最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:652
総数:1611966
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

食育の日(わ食の日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校給食では、毎月19日を「食育の日(わ食の日)」とし、一汁二菜(6月は一汁三菜)の献立を実施しています。食育の日の献立は、汁物は、出汁としてちりめんいりこを使いそのまま食べる「ひろしまっこ汁」とし、必ず旬の野菜を入れます。主菜は魚料理、副菜は、伝統的な食材を使った料理を取り入れるように考えています。

 今日の献立は、「たけのこごはん・さわらのかわり天ぷら・切り干し大根の炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳」です。教科関連献立の「春の献立」でもあります。
 
春においしい魚の「さわら」を、天ぷらの衣に抹茶を混ぜたかわり天ぷらにしました。分かりにくいかもしれませんが、ほんのり若草色に色づいています。主食は、春が旬のたけのこが入った「たけのこごはん」です。ひろしまっこ汁には、春キャベツを取り入れています。
 生徒たちは、給食から春をみつけることができたでしょうか。ご家庭でも、旬の食材を取り入れ、春の味を楽しんでください。

3年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の全国学力・学習状況調査の日。

 国語を2時間,数学を2時間,学習と生活に関する調査を1時間受けます。

 写真は数学に挑戦中の様子です。受ける姿は真剣そのもの。2年間の学びの成果が問われます。

全校朝会(生徒会役員認証式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝会では,生徒会役員認証式を行いました。

 代議員・生活委員・文化委員・体育委員・衛生局員・図書局員の代表に,校長先生から認証状が渡されました。生徒会のリーダーとして,学級・学年・学校全体での活躍を期待しています。

 認証式に続いて,校長先生からは「さりげない思いやり」のお話がありました。

 「松葉杖をついた高齢の女性があるスーパーに買い物に来られました。でも,買い物かごを持つことも,カートをうまく押すこともできません。気づいた男性店員が駆け寄り,かごを持って買い物に最後まで付き添いました。店員として当たり前の行動かも知れませんが,そのさりげない思いやりが表れた行動に,他の買い物客も笑顔になりました。思いやりの気持ちをさりげなく行動で表せる優しさと勇気。それがいつも皆さんに伝えている『豊かな自分づくり』にもつながりますね。」

 困っているのかなと感じたら,小さなことでも手をさしのべられるさりげない思いやり。それを持ち合わせた,「豊かな自分」になりたいものです。

本当の自分が出る時

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレー部の練習が終わりました。今日の練習には扇風機が登場し、みんなも最初から半そでの状態でした。最初に全員で輪になり、今日は何に気をつけ、何を目標に練習するかを確認してからの始まりです。槙原先生の真剣さとみんなの真剣さがぶつかり合い、体育館は熱気に包まれていました。練習が厳しさを増す中で
   「しんどい時にその人の本当が出る」と先生がみんなに言われました。本当にその通りだと思います。追い込まれ、しんどくなったときに、どのような行動ができるかに、その人そのものが表れてくるのだと思います。暑さが増してくると共に、3年生には「引退」の二文字も近づいてきます。残された時間で掲げた目標に近づいていけるよう、全員全力プレーで頑張っています。

1年生 数学の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しく「負の数」を学習します。たくさん手が挙がり,積極的に授業に参加する意欲が伝わってきました。

1年生も教科の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も水曜日から教科の授業が始まっています。中学校では教科ごとに担当の先生が変わるので,それぞれの教科で,授業の受け方や大切にしてほしいことなどを教わります。

新入部員募集中! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在仮入部期間中ですが,ポスターの効果は出ているでしょうか?

新入部員募集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のフロアには,各部が作成した新入部員勧誘のポスターが掲示してあります。思いをストレートに表現したものから,凝ったデザインのものまで,「入部して!!」の思いが伝わる力作揃いです。

集合完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんとか全校生徒が体育館に整列することができました!

 昨年度から生徒が90人増えて1046人となった今年,「果たして全校生徒が体育館に集合できるのだろうか・・・?」と心配していました。
 しかし,指示通りに生徒の皆さんが詰めて並んでくれたおかげで,全校生徒が集合できました。しかも,教室からグラウンドへ移動を始めてから,体育館へ移動し集合完了するまでわずか30分あまりと,予想を大幅に上回って短時間で終えることができました。初めての全校集会,大成功です!

集合指導 次は体育館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通常の全校朝会は体育館で行うので,次は体育館へ移動です。靴を履き替え,一クラスずつ体育館の端から順に並んでいきます。

集合指導 まずはグラウンドへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日に始業式,10日に入学式を終えました。今日は,初めて全校生徒が一堂に会します。
 まずはグラウンドへ集合です。1000人以上の生徒が移動するので,先生の指示通りに順番にグラウンドへ移動します。緊急時に避難する場合の動線や集合隊形,点呼方法を確認することが目的でしたが,初めてとは思えないほどスムーズに集合・整列が完了し,しっかり確認することができました。
 特に3年生は,後輩の見本となる立派な動きでした。

給食スタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「中華サラダ」のドレッシングは、給食室での手作りです。茹でて冷ました材料をしっかり水切りし、ドレッシングと和えました。

中華味の料理は生徒たちに人気があり、今日もとてもよく食べていました。中学校での給食が初めてとなる1年生も、小学校のときより量が多くなっているのですが、がんばって食べてくれました。これからの給食も楽しみにしていてください。

給食スタート

 今日から給食がスタートしました。
昨年度から100人近く増え、1120食の給食を作ることになりました。安全でおいしい給食となるよう、調理員11名と栄養士1名、力を合わせてがんばります。

今日の給食は、「生揚げの中華煮」「中華サラダ」でした。生揚げはなんと、103Kg届き、調理員からは悲鳴があがっていました。汁物や煮物などは、今まで、回転釜2釜で作っていましたが、今年度からは3釜使って作ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

先輩から,心をこめて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 祇園中の体育館は決して大きいとは言えないので,入学式に在校生が出席できません。その代わり,初めて「先輩」となる新2年生が心をこめて作成した垂れ幕が体育館に飾ってありました。
 新入生の皆さんはゆっくり見る余裕はなかったかもしれませんね...

歓迎のことば,そして決意

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式では,在校生代表から「あいさつを積極的にしよう」「苦手なものも勇気を持って一歩踏み出してほしい」「困ったら先輩や先生を頼って下さい。全力でサポートします」との温かいメッセージが伝えられました。
 そして新入生代表からは,「人との関わりを大切にしながら新しい教科に興味を持って進んで取り組みたい。部活動に仲間と助け合いながら取り組み,自分の目標に近づきたい。小学校で学んだことを当たり前のこととしてきちんとできる力をつけ,中学生としての自覚と責任を持って3年間を充実したものにします。」と力強い決意を聞くことができました。

平成29年度 第71回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満開の桜に迎えられ,平成29年度1年生,男子170名,女子185名,計355名が入学しました。

 入学式では,校長先生から2つのメッセージが送られました。

 1つ目は「夢中になってがんばれるものを見つけてほしい」ということです。好きなことだから苦しくても逃げない。逃げないから伸びる。伸びるからもっと好きになりがんばれる。そんな「夢中になってがんばれるもの」を見つけましょう。

 2つ目は「今日から祇園中学校で新しい自分を創ってほしい」ということです。苦しいこと,困難なことを共に乗り越えていけるのが「本当の仲間」です。お互いに「出会えて良かった」と思えるような人間関係を築き,本当の仲間となって新たな自分を創り上げていきましょう。
 
 新入生355名を加え,生徒数1046名,教職員94名,総勢1140名の祇園中学校がいよいよスタートしました。
 私たち教職員は一丸となって「行動の主体者として自律する生徒」を育てていく所存です。保護者の皆様,地域の皆様の御指導,御鞭撻,御支援をよろしくお願いいたします。

祇園中学校の平成29年度がスタートしました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 祇園中学校の平成29年度スタートの日,クラス発表から就任式,始業式,教職員紹介,入学式準備と,一日が慌ただしく過ぎていきました。

 この写真は,10日の入学式と生徒会オリエンテーションに向けて,生徒会や各部の部長がリハーサルや打ち合わせをしている様子です。

 3年生345人と2年生346人,そして94人の先生方が新入生の入学を心待ちにしています。

祇園中学校の平成29年度がスタートしましたその3

教職員紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園中学校の平成29年度がスタートしました その2

始業式,教職員紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園中学校の平成29年度がスタートしました。

クラス発表,就任式。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
今週の予定
2/2 選抜1・私立推薦入試
2/6 委員会の日
2/7 全校朝会
選抜1発表
1・2年試験発表
PTA三役会

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055