全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

スローガン横断幕設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の生徒会スローガンの横断幕を予定通り、東門側グラウンドフェンスに設置しました。思ったよりも大きいものですが、文字もはっきり、色も鮮やかです。
 それぞれの個性を生かした活発な生徒会活動が展開されそうです。

教育実習生お別れ会

画像1 画像1
 教育実習は明日で終了ですが、2年生がお別れ会を開きました。
生徒代表からと教育実習の先生からのあいさつがありました。
今後の活躍を期待しています。

生徒会スローガン

画像1 画像1
 生徒会から今年度の生徒会スローガン横断幕の披露がありました。
  千人千色 〜一人一人の個性を尊重〜 です。
東門側のグラウンドフェンスに取り付け予定です。

自信と誇りをもって

 校長先生から体育祭のお話がありました。来賓や地域の方からたくさん褒めていただきました。特に驚かれて、感動されたものに、応援リーダーの皆さんを中心に自分たちの色や学年を越えた拍手のことがありました。競技を終えて帰ってくる人たちを拍手で迎える姿にも感心されたということでした。
 競技を一生懸命に取り組んだことで人を感動させたことはもちろんですが、今回の体育祭では皆さんが自然にとった行動で祇園中がひとつになり、人を感動させたことに気づいてほしいです。新たな伝統を築いたのです。自分たちの行動に「自信と誇り」を持ってください。

表彰状披露

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰状披露です。

 新体操
 ・広島市中学校新体操選手権大会   6位

 陸上競技部
 <広島市中学校陸上競技選手権大会>
 ・一部女子総合    優勝(1位)
 ・一部女子3年100m  4位,8位
 ・一部女子200m    4位
 ・一部女子800m    3位,4位
 ・一部女子1500m    1位,4位
 ・一部女子400mリレー 5位
 ・一部女子砲丸投    1位
 ・一部女子1年800m  5位,8位
 ・一部男子走幅跳    8位

 男子バスケットボール部
 ・広島市中学校バスケットボール選手権大会   3位
  
 剣道部
 ・広島市中学校剣道選手権大会  女子団体   3位

 水泳
 ・広島市中学校水泳競技選手権大会
  女子100m自由形 1位
  女子400m自由形 4位

一生懸命練習しています!

 女子ソフトテニス部も朝から暑い日差しのもと、練習に励んでいました。カメラを向けると昨日の疲れを感じさせない爽やかな笑顔で挨拶をしてくれました。いつも楽しそうに声を出して練習をしているテニス部のみんなさんの中で、顧問の先生も楽しそうにラケットを振られていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援されるチームに

画像1 画像1
 昨日の素晴らしい体育祭の余韻が残る中、女子バスケットボール部は朝から練習に励みました。岡本先生から「みんなの一生懸命が全ての人に伝わって、思わず拍手をして応援したくなるような体育祭だった。女子バスケットボール部もそんな部活にしよう。」とお話がありました。
 技術は日に日に上達していますが、継続して全員で声が出せないところ等、精神的な部分での成長が必要だと思っています。爽やかで一生懸命な「思わず応援したくなる」チームを全員で目指します!!
 

バド部女子 1・2年生 本館掃除頑張りました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部女子1・2年生 本館掃除頑張りました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部女子3年生 北館掃除頑張りました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部女子3年生 北館掃除頑張りました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭が終わりました

本年度の体育祭が無事に終了しました。
歓声と応援の声が響き渡ったグラウンドも、今は静かな時間が流れています。

支え、応援してくださった保護者、地域の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

片付けが始まりました

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝は、緑組!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー男子

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー(女子)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦の勝者 白組!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

騎馬戦 青組 対 緑組

 

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今週の予定
6/21 3年実力テスト
歯科検診
教育相談
教育実習終了
6/22 3年実力テスト
教育相談
2年高校説明会
6/25 教育相談
6/26 教育相談
2年高校説明会
胸部レントゲン
6/27 全校朝会
市中研音楽科研究授業
学校協力者会議

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

祇園中学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

シラバス

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055