最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:210
総数:801367
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

6月27日(月) 絆学習会

放課後の図書室は、絆roomとして1時間解放しています。

今日は、自習をしている人がいました。

来月には、英検面接対策もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) 今日のデリバリー♪

今日のデリバリーは、麦ご飯でしたが・・・・

今日は、ちらし寿司の日なんですって。

配膳室のメニューボードを読んだ当番さんからは

夕飯は、ちらし寿司だったら良いなって声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 2年 国語

[図書室の本を売り込もう]

2年生が図書室の本を売り込むために、プレゼンテーションをするためのスライドをタブレットなどを使って作成していました。

スライドには読みたくなるような文章だけでなく、見やすいように画像などを検索して成していました。

少しスライドを見ただけですが、読みたくなるようなスライドばかりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 1年 理科

[ガスバーナーテスト]

前回授業を覗いた時には、マッチ棒に火をつける練習を行っていてた1年生が今日はガスバーナーに火をつけるテストを行っていました。

前回同様火を扱っていることもあり、真剣な表情でテストを行っていました。

これから実験でガスバーナーに火をつけることが増えるので、素早く火をつけれるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 登校風景

空はどんよりと思いですが、民児協の方の爽やかな挨拶に迎えられ、今日も一日頑張るパワーをもらったようです。

今日からコールレス週間です。

生徒会執行部が、正門で声をかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) お昼ごはん♪

お昼になりました。

この時間は、動きがきびきびしています。

お腹が空いてるんですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 3年 社会

3年生が日本の発電の課題点を考えている様子です。

生徒はこれまでの授業で様々な発電方法について学び、日本の発電方法の割合表を参考に課題点を班で考え、クラス全体に自分たちの意見を発表していました。

班によっては、課題点だけでなくどのように対策していくか考えていて、参考になる考えばかりでした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 2年 保健体育

[生活習慣病の予防法について標語を作ろう]

2年生の女子が生活習慣病について標語を作成している様子です。

生徒がそれぞれ考えた標語を班で共有した後、一番良いと思った作品をクラス全体に意味と一緒に発表していました。

生徒によって様々な生活習慣病について標語を作っていて、標語には個性が詰まっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 1年 理科

[ガスバーナーの構造を理解する]

1年生が理科室でガスバーナーを分解し構造を確かめた後、マッチ棒に火をつける練習を行っていました。

ガスバーナーを分解してみると針や空洞などがあり、ガスの通り道を確認することができました。また、授業の終盤には、1人1回マッチに火をつける練習を行い、生徒はすごく緊張した様子でマッチに火をつけていました。

生徒たちは、火は慎重に扱わなければならないものと理解しているので、先生の指示を真剣に聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の週の時間割

画像1 画像1
6月27日の週の時間割を差し替えました。

こちらが最新です。→時間割6月27日の週

6月23日(木) 進路だより

画像1 画像1
進路だより10を掲載しました。

進路情報だけでなく、

1,2年生にも参考になる

「鉄は熱いうちに打て」

テスト後に「こうしたら・・」というアドバイスが書いてあります。

ご覧ください→道しるべ10

6月23日(木) 1年国語 その1

「NO.1レポーターは、君だ!!」
給食のメニューから食材を見つけ、

味、原産地、調理方法、歴史について

情報を集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) 1年国語 その2

1年生国語 その1につづいて・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) 1年国語

紹介文を構成し、スライドを作成して、スピーチをする授業内容です。

自分がスピーチする食材を選び、伝えたいことを明確にできるよう

まずは、図式化します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) お昼ごはん♪

さあ、お昼ご飯です。

今日のデリバリーは、主食がパンの日です。

しっかり食べて、暑さに負けずに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 1年 英語

[友達との仲を深めるために1分間のチャットができる]

1年生がチャットの練習を行っている様子です。

この授業が研究授業だったということもあり、たくさんの先生も授業を見ていました。

いつもの雰囲気とは違ったものの、1年生らしく元気に英語を学んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 2年 家庭科

[繊維と取り扱い表示を理解する]

天然繊維や化学繊維などの特徴や違いなどを教科書を参考にしながら、ワークシートの穴埋めを行っている様子です。

生徒たちは制服が化学繊維でできていて、石油が原料ということを学び驚いていました。

自分が持っている服の原材料を見てみるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 3年 数学

[ある数の分母を有理化することができる]

3年生が有理化について学んでいる様子です。

有理化についてコツをつかんだ生徒は、練習問題をスラスラと解いていました。

たくさん練習して有理化することを得意になりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 陸上部の活動 その2

男子の走りの横では、女子部員が高跳びの練習をしていました。

黙々と跳ぶきれいなジャンプ姿に、見とれてしまい、写真を撮るのを忘れるほどでした。

こちらも次の大会が楽しみです。頑張れ陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 陸上部の活動 その1

体育館前では陸上部が活動していました。

スタートのタイミングで写真を撮りましたが、緊張するほど速い走りでした。

次の大会でもいい記録が出ることが期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
7/8 教育相談
7/11 民児協あいさつ運動
学習状況調査配布
7/13 生徒朝会
壮行式
7/14 委員会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181