最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:258
総数:805667
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

4月15日(金) 1年 理科

【 めしべを観察し、スケッチできる 】

チューリップの子房や柱頭をカミソリで切断し、見たものをスケッチしています。スケッチするためにはよく見ないといけませんね👀
観察物に集中しています!🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 本日のリモート♪

上から「理科」「国語」「社会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 時間割

4月18〜22日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="81835">時間割4月18日の週</swa:ContentLink>

4月14日(木) 前期生徒会役員認証式

朝の放送で生徒会主体の認証式を中継しました🎥
代議員、文化委員、生活委員など生徒会執行部から認証されます。

教室でも中継を見ながら各クラスの役員に担任から認証状が渡されていました。これから半年間(選挙管理委員は1年間)頑張ってください!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 3年 国語

【 世界はうつくしいと 】

文章に登場する美しい"大銀杏"や"渓谷"。
タブレットを使えばどんな景色かすぐに検索してみることができます。

さらに各教室にあるApple TVを使って、生徒が調べた写真を電子黒板に映すことができます🎥✨(2枚目の写真は生徒が電子黒板に映しています)
生徒の活動がどんどん新しく、多様になっていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 2年 英語

【 How are you?に答えることができる 】

I'm fine thank you.(私は元気です)と答えることがほとんどですが、気分は時間と共に変化するものです。

"I'm pretty good." "I'm hungry."

いろんな表現を授業の中で使いながら身に付けています👍✨
みんな新しい環境での緊張がほぐれたのか、表情が自然になってきました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 1年 英語

電子黒板にはきれいに英語を書くため、罫線を背景に表示する機能があります🔍🔍

これから英語を学ぶ上で欠かせないアルファベット。
基礎的なところをみんなで押さえることで、一斉授業がよりスムーズに進みますね✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 3年 理科

みんな手を出して〜。中指と薬指はどっちが長い?

同じ人間なのに中指が長い生徒と、薬指が長い生徒と様々です。
生徒のみんなも「気がづかなかった!」という表情で自分の手を眺めています👀

これから学習する「遺伝」の導入です。シラバスを電子黒板に映しながらみんなで確認します🔍🔍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) さざくす 保健体育

さざんか、くすのき学級は体育館でエクササイズ!

スキップのような簡単な運動からバックステップ(後ろ向きにスキップ)のような意外と難しい運動までこなします。

みんな楽しそうです♪✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 本日のリモート♪

上から「英語」「英語」「理科」です📸✨

黒板に書いたチョークの文字がかなりクッキリ!
電子黒板に負けてないです✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 本日のリモート2♪

2,3年「理科」のリモートの様子です。

教室の様子、文字、図など必要な情報がよく見えますね🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 2、3学年 授業の様子

2,3年生も授業がスタートしています。
副教材が届き、ちゃんと名前も書きました!いよいよですね✨

どの学年の授業もちゃんと学習に参加し、挙手が見られます✋
安心して学べる素敵な教室がたくさんあります👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 授業開き2

Yellow(黄色)がどんな色か説明するときはどう表現しますか?

It's the color of "Lemon".(レモン🍋の色です)
なるほど、便利な表現ですね!じゃあ黒色はどう説明する…?


数学では何を振り返るのか具体的に説明しています。積み重ねの学問です。
「分かったこと」だけでなく「できなかったこと」と向き合うことで次の単元の学びを積み重ねていくことができます🏔

みんな楽しみながら真面目に授業に参加しています(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 授業開き1

各教科で授業開きが行われています。
電子黒板を使っての説明は分かりやすいですね(^^)/

テストが○点、パフォーマンステストが□点…
どんな力を身に付けるのか、PDCAサイクルに欠かせない学習の見通しが見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) くすのき学級 国語

野球場から人が「  」出てきた。
「  」に入るのは "ぞろぞろ" です。

ほかにも日本語には「びしょびしょ」「ずきずき」などの便利な言葉があります。
撮影される生徒の気持ちは…「どきどき」とのことでした📸✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 本日のリモート♪

上から「社会」「社会」「数学」です。

各教科の進め方が職員室から見ていてもよく分かります📸✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 1年 校内巡り

理科室ってどこ?図書室や音楽室は・・・?

校内のどこに○○室があるのかクラス別に校内巡りを行いました!
本校では新しい試みです✨

職員室を訪ねるときはまずノック3回して
「失礼します。○年○組の□□です。▲▲のことで来ました。」

学校のルールを一つずつマスターしていきましょう👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) スコラ学習

P:見通しをもって計画し
D:実行したことを
C:振り返り
A:生活リズムをより良くする

このサイクルを確認するための便利ツール「スコラ手帳」が配布されました✨PDCAを意識して書いているうちに自然とスコラの見た目が変わっていきます!

せっかくの便利ツール、存分に活用しましょう!👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 本日のリモート♪

上の写真から「理科」「理後」「国語」です。

カメラアングルや資料の提示の仕方など先生方の工夫が見られます🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) ヘッドセット納品

昨年度末に本校売店で予約注文していたヘッドセット(1年生分)が届きました✨
タブレットで発表を録音したり、動画を視聴する際に便利なツールです♪
どんどんデジタル環境が良くなっていきます(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
7/8 教育相談
7/11 民児協あいさつ運動
学習状況調査配布
7/13 生徒朝会
壮行式
7/14 委員会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181