最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:652
総数:1611986
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

姉妹都市献立「大邱広域市」

画像1 画像1
 今日は、姉妹都市献立の日です。
 広島市は、平成9年5月2日に、韓国の大邱広域市と姉妹都市となりました。大邱広域市は、ソウル、釜山につぐ大韓民国で3番目に大きな都市です。
 給食では、韓国料理として日本でもおなじみの「ビビンバ」と「わかめスープ」をとりいれています。ビビンバの「ビビム」は混ぜる、「パプ」はごはんという意味で、混ぜご飯のことです。給食では、生徒が、ごはんの上に具をのせ、混ぜて食べます。わかめスープは、韓国では、誕生日のお祝いとしてよく食べられている料理です。韓国では、ごはんはスプーンで食べるので、給食でも今日はスプーンをつけました。
 今日のような辛味のある料理は食欲を増してくれます。暑くなってきて、食欲も落ちてくる時期にちょうどいいですね。

前期中間試験 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のテストの様子です。

 写真では分かりませんが,英語の放送問題に取り組んでいます。流れてくる音声に全員が集中するので,教室の空気が変わった感じがしました。

前期中間試験 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のテストの様子です。

1 テストが配付され,気持ちを落ち着かせてチャイムを待ちます。
2 チャイムと同時に一斉に取りかかります。
3 さすが3年生。一瞬で集中力がピークに。

緊張! 〜初めての定期テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から前期中間試験です。1年生は初めての定期テスト。

 名前を書くのを忘れないように,解答欄を間違えないように,問題をよく読んで指示通りに答えるように,頑張って覚えたことを正確に思い出さないと.....

 1年生の教室は緊張感があふれていました。

2年生自主勉強ノート全員提出クラスマッチ

2年生では、中間試験前の9日間自主勉強に取り組みました。最後まで、学年全員パーフェクトとはなりませんでしたが、みんなとてもよく頑張ったと思います。
来週の試験では、その成果を発揮してくれることを期待しています!
画像1 画像1

1年生 中間テストに向けての質問教室

 

画像1 画像1
画像2 画像2

さけのハーブ揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
さけのハーブがわかりますか?

粉ふきいもとコーンスープもよく食べていました。

毎日、良く食べてくれて、残りも少ないので、給食室もはげみになっています。
給食室はとても暑くなってきましたが、がんばります!

さけのハーブ揚げ

今日は、「さけのハーブ揚げ」を紹介します。
角切りのさけに、ハーブソルトで味をつけ、バジル粉を混ぜた片栗粉をまぶして油で揚げます。揚げているとき、調理員さんから「いい香り!」と声があがっていました。
口に入れても、後から、ふわっとハーブの味が効いてきました。子どもたちにも好評で、ほとんど残っていませんでした。
 市販のハーブソルトとバジル粉を使って、家でも簡単に作れると思います。子どもと一緒に作ってみてはいかかでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しくできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は家庭科の調理実習で,ホワイトシチューをつくっています。

 班で分担して材料を切ったり炒めたり。

 シチューのルーは,バター・小麦粉・牛乳を使って手づくりです。先生に教えてもらった通りに,ダマにならないように,ゆっくりと,ていねいに。

 だんだんと,美味しそうな香りがしてきました!

表彰状披露 〜5月24日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
◆バドミントン部
 ・市選手権安佐南Bブロック大会 女子団体戦   1位
 ・同              女子ダブルス  1位
 ・同              女子シングルス 3位
 ・同              男子団体戦   3位
 ・同              男子ダブルス  3位

◆女子バレーボール部
 ・市選手権安佐南区大会 3位

「一挨一拶」〜5/24全校朝会〜

画像1 画像1
 歌舞伎役者の中村獅童さんは,人間関係の基本は挨拶だといいます。「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」という言葉はその人の「心」を表していて,挨拶がきちんとできる人は嫌われることはないと言い切っています。
 挨拶の語源は,仏教語の「一挨一拶」といわれます。「挨」には互いに近づくという意味が,「拶」には迫るという意味があります。つまり人と人とが出会い,互いに心を開いて相手に迫ることなのです。
 なかにはコミュニケーションが苦手だからといって,挨拶ができない人もいます。しかし,コミュニケーションが苦手なら,せめて挨拶ぐらいはと考えて,自分から積極的に挨拶をしていくことが大切です。
 挨拶は短い言葉ですが,そこには感謝や思いやりの気持ちが込められています。挨拶を交わすことで,お互いの絆を深めていきましょう。

・・・以上,本日の校長先生のお話でした。

研究協議

広島経済大学より胤森裕暢教授をお招きして、研究協議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会

今日は、校内授業研究会を行いました。今年度の本校の研究主題は、「確かな学力の定着と豊かな人間関係を育む指導方法の工夫」です。この主題に基づいた授業観察、研究協議を通して目指す授業の共通認識を図る。気づきの交流をすることにより、各自の授業を振り返り、授業改善につなげることが目的です。2年9組を対象に数学の授業で、グループでの教えあいを取り入れながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずっと欲しかったもの

 女子バレー部は安佐南区大会で3位となり、賞状を受け取りました。みんながずっと欲しかったものは“自信"だと思います。今回結果を残せたことを自分達の自信とし、市大会に向けて、全員で今の自分を超えていってください。自分を変えられるのは自分だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果を出す時

 女子バレー部安佐南区大会2日目が安佐南中学校で行われました。東原中・城南中と対戦し、どちらもストレートで勝利しました。たくさんの保護者の方に応援していただき、感謝しております。3年生はいよいよ「引退」の二文字が近づいてきました。市大会を決めた今、もう一度チーム一丸となり、これまでやってきたことを振り返り、確実に自分達のものにしていってほしいと思います。いつも先生に言われますが、最後の最後は“気持ちの強さ”。特に3年生は悔いの残らないよう、日々の生活をまず大切に、素直に誠実に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は授業参観です。どの教室も,保護者に見守られていることが嬉しいような,恥ずかしいような・・・いつもとは少し違った雰囲気でした。2年生も多くの保護者の方が参観して下さいました。ありがとうございました。

3年進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の生徒・保護者対象の進路説明会。本当に多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございます。
 多くの3年生にとって初めてとなる人生の岐路。何が最善の選択なのか。いつ何を根拠に決断すればいいのか。目標の実現のためには,今,何をすべきなのか。生徒,保護者,学校の三者で一緒に考えていきたいと思っています。

せんちゃん&てっちゃん

今日の給食にはせんちゃんとてっちゃんがたくさんいます!
 何のことだかわかりますか? 実は、せんちゃんとは食物繊維のこと、てっちゃんとは鉄のことです。

 「せんちゃん焼きそば」は、いつもの焼きそばに、食物繊維が豊富な切り干し大根を加えた焼きそばです。食物繊維の「せん」から名前をつけました。ぱっとみただけでは切り干し大根は分からないと思います。放送で紹介はしているのですが、もしかしたら生徒たちは、気づかないままパクパク食べているかも・・・ 普通の焼きそばと変わらないほど残食の少ない料理です。今日は、残食ゼロでした!

 てっちゃんは、「レバーのカレー風味揚げ」のレバーの鉄のことです。カレー粉とでん粉をまぶして揚げています。4月にも紹介しましたが、月1回レバーが登場します。給食のレバーは人気があります。今日の残りはわずか1人分程度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目 夕べのつどい

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呉の肉じゃが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってきましたね。今日は、今年度初めての「冷凍みかん」が登場しました。夏の始まりを感じずにはいられませんね。

今日の給食は、広島県の郷土食で、「呉の肉じゃが」を取り入れました。
呉は、広島市の東隣りにある市で、海軍さんの町として知られていますね。いつもの肉じゃがとどこが違うか分かりますか? 
 呉の肉じゃがは、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで、ごま油で炒め、にんじんが入っていないのが特徴です。昭和13年発行の「海軍厨業管理教科書」に「甘煮」と記されてレシピが残っているそうです
 素材の味が活かされたシンプルな肉じゃがですが、みんなとてもよく食べていて、残食はほとんどなかったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
1/31 全校朝会
2/2 選抜1・私立推薦入試

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055