アヤとアヤの犬の関係を知る」です。イラストを見ながら登場人物を確認し、ワークシートに答えていくと家族と犬との関係が見えてきました。先生から「主語は?」「品詞は?」「tookの原型は?」と聞かれると積極的に手が挙がります。a lot ofがmanyかmuchなのかの違いなど、英語ならではの言い回しも学習していきました。

7/17(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス全体で反省会です。
ワックスがけは塗りむら無く、ていねいな作業です!!

7/17(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ヶ月半の汚れをクラス全員で落とし、ワックスがけを行いました。どこのクラスもピカピカです!
 明日の朝の机入れもみんなで行ってくれることと思います。

7/17(水) 千羽鶴披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで折った折り鶴をつなげた千羽鶴が披露されました。
 8/4(日)の平和慰霊祭へ生徒会執行部が献納に行きます。
 それぞれの祈りを込めて折ったものです。平和な世界のために、自分たちに出来ることは何かを常に考えてほしいです。

7/17(水) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生のお話

 今日は校長先生に代わり、教頭先生のお話です。
 2枚の紙を生徒に渡し、違いを確認しました。1枚は折ってもすぐに元にもどる紙です。
 これは選挙の投票用紙に使われる紙です。折ってもすぐに開くので開票作業での時間が短縮され便利なのです。こういう紙があることは知っていましたが、なぜこういう紙が出来たのかを調べていると、原料は木ではなく、選挙用に考えられたものでもありませんでした。森林資源を守るために考え出されたものでした。調べていくうちに色々なことがわかっていきました。
 もうすぐ、夏休みになります。時間を自分で作ることができる期間です。調べ物をしたり、じっくり考えてみたりが自分のペースでできます。是非、皆さんも時間の使い方を考えてみましょう。

7/17(水) 表彰状披露

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会で表彰状の披露を行いました。

陸上競技部
第46回広島県中学校陸上競技選手権大会 3年女子 100m 6位
第46回広島県中学校陸上競技選手権大会 共通女子 200m 4位
第46回広島県中学校陸上競技選手権大会 2、3年女子 800m 5位


水泳
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子総合 2位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 男子200m平泳ぎ 6位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 男子100m自由形 3位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子100m自由形 1位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子50m自由形 1位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子200m背泳ぎ 1位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子100m背泳ぎ 4位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子100m平泳ぎ 5位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子200m平泳ぎ 7位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子200m自由形 7位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子200m個人メドレー 5位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子400mメドレーリレー 3位
平成31年度広島市中学校水泳競技選手権大会 女子400mリレー 3位


新体操
平成31年度広島県中学校新体操選手権大会 個人総合 1位
平成31年度広島県中学校新体操選手権大会 個人種目別ボール 3位
平成31年度広島県中学校新体操選手権大会 個人種目別クラブ 1位

陸上競技部 県選手権大会

女子800m 第5位入賞!
小雨の中で補助員を頑張って、試合がなかった人も、練習しました。
今までを振り返り、次の目標に向けて、これからも頑張ります。
自分を枠にはめず、自分の力を信じて、上を目指して頑張ります。
いつも応援ありがとうございます。
画像1 画像1

剣道部 県選手権大会

団体戦 祇園東中学校には、惜しくも敗退しましたが、県でベスト8になりました。佐伯先生のご指導を素直に聞いて練習に励んだ成果だと思います。明日からは総体目指して頑張っていきたいと思います。応援してくれた男子部員、遠くまで来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 県選手権大会

3年女子 100m 第6位入賞!
画像1 画像1

剣道部 県選手権大会

団体2回戦 大竹中学校と戦い、見事に勝ちました! 次は強敵の祇園東中学校が相手です。今までの練習の成果を出して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってきたことが実る時

 女子バスケットボール部は牛田中学校と練習試合を行いました。20日から始まる大会に向け、やってきたことを試し、確認します。3年生にとっては最後の大会。「練習はうそをつかない」それがはっきりと見えた気がします。自分が、そしてチームが目指してきたものは何でしょうか。その答えを全員で見つけたいと思います。
 2年生が1年生にモップのかけ方や得点のつけ方等を傍で教える姿もたくさんありました。頼もしいです。
 3年生のみなさん、今「やってきたことが実る時」どうか残りの練習を大切に感謝の気持ちをもって全員で最後までやり抜いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

2学年通信

3学年通信

進路通信

シラバス

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055