全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

女子バド部 区大会 個人戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

通信陸上 広島県大会

通信陸上 広島県大会 2日目
女子砲丸投 第1位入賞! おめでとう!!
画像1 画像1

女子バド部 区大会 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バド部 区大会 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信陸上 広島県大会

通信陸上 広島県大会 1日目
出場種目、男子走幅跳、女子200m、女子800m、女子1500m、女子400mR、女子走幅跳、女子砲丸投。
暑い中での競技、補助員、応援でした。
今日までを振り返り、明日からも
頑張ります。
画像1 画像1

努力と忍耐〜夢の実現に向けて〜

画像1 画像1
 最後の最後に遅咲きの花を咲かせるために27人全員で全力練習をしています。選手権大会で味わった悔しさをはらすために、チーム一丸となって今週の土日に最後の試合を闘います。会場校は祇園中です。応援よろしくお願いします。

新しいスタート

画像1 画像1
 女子バスケットボール部の練習。岡本先生の話を一つも聞き逃すまいと顔を上げて一生懸命聞いているのは1・2年生。いつもより少し広く感じるコートで新しいスタートです。
「足を引っ張り合うのが仲間ではないよ。互いに切磋琢磨して成長していけるのが本当の仲間。そのためには全員がしっかりつながっていないといけないね。感謝の気持ちを大切に、互いがつながり合って、真剣に練習する中に楽しさを見つけよう。そうして、3年生が発信してくれたメッセージに全員で応えられるようにしよう。」
 その後は基本的なことを一から学び、最後は全員で片付けをして終わりました。
 太陽に向かって咲くヒマワリのように、明るく元気に全員で伸びていきます。
画像2 画像2

男子バスケットボール部 県選手権大会

今日男子バスケットボール部は県選手権大会でびんご運動公園に来ています。
部としては昨年末に行われた全関西大会に次いで大きな大会に出場し、士気も上がっています。
先ほど行われた一回戦に勝利し、次の試合に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後は笑顔で

画像1 画像1
 女子バスケットボール部3年生。市大会出場こそは逃しましたが、それ以上にすばらしいものを後輩に残してくれました。「みんな本当によく頑張った。この80名以上もの仲間が集まるチームの顧問であることを先生は誇りに思うよ。」と最後に岡本先生が言われました。
 みんなと一緒にバスケットボールができてよかった。3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。次は受験!!しっかりと前を向き、自分の道を力強く切り拓いていってください。そして全員この笑顔で春を迎えてください。
 

女子バスケットボール区大会2日目

 本日2日目は大塚中学校で行われました。熱い中、昨日と変わらず大勢の保護者の方が応援に来てくださいました。写真のように、1・2年生だけで集まって、応援の確認をする姿も見られました。今日、2勝することが市大会出場の条件でした。1試合を勝ち進め、2試合目。1・2年生の割れんばかりの声援と、保護者の方の祈るような思いを一身に受けながら、コートの中もベンチも一体となって、最後までがむしゃらに闘いぬきました。わずか1ゴール差でしたが、勝利を収めることはできませんでした。
 終わった時に流した涙の意味は、それぞれにしかわかりません。全員がその気持ちを忘れないで宝物にしてほしいと思います。すべてのことが自分の財産です。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部区大会

 1日目は一勝一敗で2日目につなげました。総勢80名を超えるチームが一つになって試合に挑む姿は素晴らしいものです。そこに大勢の保護者の方の温かく熱い声援を受け、最後まで粘ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祇園中野球部

総体ブロック大会北C地区 3位決定戦 城山北中学校との対戦は延長戦の末、3-4で敗れました。
厳しい練習を経てここまで人間として、チームとして「変わる」ことができた部活は他にありません。この経験は彼らのこれからの人生にきっと役立つはずです。3年生の皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス広島県選手権大会

ソフトテニス広島県選手権大会が終了しました。暑い中、ペア同士で声をかけあって最後までプレーしました。次は総体に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

総体ブロック大会 北C地区敗者復活戦2回戦 城南中学校との試合は9-1で勝利しました!そのため、勝てば市大会出場、負ければ引退の大一番 第4試合がこの後行われます。引き続き応援宜しくお願いします。
画像1 画像1

ソフトテニス広島県選手権大会

ソフトテニス広島県選手権大会、開会式が始まりました。祇園中学校からは2ペア出場します。
画像1 画像1

夏休み前集会校長先生のお話 〜7月20日〜

 いよいよ明日から夏休みです。部活動の試合やコンクールなど、厳しい戦いが迫っている人もいると思います。悔いの残らないように思いっきりやってほしいと思います。
 さて私は、始業式と入学式で祇園中スタンダードの中の「良い習慣」を身につけていこうと話しました。皆さんの中に少しは、それが育ってきたでしょうか。
 私には学校で皆さんのことを誇れる場面がいくつもありました。「良い習慣」の中で特にあいさつと姿勢がそうです。たくさんの他校の先生方や地域の皆さんから褒めていただき大変うれしく思いました。授業中の様子も含めてお客様が来られるたびに、皆さんのことを自慢しています。
 二つ目は、祇園中スタンダードの中の「他人のことを尊重する」です。これは、人と協力する時に「どんな心」が必要かを考えて行動して欲しいということと、人のことを見下してはいけないということです。 SNSで他人の誹謗、中傷を行ったり、他人を排除したりしてはいけません。部活動でも同じです。しっかり意識した生活をしてほしいと思います。
 夏休み前にもう一つだけ言っておきます。それは、「命を大切にせよ」ということです。この度の西日本豪雨災害で今も苦しんでいる人がいらっしゃいます。生徒会の取組の義援金と雑巾ありがとうございました。
 この夏休みを前にして、家での生活が中心となります。お家の人が留守の時、弟や妹と一緒で災害警報などが発令されたときに、どんな対応をすべきなのか。また、家族として、どこに避難するのか場所を話し合っておくことも大切だと思います。
 夏休み明けを良いスタートとするためにも、4月から取り組んできたことが無駄にならないようにしていくためにも、この夏休みの数週間は大切だと思います。「完全生活」とよく言いますが、家庭の生活でもう一度「良い習慣」(あいさつ、姿勢、早寝早起き、朝ご飯、学習する習慣・読書の習慣)について振り返ってみてください。そして、真剣にこの夏休みに実行していくことです。それでは、元気な姿で、8月6日、3年生は8月23日、1・2年生は27日に会いましょう。

夏休み前集会 〜7月20日〜

 夏休み前の集会を暑さを避けるために各教室で放送により行いました。

1中国選手権大会壮行式
 出場する陸上競技部と新体操の紹介後、代表のあいさつ
2夏休み中の部活動についての注意事項の確認
3教師と子どもの碑慰霊祭に持参する折り鶴の紹介
4豪雨災害に対する義援金、ぞうきんのお礼
画像1 画像1

今日の給食「タキギン」

「タキギン」と聞いて、どんな料理か分かりますか? タキギンは、大韓民国など、朝鮮半島で食べられている料理で、「タ」は鶏肉、「キギン」はから揚げのことです。鶏肉を油で揚げて、コチュジャンという少し甘味のあるトウガラシみそを使ったタレをからめて作ります。ピリッとした甘辛い味は暑い時期には食べやすいですね。

今日で給食終了です。子どもたちは夏休みが始まりますが、3食きちんとバランスの良い食事をとり、規則正しい生活をして元気に過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 〜7月20日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年ごとに学年集会を開きました。どの学年も代議員が前期前半の良かった点や達成できたこと、課題と課題に対する具体的な対策を発表しました。みんなの前に出て緊張する中、丁寧にクラスを振り返り、夏休み明けをしっかり意識している内容でした。
 原稿無しでの発表は立派です!

「西日本豪雨」義援金・ぞうきん集め 明日20日が最終日

画像1 画像1
 生徒のみなさんや保護者の方々のご協力により、義援金とぞうきんがたくさん集まっています。
 「持ってくるのを忘れた!」と生徒が朝ピロティでよく言っていますが、明日が最終日となっています。最後までできる範囲でのご協力をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
8/15 学校閉庁日
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055