全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

部活動体験4

卓球部,バドミントン部,剣道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験3

女子バレーボール部,男子ソフトテニス部,女子ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験2

サッカー部,軟式野球部,男子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験1

陸上競技部,男子バスケットボール部,女子バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来てみんさい祇園中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「来てみんさい祇園中」。小学校6年生が来校し,部活動体験をメインとする体験行事の日です。
 3つの小学校から300人以上の6年生が集まり,まずは生徒会執行部の学校紹介を聞きました。
 その後は,16の部活動に分かれて希望の部活動を体験しました。1時間あまりの短時間でしたが,中学生の先輩と一緒にちょっぴり中学生気分を味わう,貴重な体験となったようです。

自分と向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレー部は日々練習に励み、近頃の土日はほとんど練習試合に出て、いろいろな学校の選手や先生方から学びを得ています。昨日は大塚中学校、今日は長束中学校と練習試合をさせてもらいました。
 自分達のミスでどんどん点が入る中、なかなか自分達で修正ができません。槙原先生が「場は整っている。あとはそれぞれの意識次第だ。」と言われました。「私はやっているのに・・だって〜だから。とふてくされた気持ちや言い訳、逃げる姿勢が少しでもあるうちは、あなた達に先はない。」と言われました。
 いつの間にか1年が終わり、春には新しい1年生が入ってきます。個々の意識を更に高め、それぞれが目標や目的をもって明日からの練習にも励まなければなりません。

休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は今日,3年生は25日にすべての授業が終わります。節目の時ですから,ここで自分の生活や学習を振り返ってみましょう。
 三者懇談会や教育相談では,担任の先生の熱い思いが込められたお話があったと思います。よく噛みしめて,十分に吟味し反省し,今後に生かしてほしいと思います。
 年が明けると3年生は進路選択の「試練」があります。人はこのような「節目」により成長するものです。どうか立派な3年生として,次のステージへの準備を終えて祇園中を卒業して下さい。おおいに期待しています。
 また,1・2年生も次の学年になる準備をするのが年明けの3か月です。どのような上級生になるのか,どのように下級生に示すのか,それは年明け3か月の「心構え」と「意欲」にかかっています。
 まもなく平成29年が終わり,平成30年を迎えます。新年を迎えるにあたり,今年を振り返り,来年の抱負や希望を語り,一人ひとりが新年の誓いと目標をたてて努力してほしいと思います。
 みなさん,どうぞよい新年を迎えて下さい。

生徒会執行部役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の選挙で決まった平成30年の生徒会執行部役員の認証式を行いました。校長先生から認証状を受け取り,現執行部から生徒会旗を引き継ぎました。現執行部からのエールに力づけられて,新たな執行部のスタートです。

3年生 学年集会

3年生は今日の学年集会で、校長先生から入試に向けてのお話しをしていただきました。頑張ろうという気持ちが新たになったのではないでしょうか。
その後は、代議員によるクラスのまとめがありました。残された登校日は50日を切りました。課題を克服し、笑顔の春を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学年学年集会

5校時に、体育館で学年集会を行いました。ほとんどの人が5分前には集合していて、授業開始のチャイムが鳴る前から会は静かに始まりました。
まず、各クラスの代議員から、後期前半の成果と課題についてや、3年生に向けてどのように頑張っていくのかという決意の発表がありました。
その後、レクとして、クラス対抗のフリースロー大会をしました。
どのクラスも和気藹々としていて拍手や笑顔に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬のあったかメニュー

今日は寒い冬にぴったりの料理「白菜のクリーム煮」でした。ホワイトルウは給食室での手作りです。不足しがちな豆類を摂るため白いんげん豆を加え、旬の白菜もたっぷり使い、おいしくて体温まる給食でした。子どもたちもとてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 学年集会

 本日の4時間目に、「冬休み前の学年集会」が行われました。
 まずは、12月までの各クラスの振り返りを代議員10名が発表しました。
クラスでの振り返りを代議員がまとめ、みんなの前で堂々と発表してくれました。あと約3カ月で2年生に進級します。発表された成果と課題を意識した行動を実行し、次の成長につなげてほしいと思います。
 そして、西藤先生から「冬休みの学習について」、竹内先生から「冬休みの生活について」のお話がありました。楽しみしている冬休みだと思いますが、健康や安全に気を付け、やるべきことをやりきる、充実したものにしてほしいと思います。
 次に代議員が企画したレク、「クラス対抗のボール送りリレー」を行いました。
 最後に、レクと「自主勉強ノート全員提出」の表彰を行いました。
自主勉強ノートの取組では1年生全体では、達成度95%という結果でした。よく頑張って取り組めていたと思います。今後も継続して頑張ってほしいと思います。

 『代議員のみなさん、企画、進行などお疲れさまでした。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜2年生・美術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生美術科の研究授業。「てん刻を丁寧に仕上げる」を目標にてん刻に取り組む者と,できた者は「明度の変化をつかむ」を目標にイラストに取り組みます。作業進度の違う者がいる中で,それぞれについて丁寧に説明していきます。
 てん刻については,形を整えて磨き感想プリントに記入をして提出します。ほとんどの生徒はかなりできあがっているので,ひたすら磨いていきます。手を真っ白にしながら紙やすりで磨き,時々水道で水をつけながら磨いていきます。イラストについては,車の写真を選び色ごとに分割しながらトレースします。先生が描いた車の絵を参考にしながら,車を選んでいきます。 方向性が決まるまでは,他人のものを見たり先生に聞いたりしますが,いったん決まると黙々と作業をしていきます。先生は,机間を回りながらヒントを与えたりアドバイスをしたりしながら,全体を調整します。生徒にとっては,根気のいる作業です。

研究授業 〜1年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生理科の研究授業。「実物の火成岩で特徴を観察して分類すること」「班で積極的に話し合い,発表すること」を目標に授業は進みました。
 スライドで効率よく復習をしたら早速観察です。生徒は「これが火成岩だ」と意識して見るのは初めてかも知れませんが,観察で重要な「意識と見方」を事前に教わることで,想像力を働かせて観察を進めることができます。また6種類の火成岩を,先生が一つずつゆっくりと配って回ることで,生徒の集中力が一層高まりました。
 あまり予備知識を持たない状態でしたが,生徒は五感をフルに働かせて,重さ・色・凹凸・手触り・目の細かさなど,あらゆる視点で観察と話し合いを進め,自分たちの答えを導き出していました。
 6種類の火成岩の特徴を整理するのは次の時間以降になりますが,実際に感じた重さや手触りが知識と繋がり,深い理解となって定着することが期待できます。

郷土食「広島県」

今日の献立は、広島県の郷土食を取り入れた「麦ごはん・呉の肉じゃが・カキフライ・温野菜・みかん・牛乳」でした。
給食では、毎月1回、広島県の郷土食をとりいれるようにしています。今月は「呉の肉じゃが」と「カキフライ」です。
広島県はカキの生産量が日本一です。波が静かできれいな瀬戸内海はプランクトンが豊富で、カキの養殖に適した環境です。カキは、いろいろな栄養素をバランスよく含むことから「海のミルク」とも呼ばれています。カキは苦手だけど、フライにしてあると食べられるという人は多いようです。給食では残りはわずか2人分でした。
ところで、カキフライには何をかけますか? ウスターソース? タルタルソース? 私はタルタル派!なんて言いながら給食室で盛り上がりました。給食では中濃ソースがつきましたが、みなさんのお家ではいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん「広島県民体操」を発表しました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会 魚釣りゲームです!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 小中交流会 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰状披露 〜12月20日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
◆美術部 
 *安佐動物公園動物画コンクール 佳作 

◆書道部 
 *第85回全国書画展覧会書の部 
  ・特選2名 
  ・金賞6名

◆国語科 
 *第55回中学生作文コンクール 
  ・広島県3等 
  ・広島県佳作2名 
 *ふれあい標語 優秀賞3名 

◆美術科 
 *中学生防犯ポスター 安佐南優秀賞

◆剣道部 
 *広島市中学校新人大会 女子団体3位

◆ソフトテニス部男子
 *広島市中学校新人大会 男子団体3位

◆バドミントン部
 *広島市中学校新人大会 安佐南区Bブロック大会
  ・女子団体3位
  ・女子個人戦シングルス3位
  ・女子個人戦ダブルス2位
 *広島市中学校新人大会 北ブロック大会 
  ・男子個人戦ダブルス3位

これだけ?

今日は、2年生、3年生は懇談会のため1年生だけの給食でした。食数はなんと415食。
朝は野菜の量からびっくり! いつも野菜は箱が何箱も届くのに、今日の人参は2.7kgで、ビニル袋に入って届いていました。時間に追われることがないので、野菜は機械を使わずに全部包丁で切ることができました。いつもは、3釜使って作るおかずも今日は1釜で作ることができます。「さばの梅煮」も2釜使うところを1釜でしたが、これだけ?と目を疑う量でした。味をしっかり煮含め、とてもおいしくできました。
最近、1年生さんはとてもよく食べるようになり、いつも残りがほとんどありません。中学生になったばかりのころと比べるとずいぶん成長しました。嬉しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
1/31 全校朝会
2/2 選抜1・私立推薦入試

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055