最新更新日:2024/05/20
本日:count up489
昨日:380
総数:808817
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月10日(金) 「緑の募金」のようす

11月9日(木)〜10日(金)の2日間、生徒会執行部が生徒玄関で「緑の募金」をしました。
緑の募金は、身近な地域の森づくりをはじめ国内外の森づくりや人づくりなどに活用されるものです。
今回は、2日間で計2,980円の募金が集まりました。
地道な活動でも、しっかりと続けることで、将来の環境問題の解決につなげていけたらよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) くすのき

1時間目、くすのきの生徒たちはグラウンドを走っていました🏃
20分間走り続けます!とても体力がありますね🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 3年 総合

面接練習!
姿勢が素敵です✨話し方も板についてきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 1年 英語

1年生は英検IBAというテストを受けています。

単元テストと異なり慣れないマーク式のテストですが、しっかり取り組んでいました👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 2年 国語

2年生は国語の単元テストです。

頑張っています✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 学校朝会

今朝は放送で学校朝会を行いました。

校長先生からは「教養」に関するお話がありました。
3年生は面接で、

「今年最も印象に残っているニュースは何ですか」
「最近読んだ本で最も印象に残っているものはなんですか」

ということが聞かれることがあります。
面接で聞かれるから準備する、というのではなく日頃からアンテナを張り巡らし教養を高め、自分の意見を持った人になってください!


横井先生からは月間目標「自分で考えて、判断する力をつけよう!」についてお話がありました。
3年生は昨日の進路説明会もあり、今後の人生の選択を自分で決定し進んでいく大切な時期に来ています。1,2年生もその時期に慌てることのないよう、普段から規則正しく自律した生活を心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 3年 第2回進路説明会

6時間目は体育館で第2回進路説明会を行いました。
今回もたくさんの保護者の方にお越しいただきました。

受験に向けて最終調整です。受験生の皆さん、あと一息頑張ってください!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 3年 理科

中庭に生徒たちがたくさん集まっていたのでパシャリ📷

地球上では太陽と月は同じ大きさに見えますが、それぞれの実際の大きさは・・・?

スケールの大きな天体という分野、中庭という広い場所を使うと、教室よりイメージしやすくなりますね🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 1年 英語

イラストの登場人物を英語で実況中継できるか・・・今回のパフォーマンステストのミッションです!🔎✨

先生に提示されたイラストを見て、1分以内に3人以上答えられるでしょうか?!
チャレンジする姿は素敵ですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 2年 総合2

楽しそうに計画をたてています♪

移動や観光の時間、皆の行きたい場所など考えるべき項目を考え抜いた理想のスケジュールを完成させましょう!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 2年 総合1

今日は日本旅行の業者の方をお招きして、教育研修旅行2日目の班別自主研修のコース決めを行いました。

班ごとにタブレットで「E2なび」というWebサイトを用いて移動手段や時間配分などを入力していきます💻

業者の方が丁寧に説明して下さったおかげで、生徒たちは「E2なび」を使いこなして旅行計画をたてていました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 3年生 英語「話すこと」に関する調査

 本日、3年生の各教室では広島県中学校英語「話すこと」に関する調査が実施されました。
 これは、広島県が、県内の中学生を対象に、英語の話すことに関する習熟状況を把握・分析し、生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等、英語教育の改善及び充実に向けた取組の推進を図るために実施されている調査です。
 生徒たちはタブレット端末とヘッドセットを使い、オンラインで調査に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)「たんけんたい」来校

昨日のことになりますが・・・・

東野小学校の2年生が、生活科の学習の一環で、
「えがおのひみつ たんけんたい」としてやってきました。

「先生は何時ごろまで働きますか」
「中学校は、どんなことをするところですか」
「先生のお仕事の仕方について教えてください」


などたくさん質問をして、一生懸命メモを取っていました。
その後、売店を見学したり、中学生の美術の授業を参観したり、校内を探検♪

とっても とってもかわいい「たんけんたい」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 時間割

画像1 画像1
11月6〜10日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 11月6日の週

11月2日(木) 2学年の教室にて

画像1 画像1
インフルエンザの感染拡大防止のため閉鎖中の2学年の教室は、少し寂しい雰囲気が漂っています。












と思いきや、2学年の先生方は、この機会を逃さず教室整備の真っ最中。教室や廊下の掃除をしたり、机椅子の足についているテニスボールを交換したりしていました。
生徒のみなさんが登校したとき、気持ちよく学校生活を送られるようにという、先生方の細かな気配りがうれしいですね。
画像2 画像2

お知らせ

画像1 画像1
お便りを掲載しました

売店便り11月号
売店便り11月
入試問題集についてのお知らせ
売店よりお知らせ

絆放課後学習会11月の予定
学習会11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
3/21 大掃除1,2年
3/22 学校朝会
3/25 修了式

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181