最新更新日:2024/05/13
本日:count up101
昨日:449
総数:806203
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

5月23日(月) 3年 数学

「因数分解」の単元で学んだことを
教科書やノートを使って、丁寧に振り返りました。
自分の言葉で表現することで、さらに理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 生徒総会3

各クラスの投票により、予算案も無事に承認されました!🎊

最後は総会をスムーズに進行した面々へ大きな拍手が送られました👏👏
学校のより良い環境について全員で考える大変有意義な時間になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 生徒総会2

スピーチとパワーポイントをこまめに切り替えながらテンポよく総会を進めていきます。

代議員たちは自分の番を確認しながらスムーズに控室と放送室の出入りもスムーズです。すべて生徒たちが行っています!先生たちもただただ感心する行動力です✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 生徒総会1

本日は生徒総会が行われました。
生徒会、議長団、代議員が放送室に出入りしながら活動報告や質疑応答を行います。

各教室ではしおりを読みながら真剣に聞く生徒の姿が♪✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 職員室前

職員室前にある生徒会コーナーの「壁」がきれいになりました✨
業務の先生ありがとうございます(^^♪

昼チャレや占いのコーナーがパッと明るくなりました💡💡
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 1年 英語

自己紹介の練習をしています。

I'm 〜 . Please call me 〜 .
My favorite ○○ is 〜 .

メモ帳を使ってセリフを考え、班で自己紹介し合って練習しています✨
Any questions?と自己紹介後に続くフレーズも入っています。
楽しそうですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) くすのき農園

くすのきニュース第2弾です!

昨年度から育てていた玉ねぎ、ジャガイモを収穫しました!
取れたてです!おいしいこと間違いなしですね♪(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) くすのき 理科

マリーゴールドの種を植えたようです🌻
植える様子を撮影した写真をプリントに貼って記録します📸

今後の記録が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 2年 保健体育

【 ハードル走 】

男子たちは曇り空の下、ハードル走のタイムを計っていました🏃💨

真剣に取り組んでいることが生徒の表情からうかがえます🔥
最後まで走り切る背中はかっこいい✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 2年 国語

【 枕草子の冒頭の部分の暗唱にチャレンジ 】

春はあけぼの、やうやう白くなりゆく、・・・

清少納言が執筆したとされる「枕草子」
有名な随筆の暗唱に臨む生徒たちの姿がありました!✨

途中詰まっても何とか絞り出そうとする姿を温かく見守り、無事最後まで暗唱できた生徒へは感じの良い拍手が送られています(*^^*)

安心して学べる環境です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 1年 社会

【 日本が抱える領土をめぐる問題を具体的に説明できる 】

北方領土をはじめ日本の領土問題に迫ります。

火山活動により成長している西ノ島や北方領土の写真など電子黒板に大きく映し出されるたびに生徒が良いリアクションをしています♪✨

ICT機器の効果的な使い方をしている授業でした👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) さざんか 家庭科

さざんか教室が静かだなと思い覗いてみると…👀

黙々と裁縫をしていました🧶🧵
基本的な縫い方の練習をしている生徒もいれば、シャツの形をしたティッシュケースを作っている生徒も✨

完成が楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 本日のリモート♪

上から「数学」「数学」「英語」です。

どんな内容、流れで学習しているか、よく分かります🎥✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 3年 英語

【 メールをもとに、キング先生にアヤのカナダでの生活を伝えることができる。 】

本日は3年生英語の校内授業研でした。
昨年より単元テストが導入され、単元を通じて生徒が身に付けるべき教養や表現する姿を意識した授業づくりを日々研究しています🔍🔍✨

本単元はメールや説明の要点を理解しまとめることが目標です。
文章の要点をマインドマップで整理する生徒たち。
普段から継続して学習していることがうかがえます👀

生徒のマインドマップをタブレットで撮影して電子黒板にミラーリング💻✨最後はペアでスピーキングを練習しながら内容を共有する。

力を着々と付けていますね🔥さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 3年 美術

【 感情を色や大きさで表すことができる 】

悲しい うれしい 楽しい 怒り など
様々な感情を風景や模様で表現🖌

先生が電子黒板に提示した作品やネット上の作品からイメージを膨らませ、自分にしか分からない感情を可視化していきます。

どんな作品になるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 本日のリモート♪

上から順に「数学」「理科」「社会」です🎥✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(土) 2年 英語

【 盲導犬についての記事を読んで、自分の考えと共に盲導犬について相手に伝えることができる 】

まず英文に登場する単語を目👀だけでなく耳👂や手✋など使いながら習得する時間。
その後当てられた生徒が先生に聞かれた単語を即座に英語で答えるというトレーニングにつながっていきます。

答える生徒にみんなの視線が集中しています!発表時にとても感じの良い聞き方をしているのが印象的だったのでパシャリ📸✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(土) 1,2年 進路説明会

進路指導の瀬川先生による進路説明会がありました。

本来は体育館で行うものですが、感染症対策のため教室配信です。
パワーポイントに加え、最新情報を押さえたとても分かりやすい説明で高校受験までの道のりが少し見えてきました👀✨

スコラ手帳を用いたPDCAサイクルで「見通し」を持つことの大切さがわかってきた生徒のみなさんにとって、とても有意義な時間になりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 2年 学活

【学級旗デザイン投票】

Googleフォームを活用した場面です。

クラス全員の学級旗の写真が選択肢として並んでいます。
みんなでデザインを選ぶときの集計や、選んだ理由の共有など効率的ですね!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 1年 タブレット講座1

1年生は本日第3回タブレット講座がありました。

・意見交流
・自己紹介スライドづくり
・タブレット健康観察   などなど

授業でClassroomを効果的に使うための操作体験が盛り沢山🏔✨
今年は講座の内容を動画にしたので、状況に応じて繰り返しや停止ができるようになりました!🎥

生徒たちは楽しみながら操作を習得していきます👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
7/8 教育相談
7/11 民児協あいさつ運動
学習状況調査配布
7/13 生徒朝会
壮行式
7/14 委員会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181