最新更新日:2024/05/09
本日:count up263
昨日:368
総数:804701
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

1月31日(水) 3年 美術2

たくさんの作品の中からお気に入りを探すのも鑑賞の醍醐味です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 3年 美術1

3年生の作品が美術室に展示されています✨
どれも目を見張るほど印象的です!ぜひ美術室に入った時はじっくり鑑賞してみてください!🔎🔎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 2年 英語2

レベルの高い課題でしたが生徒たちが考えた英会話の「オチ」となるセリフ、どれもレベルが高くて驚きました!日々の学習で着々と英語のスキルを身につけているんですね♪素晴らしいです(*^-^*)

本日の授業は「ひろしま未来教員セミナー」の一環として、教育センター所長、教職員課管理主事、教育センター指導主事、そして教員志望の大学生数名が参観されました。

ひろしまの教育を支えていく素敵な先生がこれからも増えていくといいですね✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 2年 英語1

ALTのシャナ先生からの課題がメールで送られてきたようです📧添付された動画を見て、オチを考えるというのが今回の課題です。

まずはリスニングする内容の理解、メモを取りペアで内容を確認します🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 2年 技術

2年生は現在ラジオを作成中です📻
説明書を読みながら試行錯誤🔎

1人でできない工程は協力して取り組んでいました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 1年 美術

2024年カレンダーを作成中です🖌
とても集中して頑張っていますね🔥
高いクオリティの作品がたくさん生まれています🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 2年 家庭科2

とってもおいしそうなハンバーグができました!🥄✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 2年 家庭科1

今回の調理実習で作っているのは「ハンバーグ」です✨
どの班もチームで役割分担しながら、手際よく作っています!👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 3年 体育

今日は天候に恵まれ、グラウンドではサッカーのミニゲームをしています⚽💨

どのグループも楽しそうにプレイしていました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の学習会

画像1 画像1
放課後学習会の予定を掲載しました。

放課後、少しの時間ですが、

図書室で読書や学習をしませんか。

学習会2月

1月26日(金) 時間割

画像1 画像1
1月29〜2月2日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→時間割 1月29日の週

1月25日(木) 1年 音楽

琴の演奏を体験していました♪
爪をつけて弦をはじくのは人生初めてという生徒がほとんどですが、とても力強い音が各班から聞こえてきたので驚きました!!✨

班員が見守ったり、アドバイスしている素敵な姿が印象的でした(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 3年 理科

3年生は受験に向けてラストスパートです🔥
問題を解きながら、不足している部分を振り返っています。
とても集中していました🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 2年 総合

本日から上級学校調べがスタートしました。
進路指導の先生からみんなが来年の今頃に受験する可能性がある高校について説明がありました。

国立や公立、私立の違いなど受験に必要な情報をメモしながらしっかりキャッチしています👍✨どの場所に何という高校があるのか、活発に班で話し合いながら高校そして進路、をより具体化していきます🔎🔎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路便り 道しるべ

画像1 画像1
進路便り「道しるべNo.11」を掲載しました。

広島県公立高校入試インターネット出願について、詳しく説明をしています。

3年生生徒、保護者の皆さん!!!

ご確認ください→11 進路通信0125

広島県公立高校インターネット出願の手引き→広島県公立高校インターネット出願の手引き

1月24日(水)絆ROOMのようす

 絆ROOMをのぞいてみると、参加していた生徒が、面白いものがあることを教えてくれました。
 箱(写真上)を回すと『DROPおみくじ』(写真中)が出てきて、お勧めの本を紹介してくれるというものです。楽しい企画ですね。普段自分ではチョイスしない本に出合えるかもしれません。

 また、先生に分からないところを教わったり、自主勉強をしたり、みんなそれぞれ有意義に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年 理科

雲をペットボトルの容器内で発生させる実験です🔎✨

必要なものはポンプ、お湯、線香の煙
さて、雲の正体は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 雪

昨日よりも寒い一日になりそうですね⛄
中庭には立ち入り禁止のテープが引かれています。

体調に気を付けて、勉強に励みましょう✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 時間割

画像1 画像1
1月22〜26日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 1月22日の週

1月16日(火) 2年 三者懇談

2年生も三者懇談です。
来年度は受験生です。面談にも自然と熱が入ります🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
3/4 民児協あいさつ 卒業式準備
3/5 卒業式予行 卒業式準備
3/6 学校朝会 卒業式準備
3/7 卒業式

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181