全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

 安佐南署生活安全課少年育成官の方1名と,株式会社ドコモCS中国の方2名にお越しいただき,お話ししていただきました。
 生徒の皆さんはスマホ・ケータイの便利な面だけに目が向いていると思いますが,一歩間違うと大きな危険に巻き込まれたり,一生後悔するような事態になることを学びました。
 暑い中でしたが生徒の皆さんの集中力は素晴らしく,ドコモの方にも帰られる前にその態度を褒めていただきました。

音楽科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生音楽の研究授業。本時の目標は「パイプオルガンの音の出る仕組みを探り理解する」です。まずは1年の鑑賞の授業を復習ですが,感心したのはそのときのみんなの姿勢。ピンと伸びた背筋,先生を真っ直ぐに見ている視線。先生の言葉を一言も聞き漏らさないようにという意思が伝わってきます。
 そしてスピーカーから曲が流れます。「これは何の楽器だろう?」「パイプオルガン!」・・・パイプオルガンの情報を先生が言葉で伝えてから初めて写真を見ます。自分のイメージとの比較で次々と感想が発表されます。「じゃあ音の出る仕組みは?」・・・グループで写真を見ながら探ります。先生から得た情報,写真から分かること,知っている楽器との比較・・・みんなの頭はフル回転です。数名の発表の後,先生から提示されたキーワードを元に,「音の出る仕組み」を説明する文章を自分で書きます。苦戦してはいますが,今日得られた情報をつないで一生懸命言葉にしていきます。

 まさに今日の目標通り,「探る」授業となりました。

美術科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生美術の授業。作業進度が一人ひとり違うので,やるべきことがバラバラです。しかし開始と同時に的確な指示が出ます。黒板にも流れと時間が書いてあり,見通しをもって授業に参加できます。先生の合図でそれぞれが一斉に動き始めます。作業の準備等でどうしても立ち歩く必要がありますが,用が済んだらすぐに着席し,テキパキと取りかかっています。
 色の研究・色相環が完成した生徒は,自分の名前をレタリング。進度の違いには個別指導で対応します。色を塗る前に先生に確認してもらいにやってきた生徒のレタリングを,フリーハンドでササッと修正。「おー」っと感嘆の声が上がります。さすが!!
 決して静まりかえった教室ではありませんでしたが,全員の手が止まることなく,自分がやるべきことに集中していました。
 環境を整え,的確な指示を出すことの重要性を改めて確認できた授業でした。

保健体育科 研究授業

梅雨の合間に、3年生の女子が水泳の授業を行いました。今日の目標は、「服を着て実際に浮く方法を知ろう」です。これから夏にかけて水の事故が増えてくるので、しっかり着衣泳を体験してほしいと思います。最初に、服に空気を含ませて浮くことに挑戦しました。ほとんどの生徒が、うまく服の中に空気を入れることができなくて、苦労していました。次に身の周りにあるもの(ペットボトル等)で浮くことに、挑戦しました。これは、みんな良くできていました。最後は、バディを組んだ相手とお互いに見てもらって、教え合っていました。普段とは違う環境(服を着て泳ぐ)で、いかに冷静に対処できるかが問われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会 壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく開催される広島県選手権大会に出場する選手の皆さんを激励するために,壮行式を行いました。

 本年度は,バドミントン部女子,男子ソフトテニス部,陸上部,サッカー部,水泳競技,硬式テニスに総勢58名が出場します。

 祇園中学校の代表として,広島市の代表として,「自信と誇り」を持って堂々と参加し,全力を出し切ってくれることを期待しています!

 応援しています。頑張って下さい!

2年生高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日に引き続き,2年生高校説明会の2回目を行いました。

 今日は私立高校3校に来校していただきました。5時間目は共学の広陵高校のお話を全員で聞き,6時間目は男子は崇徳高校,女子は文教女子大学付属高校のお話を男女で別れて聞きました。

 暑い中,熱心にお話し下さった高校の先生方,本当にありがとうございました。

いただきま〜す! ちょっと辛かったぁ!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいカレーライスのでき上がり!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそうなカレー、ご飯も上手に炊けました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

3日目の野外調理の予行演習です!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 来週からの連合野外活動にむけての準備中です

 

画像1 画像1
画像2 画像2

素直に

 土曜、日曜の体育館。男女バレー部の練習が終わりました。1年生もたくさんの指導を受け、実践的な練習が増えてきました。練習の中で、男女どちらのコートからもたくさんの顧問の先生の言葉が聞かれました。「言われたことをやろうとしなさい」「人の話を真剣に聞きなさい」「周りから応援される人になろう」「自分のことだけ考えるな。周りを見なさい。」どの言葉にも共通することは『素直さ』だと思います。
 自分の考えや思いを貫くことも大切です。しかしそれだけでは成長することはできません。人の言うことを素直に聞くこと。それを一生懸命やろうとする姿勢。その中で自分の思いや考えを修正したり、認めたりしていく中に本当の成長があると思っています。
 体育館の熱は「暑さ」のせいばかりではないようです。男女バレー部。一歩ずつでも前進できるよう、土日も練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生高校説明会

 2年生を対象に、高校説明会を行いました。広島県立祇園北高校と広島市立広島工業高校の先生に来ていただいて、普通科と工業科の違いやそれぞれの高校の特徴などを話していただきました。体育館でかなり暑かったのですが、生徒は集中して話を聴いていました。保護者の方も100名弱来ていただきました。これをきっかけに、家庭で進路について話をしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

県選手権大会(団体戦)出場決定
県選手権大会(個人戦)出場決定
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生6〜10組 野外活動の写真を選んでいます。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生1〜5組 野外活動の写真を選んでいます。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は進路選択に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日,明日と実力テストを実施しています。体育祭が終わったばかりですが,自身の進路選択に向けての準備も始まっています。
 廊下には進路に関わるポスターもたくさん掲示されています。何が自分にとって必要な情報か,見極める力も必要です。

国語科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語科の授業。本時の目標は「話し言葉と書き言葉の違いを理解することができる」です。体育祭を終え合唱コンクールへと向かうクラスの生徒に,担任の先生がしゃべった言葉を「書き言葉」に書き直します。先週の土曜日に体育祭を終え合唱コンクールの曲決めに取り組み始めたばかりの生徒にとって,タイムリーな題材設定なので取り組む姿勢も意欲的です。
 個人で書き直した後は4人グループで比べ合います。細かな指示がなくても,ねらいに沿って対話が進み,適切な表現を模索していきます。個人の作業やグループでの話し合いによって「話し言葉」と「書き言葉」の違いが浮かび上がり,まとめへとつながっていきます。
 最後は,今年の研究テーマのひとつでもある「目標に基づいた振り返り」を全員が行って終了しました。
 生徒全員が自分で考え,関わり合いの中で学んだ授業でした。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校生徒が順番に体育館に移動して,歯科検診を受けています。
 1000人以上が受けるので,9名もの歯科医の先生方に来校していただき,一気に検診が進みます。

全校朝会 6/21 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰状披露です。

◆サッカー部
  ・広島市中学校選手権大会 市大会 第3位

◆陸上競技部
 <広島市中学校陸上競技選手権大会>
・女子総合 3位
・一部2年女子100m 5位,7位
・一部女子共通200m 7位
・一部女子共通800m 7位
・一部女子共通1500m 6位
・一部女子共通400mリレー 1位
・一部女子共通走幅跳 4位
・一部3年男子100m 7位
・一部男子共通800m 4位
・一部男子共通走幅跳 1位
・二部男子共通200m 1位
・二部女子共通走幅跳 2位


また,今日で最後となる教育実習の先生があいさつされました。今後の活躍を期待しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
1/19 1・2年教育相談
1/22 3年期末試験
1・2年教育相談
1/23 3年期末試験
2年実力テスト
1・2年教育相談
1/24 3年期末試験
2年実力テスト
1・2年教育相談

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055