全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

1組さん 連合運動会 頑張ってます!

 

画像1 画像1

祇園中1組さん連合運動会

みんなで連合運動会を楽しんでいます。
校長先生と一緒に綱引きをしました。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

0ー3で負けたけど笑顔
画像1 画像1

野球部

新人戦 敗者復活2回戦、長束中学校との試合は0-2で負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

3試合目
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

2試合目
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

第1試合
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

いざ出陣
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

新人戦開幕

祇園中学校はバレーコートの2コートの初戦です。
対戦相手は戸坂中学校です。
画像1 画像1

野球部

新人戦 敗者復活2回戦。可部運動公園にて長束中学校と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツーロック運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安佐南区防犯組合連合会・安佐南警察署・安佐南区役所の方達と共に,陸上部27名が「ツーロック運動」に参加しました。
 3人一組で下祇園駅駐輪場の自転車を一台ずつ確認し,カギがない自転車には「レッドカード」を,一つだけの自転車には「イエローカード」をつけていきます。
 陸上部の生徒達がキビキビと動き,数百台の自転車のチェックをわずか20分あまりで終わらせる事ができました。
 地域の方との活動を通して,防犯の意識も高めることができました。
 

「生きる力 信じる心」 〜前期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期終業式の校長先生講話です。

 前期の終わりにあたり,花園大学学長で大朱院住職の盛永宋興先生のお話を紹介します。

 〜私たちは多くの挫折を味わい,それを乗り越えようとすることを通して,喜びや悲しみも合わせて味わって生きています。社会に出るまでに,いったいどれだけの挫折を味わい,乗り越え,何を気づくのでしょうか。
 挫折,喜び,悲しみ,幸せ,苦しみ・・・これらの思いは切実に自分が受け取るしかありません。誰かに代わってもらうことはできないのです。自分が幸せと思わないところに幸せは存在しないし,自分で自分を信じていない人,理解していない人は,他人から信じてもらったり理解してもらうことは難しいのです。
 例え苦手なことがあっても,それは「まだ未開発」なだけであり,能力的に劣っているわけではないのです。「自分には素晴らしい力がある。まだ未開発なだけなんだ。」ということを信じましょう。決して,絶望する必要はないのです。〜

 自分の可能性を信じ,後期の中学校生活も全力で頑張っていきましょう。

今日の給食「ちくわのお好み揚げ」

「ちくわのお好み揚げ」は、25年度のひろしま給食で「あげあげちくわ」の一つとして登場した料理です。子どもたちにとても好評だったので、その後、広島市の給食で毎年取り入れるようになりました。
 天ぷら衣のなかに、青のり粉、みじん切りにしたしょうがの甘酢漬け、お好みソースをまぜてお好み焼き風味に仕上げています。
 
 今年も、「ひろしま給食100万食プロジェクト」が実施されます。今年の最優秀レシピは、「熱く燃えろ!!Cスープ」です。来週17日の給食で実施します。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食「あらめの炒め煮」

今日の給食は、「ごはん、ちくわのお好み揚げ、あらめの炒め煮、豆腐汁、牛乳」です。
あらめ(荒布)は、海藻です。わかめより肉質が厚く粘りがあります。細切りの乾燥あらめを水でもどし、ごま油で炒め、だし汁、砂糖、しょうゆ、酒を加えて炒め煮にしました。味がよくしみこんでおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さんの稲刈り

みんなで稲刈りをしました。米ができるのが楽しみです。
画像1 画像1

野球部

新人戦1回戦結果は、安佐中学校と対戦して8-12で負けてしまいました。
そして、今日の敗者復活1回戦の結果は、三入中学校と対戦し、9-5で勝利しました。
そのため、14日(土)の敗者復活2回戦は可部運動公園にて長束中学校と対戦します。
画像1 画像1

市総体駅伝

市総体駅伝の部が行われました。
女子第3位入賞です。区間賞は、3区2位入賞、4区3位入賞です。


11月19日に東広島市で行われる中国中学校駅伝競走大会に向けて、引き続き練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部区大会

今日は高取北中学校で新人戦の区大会がありました。
2試合とも勝ち、区大会2日目へと駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部

新人戦1回戦。三入中学校にて安佐中学校と対戦です。新チームになりユニフォームも一新しました。気持ち新たに戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋ですね

10月に入り、給食もすっかり秋らしくなりました。今月からは、冷凍ではない「みかん」が登場します。今日、まだちょっとみどりが残る佐賀県産のみかんが届きました。

一昨日の月曜日の給食は、「栗ごはん・さんまの煮つけ・月見汁」といった本当に秋を感じる献立でした。この日は、行事食の「お月見献立」だったのですが、今年のお月見は、ちょうど今日、10月4日です。きれいなお月様が見られるといいですね。
 
さて、今日の献立は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんだ献立です。今月のテーマも「目に良い食べ物について知ろう」です。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含む人参やチンゲン菜を使っています。教室の掲示資料でも、目に良い食べ物について生徒たちに知らせています。ビタミンAが不足すると、薄暗いところで目が見えにくくなったり涙が出にくくなり、目が乾燥したりします。目に良い食べ物をしっかり食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
1/8 成人の日
1/9 全校朝会
給食開始
3年テスト発表
3年身体測定
1/10 3年身体測定
PTA三役会
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055