最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:371
総数:800955
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

7月5日(火) 放課後の音楽室

心地いい音に誘われて、音楽室へ行ってみると吹奏楽部が合わせをしているところでした。
今年は、演奏会や大会が通常通りおこなわれ、たくさんの人に感動を届けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 放課後のテニスコート

雨上がりのため、足元が悪い中サーブの練習をしています。

爽やかで、気持ちのいいあいさつをしてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 放課後のグラウンド

今日は、サッカー部と陸上部がグラウンドを使っていないため、野球部は、グラウンドを広く使ってバッティング練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 放課後の体育館

今日は危険な暑さではないけれど、体育館はとても蒸し暑い。
バドミントン部は扇風機もつけることなく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 放課後の体育館

先輩たちは、ゲームの流れを意識しての実践的な練習をしています。
そのそばで、1年生は、ドリブルの練習を一生懸命しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 放課後の格技場

剣道部が練習しています。

先輩が後輩に熱心なアドバイスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 放課後の様子

今日は、図書室で放課後学習会が行われています。
それぞれの課題を大変集中して取り組んでいます。

教室では、全クラスで教育相談が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 7月号

学校だより7月号を掲載いています。ご覧ください。

学校だよりはこちら→学校だより 7月号

7月5日(火) 特色ある掲示物

東原中学校の廊下を歩くと、生徒会や部活動等での工夫ある掲示物をあちらこちらで見ることができます。そして、情報もいっぱいです。

お天気の悪い日や暑さ指数が高く、外で昼休憩を過ごせない時も退屈はしません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日(火) 美術室の展示 その2

2年4組から6組の作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日(火) 美術の作品

美術室をのぞいてみると、2年生の作品が展示してありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日(火) 今日のデリバリー♪

今日の肉じゃがは、今が旬の安芸津産のじゃがいもが使われていました。安芸津は穏やかな気候に恵まれているので、春と秋の2回じゃがいもが収穫できます。

じゃがいもの花は、安芸津の花として知られており、春と秋には、一面じゃがいもの花畑になるそうです。見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) 3年 美術

3年生が美術の時間に、絵の具を使い喜怒哀楽を表現する作品を作成していました。

生徒によって表現の仕方が違い、色で表現する生徒もいれば、円などを使い優しい印象を表現する生徒もいました。

様々な感情を表した作品を見ることができおもしろかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 2年 数学

[いろいろな連立方程式を解くコツをつかむことができる]

分数や小数などを含んだ連立方程式を解いている様子です。

自分だけではわからない問題でも、教えあうことで理解できる生徒が多くいました。

連立方程式は計算量が多いですが、落ち着いて解いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 1年 国語 詩の世界

詩を読んで、その中で疑問に感じた部分や表現をグループで抜き出しています。

どんどん疑問点をあげる人、みんなの意見を一生懸命記録してくれている人、制限時間いっぱいまで、その勢いは止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 1年 社会

[古代文明の特徴について説明できる]

1年生が古代文明はなぜ大きな川の近くで発展したのか班で考えていました。

なぜ発展したのか様々な考えがあり、発表してくれる生徒もいました。

歴史の勉強では共通点を見つけることがすごく大切になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 1年 理科 物資Xは?

『物質Xがどの粉末か考察できる』

いくつかの種類の物質を燃やしたり、触ったり、いろんな実験を通して物質Xがどの粉末かを調べています。ただし・・・舐めてはダメ!!!
これがルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 2年 朝の様子

朝の時間は・・・

読書で集中して過ごしているクラス、

先生からの話を真剣に聞いているクラス、

席替えの発表で盛り上がっているクラスもありました。

今日も一日頑張りましょう☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 3年 英語

[新聞を読んで、自分が知ったこと考えたことについて自分の意見を書くことができる。]

3年生が英語で書かれている新聞の記事について、自分の意見を英語で表現する練習を行っていました。

生徒は初め、自分の意見を英語で表現することに苦戦している様子でしたが、先生から表現するためのヒントをもらうと、スラスラ書いている生徒がいました。

英語で表現することは難しいことですが、たくさん練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 1年 国語

[食材を紹介しよう]

タマネギなどの野菜やパイナップルなどの果物のように、誰でもわかる食材についてもっと詳しく調べ、相手にわかるようにスピーチを行っていました。

相手に伝わるようスピーチの原稿をよく考えて来ていたり、電子黒板に写真を表示していたりと様々な工夫が行われていました。

スピーチを聞いていると気になる内容ばかりで、生徒たちは集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
7/5 クリーンキャンペーン
教育相談
諸費引き落し日
7/6 学校朝会
壮行式
教育相談
7/7 教育相談
7/8 教育相談
7/11 民児協あいさつ運動
学習状況調査配布

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181