最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:368
総数:804451
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

2月6日(火) くすのき 家庭科

くすのきの生徒たちはまた素晴らしい作品を作成しました✨
今回作ったのは「クロス・ステッチ」です。

生徒たちが細かい部分までこだわり、丁寧に取り組んだことが伝わる素敵な作品ばかりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) さざんか 技術

Excelを使って表計算のスキルを学んでいます💻✨5教科のテストの得点を入力すると合計点が表示される式を活用します。
楽しそうに表を作成していました(^^)/
※この写真の点数は架空の得点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 2年 総合2

まるで高校のパンフレットのようなクオリティのスライドもあります✨
班でスライドを分担し、相談しあいながら熱心に取り組んでいました🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 2年 総合1

2年生は高等学校について調べてスライドにまとめています。
1年生にポイントを分かりやすく伝えるために、内容を精査しデザインを工夫しています。

伝えるために調べることで、自分自身の進路学習にもつながります🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 1年 総合2

来週は自分に未来像を表す写真を印刷して、Future mapに貼っていきます!
自分の願いや生きがいが込められた素敵な道しるべを完成させてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 1年 総合1

Future mapを作成中です🖋

未来の自分はどんな職に就き、どんな家に住み、何を生きがいに生きていくのか――。具体的な姿を思い描きながら、自分の理想像、生活をイメージしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)正門あいさつ運動

 今週は各ブロックの生徒が毎日交替で正門でのあいさつ運動を行います。
 今日は、青ブロックの生徒が、登校してくる人たちを気持ちの良いあいさつで迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(土)アンサンブルコンテスト

 吹奏楽部が、第47回全日本アンサンブルコンテスト中国大会に、金管八重奏と打楽器五重奏で出場しました。
 各県から選ばれてきた学校の中にあっても、独創的な印象に残る演奏を見事に披露しました。
 演奏後は、やり切った充実感が溢れるとてもいい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月行事予定(訂正版)を掲載しました。

2月行事予定(訂正版)を掲載しました。
訂正箇所は、
2月13日(火)の「学校朝会」→中止
2月21日(水)の「生徒朝会」→「学校朝会」に変更
2月28日(木)の「学校朝会」→中止
3月1日(金)に生徒朝会を追加
3月6日(水)の生徒朝会を学校朝会に変更
3月11日(月)一次選抜合格者発表→8日(金)に修正
3月13日(水)学校朝会→生徒朝会に変更。

以上の修正をしております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
2月行事予定(訂正版)はこちらからでもご覧になれます→2月行事予定(訂正版)

売店よりお知らせ

画像1 画像1
売店だより2月と大幅値下げのお知らせを掲載しました。

ご覧ください。

売店便り2月→売店便り2月

大幅値下げのお知らせ→大幅値下げ

2月2日(金) 時間割

画像1 画像1
2月5〜9日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→時間割 2月5日の週

2月1日(木) 3年 ラストスパート

卒業まであと23日――

3年生のカウントダウンも残り日数が少なくなってきました。教室を覗けば、ラストスパートをかける生徒たちの姿も多くみられます🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) くすのき 国語

自分が選んだ本を紹介する原稿を作成中です📚

本の内容をただ説明するのではなく、本をお勧めする対象の人や印象に残ったところ、おすすめポイントなど「読んでみたい!」と思わせる魅力を書き出しています🖋🖋

真剣に頑張っていますね🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 1年 技術2

座った時にグラグラしないよう、椅子の微修正が進んでいます。
もうすぐ完成です!!✨💺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 1年 技術1

折りたたみイスを作成中です!🔨
木を切ったり、釘を打ち付ける音が中庭に響きます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 学校朝会2

続いて校長先生からお話がありました。
一般に1月は「往ぬる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われます。確かに1月を振り返ればあっという間でしたね。残り僅かな学年末をなんとなくで過ごすのではなく、「週に3回走る」といった「具体的な」目標を立て、反省点は来年度の課題としてしっかり取り組みましょう!


生徒指導主事の横井先生のお話では生活習慣の見直しについてのお話がありました。授業中にロッカーや移動教室の忘れ物を取りに行くことが習慣にならないように、10分休憩の間に準備をして授業に臨むことを改めて意識し、行動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 学校朝会1

学校朝会で表彰式を行いました。
内容は以下の通りです。

第3回 広島県中学校新人大会 バドミントンの部 
女子団体 第3位
女子ダブルス 第2位

おめでとうございます!🎊🎊
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 3年 美術2

たくさんの作品の中からお気に入りを探すのも鑑賞の醍醐味です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 3年 美術1

3年生の作品が美術室に展示されています✨
どれも目を見張るほど印象的です!ぜひ美術室に入った時はじっくり鑑賞してみてください!🔎🔎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 2年 英語2

レベルの高い課題でしたが生徒たちが考えた英会話の「オチ」となるセリフ、どれもレベルが高くて驚きました!日々の学習で着々と英語のスキルを身につけているんですね♪素晴らしいです(*^-^*)

本日の授業は「ひろしま未来教員セミナー」の一環として、教育センター所長、教職員課管理主事、教育センター指導主事、そして教員志望の大学生数名が参観されました。

ひろしまの教育を支えていく素敵な先生がこれからも増えていくといいですね✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
3/18 民児協あいさつ 委員会
3/21 大掃除1,2年

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181