最新更新日:2024/05/02
本日:count up98
昨日:513
総数:1600720
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会長・副会長・生活委員長・文化委員長・体育委員長を選ぶための生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。
 体育館で行った演説会では,10名の立候補者がそれぞれの主張をアピールしました。
 1000人以上の生徒を前に演説するのはとても緊張したと思いますが,どの候補者も学校や生徒会の現状を元にした公約をしっかりと考えて自分の言葉で表現することが出来ており,とても立派な演説でした。
 また,有権者である生徒の皆さんも,真剣な態度と温かい拍手で候補者の演説をしっかりと受け止めていました。
 これならどの候補者が選ばれても祇園中の生徒会は大丈夫と思える,素晴らしい立会演説会でした。

12時過ぎは満席でしたが、今は落ち着きました!おいしいです!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

広島市役所の16階の食堂で昼食です!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合職場見学

まなびキャンパスひろしまのみなさんが大学生にキャンパスの紹介をする様子を参観しました。
いろんな勉強や人と関わりの勉強をしていることが分かりました。
画像1 画像1

1組さん、連合職場見学で広島都市学園大学に来ました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもいもサラダ

今日のサラダは「いもいもサラダ」です。ポテトサラダでもなく、スイートポテトサラダでもありません。実は、3種類のいもが使われています。今が旬の、さつまいも、さといも、そして、じゃがいもです。本当は「いもいもいもサラダ」ですね。
それぞれのいもを角切りにし、茹でて冷まして、ロースハム、きゅうりと一緒にマヨネーズで和えています。
全部合わせて、72キログラムもあった大量のいもを5人がかりで包丁切りしました。また、それぞれのいもの形が残るように、茹ですぎてくずれないように気をつけながら作りました。子どもたちもとてもよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校PTA研修会

今日は、翆町中学校で第43回広島市PTA研修会が開催されています。
広島市全ての中学校から、各校8名のPTA役員と先生が参加して、午前中は講演会、午後は分科会に分かれて発表を聞きます。
祇園中のPTA活動に活かせるよう、たくさんのことを学んで帰りたいと思います。
画像1 画像1

3年生 学年集会

今日の学年集会では、PTAの方から、受験に向けて、落ちない葉っぱと鉛筆のプレゼントがありました。石田さんから、「身体には十分に気をつけて下さい」という、温かい言葉もいただきました。
その後は本多先生の「チャンスの神様」の話でした。
沢山の人たちに応援してもらっています。チャンスの神様の前髪をしっかり捕まえられるように、みんなで頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区PTA母親親善バレーボール大会 その2

ベスト4をかけた試合、残念ながら負けてしまいましたが、楽しく親善を深めることができました。
はつらつとしたプレーを見せた選手の皆さん、お世話いただいた厚生体育部の皆さん、取材された広報部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安佐南区PTA母親親善バレーボール大会

安佐南区スポーツセンターで開催されている母親親善バレーボール大会に参加しています。
待ち時間が長く第5試合でようやく1回戦となりましたが、見事ストレート勝ちで2回戦に進出です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 後期中間試験

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の3年生に引き続き,今日と明日は1・2年生の後期中間試験です。
 1年生は入学以来3回目の定期試験。職員室の先生方の会話からは,1年生の皆さんがテスト勉強にも少し慣れ,時間が増えて内容も充実した様子が伝わってきていました。
 2年生はテストが終わるといよいよ修学旅行が間近です。その前に立ちはだかる関門に全力投球です!

校内授業研究会 〜11月10日・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語科の研究授業。本日のStudent Teacher役の生徒が前に出て英語で挨拶することから授業がスタート。その後、皆元気に英語の歌を歌ったりペアでフレーズを言い合ったりしてウォームアップ完了!
 本時の目標は「場所についての情報を交換しよう」ということで、5つのコップとかわいいピグレットの人形が登場し、「Where is Pigret?」という質問から始まり、その後世界の有名スポットの写真を見ながら、また、国際パーティーに参加するという設定の中で、何度も「Where are you from?」「Where do you live?」という今日のポイントが練習できるように工夫されていました。
 常に優しい笑顔で楽しく授業を進める先生の姿が印象的で、授業を受ける生徒も隣の人やクラスの人とたくさん英語を使う機会が持て、とても楽しそうでした。

陸上競技部駅伝大会

中国中学校女子第27回駅伝競走大会
総合13位、健闘しました。
画像1 画像1

小中高合同環境美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祇園北高校,祇園中学校,祇園小学校の3校が合同で毎年実施している「小中高合同環境美化活動」を本年度も行いました。
 高校1年生,中学1年生,小学6年生,総勢600名以上が一堂に会しての実施です。小中高混合で編成した21グループが祇園地区に散らばり,高校生のリードで美化活動を行うと共に,普段はなかなか難しい異年齢のコミュニケーションを深める時間となりました。

地場産物「黒鯛」

今日は、食育の日で、「麦ごはん・黒鯛の竜田揚げ・大豆の磯煮・ひろしまっこ汁・牛乳」です。食育の日には、ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。加えて、「地場産物の日」として、「黒鯛」を取り入れています。
黒鯛は、「チヌ」とも呼ばれ、広島県の沿岸で多くみられる魚です。臭みをとるため、しょうが、酒、しょうゆにしばらくつけて下味をつけ、でん粉をつけて油で揚げて竜田揚げにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物繊維いっぱい給食

食物繊維には、腸の働きを活発にしてお腹の調子を整えたり、血管をつまらせるコレステロールを体の外に出したりするなど、健康な身体を保つための大切な働きがあります。
今日の給食は「小型黒糖パン・せんちゃん焼きそば・岩石揚げ・牛乳」でした。「せんちゃん焼きそば」のせんちゃんとは食物繊維のことです。焼きそばに食物繊維いっぱいの切り干し大根を加えています。切り干し大根のうま味もあるのでおいしく、子どもたちにも大変好評です。
岩石揚げは、食物繊維の多いさつまいもを使っています。さつまいも、大豆、ひじきとしょうゆ、砂糖、小麦粉、卵で衣を作り混ぜ合わせて揚げています。岩石揚げも子どもたちにとても人気がある料理です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会 〜11月10日・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生理科の研究授業。本時の目標は「火山の形をマグマのねばりけに注目して考えよう」。まず日本にある火山の名前を生徒から出させるところから始まりました。短く区切った映像で、生徒が集中力を切らさずに映像を見ることができていました。
 目標に迫っていくために、先生がケチャップとマヨネーズという身近なものを使って火山を表現します。そうすることで、「どんな形のマヨネーズ火山になるんだろう」と、とても興味を持って火山の形を予想することが出来ていました。28個の日本の火山を、形の違いによって3つのグループに分ける作業を4人グループで取りくみました。みんなとても意欲的に活動に取り組んでいました。
 授業終わりのチャイムが鳴っても「答えあわせをしてください」という声が生徒から続出しました。
 全体を通して、生徒が意欲的に楽しく授業に取りくむ姿が印象的でした。

校内授業研究会 〜11月10日・技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生技術科の研究授業。テーマは「今までの中学校生活をスライドで説明しよう!」。パワーポイントで作成したスライドで発表します。授業・野外活動・体育祭・合唱コンクール・定期テスト,様々な場面で自分が感じたこと発表していました。7組は元気のよいクラスで,自分の思いを素直に言える雰囲気がありました。
 発表では,アニメーションなどでスライドを工夫した生徒,顔をしっかりと上げみんなの表情を見ながら発表した生徒,スライドの文字と説明のタイミングを合わせている生徒,問題をつくった生徒など,プレゼンテーションのポイントを踏まえた姿が随所にみられました。
 生徒は仲間の発表を真剣に聞きながら,評価表を記入をしていきます。
 時間がきてしまい全員は発表できませんでしたが,次の時間に発表する生徒は,本時の発表がかなり参考になったことでしょう。みんなを引きつける発表が期待できます。

体力向上推進校における公開研究会 2

協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上推進校における公開研究会

校内研修会と合わせて平成29年度体力向上推進事業「体力向上推進校」における公開研究会を11月10日に行いました。広島市内から保健体育科の先生方が多数参加され、体育館で授業を見られた後に、教育委員会指導第二課の指導主事の進行で協議会をしました。広島大学の岩田昌太郎准教授から授業に関する指導助言と「生徒の思考力をいかにして育むか?」をテーマに講話をしていただき、後半はワークショップ形式で「説得納得ゲーム」を行い参加者同士の交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
今週の予定
2/21 1・2年期末試験
2/22 1・2年期末試験
2/23 1・2年期末試験

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055