最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:220
総数:801158
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

4月28日(木) 1年 スコラ学習

あっという間に入学から1か月が過ぎようとしています💨💨
今までの学習を振り返り、今後の学習スタイルを改良する良い機会✨

来週は「○○」を目標に「△△」を頑張る。

配布された5月予定表とスコラ手帳を見合わせながらみんなでアドバイスし合っています👍
みなさんよい計画(P)を実行(D)できるよう頑張っていきましょう🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 本日のリモート♪

上から「社会」「社会」「数学」です🎦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 黒板アート@図書室

もうすぐ5月ですね!図書館の黒板アートも様変わり✨
5月4日「みどりの日」にちなんで今回のテーマは…

" Green Earth "です🌎🌎🌎

3年美術部員がボランティアで一人一つ「テラリウム」を描いてくれました。すばらしいクオリティですね✨

5月に入ったら新たに黒板アートのボランティアを募集します!
興味のある方は是非是非!図書室へ足をお運びください🐾🐾
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 1年 タブレット講座2

東原使用ルールをクイズ形式で確認します♪
・移動教室にはタブレットを持っていく。
・掃除中は後ろのカバンへ入れて落下防止。などなど


最後はタブレット起動時のパスコード変更を行いました。
今年は放送ではなく、事前に収録した動画を視聴しているので、生徒のペースに合わせて動画を停止、スキップしながら進めることができます✨

無事パスコード変更まで完了しました👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 1年 タブレット講座1

本日ついに1年生もタブレットが配布されました💻✨

タブレットを授業でどう利用していくのか。
班や学級での意見交流で大きな変化が表れます。

今から楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 本日のリモート♪

上から「社会」「国語」「理科」です🎦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 2年 国語

【 ぐうちゃんへの手紙 】

旅に出たぐうちゃんから手紙が届き、感情に大きな変化があった悠太君。

自分が彼の立場ならどんな手紙をぐうちゃんへ送るか、書いた手紙をタブレットで撮影してクラスで共有&コメントし合っています。

学習した内容の振り返りは、フォームの小テストで💻✨
タブレットを自然に、効果的に使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 犯罪被害等防止教室

人の物を盗む「窃盗罪」
人の名誉を傷つける「名誉棄損罪」

講師の先生をお招きし、SNSトラブルや犯罪に巻き込まれないために身に付けるべき態度や判断の仕方について講話をしていただきました。

みんな集中して聴いていますね👂
取り返しのつかない事態を防ぐため、今日教えていただいたことを日常生活へ活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 本日のリモート♪

上から順に「国語」「数学」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 2年 英語

先日の記事でも取り上げた『しまなみ海道のおすすめ紹介動画』

Classroomに提出した動画をALTのShanna先生に見ていただきました✨
さらに!生徒ごとに先生から英語で動画のコメントをもらっています♪

今後の表現活動への意欲が掻き立てられますね!🔥(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより「道しるべ1」

進路だより「道しるべ1」を掲載しています。ご覧ください。

進路だよりはこちら→道しるべ1

4月25日(月) 2年 理科

【 光合成のしくみ 】

教室から「カシャ」という音が聞こえてきます👂
ノートに書いた光合成のしくみをタブレットで撮影しているようです📸

いつもの要領で、写真をGoogleスライドに添付して提出&共有✨
写真のトリミングも拡大も、みんな当たり前にこなしています👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 本日のリモート♪

上から「理科」「社会」「理科」です🎦

テレビに映った動画もしっかり視聴することができます。
理科は光合成を学習しているようですね🍃🌞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 1年 数学

【 正の数、負の数の加法 】

ババ抜きのようにトランプを班で交換し合っています。
誰かが「ストップ」と言ったときの得点を競います。

数字が黒色ならばプラス、赤はマイナス。
「黒の4」と「赤の1」を持っていたら(+4)+(−1)=+3点!

みんなの得点を集計していくと…
あらら、みんなの得点を合計すると0(ゼロ)になってますね!
なんでだろう?🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 道徳2

放送後、担任の先生からも話がありました。

みんなが仲間として助け合っていける社会にするためには何を心がければいいのか。

「人と違うこともある。できないことがある。」
このときに仲間はずれにするのか、補い合うのか。どちらがみんなにとって生活しやすいのかは明らかですね♪

しっかり感想も書いています🖊✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 道徳1

【 仲間とともに 】

本日はくすのき学級の先生より放送にて「支援」に関する授業がありました。日常生活は、たくさんの支援で溢れています。もちろん学校にも。

個々の特性・立場を認める「寛容」の心を持ち、お互いを助け合える環境づくりや意識付けがみんなにとって「生活しやすい」社会につながります。

生徒たちは自分事として真剣に聞いています👂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 本日のリモート♪

上から「理科」「理科」「数学」です。

授業の様子がよく分かります(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 2年 英語

ALTのシャナ先生へ「しまなみ海道のおすすめ紹介」のビデオレターを撮りました✨今日は1stテイク🎥

初めてにもかかわらずみんな元気よくハキハキ話しています(*^^*)
Classroomへの動画提出もバッチリ👍ヘッドセットだと聞き取りやすいですね♪

動画を見返して次回、より素敵な挨拶の撮影に取り組みます🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 2年 技術

科学技術の発達した現代、火力や風力など自然界のエネルギーを電気へ変換し、家電や電気自動車など便利な製品が次々に生まれています。

先生の楽しい話を聞きながら、元気に発表し、プリントに大切だと思ったことを記入しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 3年 社会

【 条約改正の流れを説明しよう! 】

治外法権、関税自主権など日本が今まで結んでいた条約を改正する複雑な歴史の流れを、分かりやすい板書とホワイトボードを用いた班活動で整理していきます✨

ペアになって説明するときも声がよく出ていることや、ペンで色分けしながらびっしり書かれたワークシートから高い理解度がうかがえます(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
7/4 教育相談
民児協あいさつ運動
7/5 クリーンキャンペーン
教育相談
諸費引き落し日
7/6 学校朝会
壮行式
教育相談
7/7 教育相談
7/8 教育相談

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181