最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:220
総数:801187
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

6月1日(水) 1年 社会

[寒い地域の人々の暮らしについて説明できる]

「イカルイトの人々たちはなぜ生肉を食べているのかな?」という疑問について、班の人たちと資料を見ながら考えた後、班で考えたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 5月30日の週の時間割

5月30日の週の時間割を掲載しました。
こちらからご覧ください。→時間割5月30日の週

5月31日(火) 1年 総合

今まで書いてきたスコラをみんなと共有することで、今までより見やすいスコラを書くコツを学びました。

6月からはテストもあります。スコラを活用して計画的に動ける生徒になりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 2年 数学

[等式をある文字について解くことができる。]

「等式の変形」の応用問題を解いている様子です。

難しい問題ですが友達と教え合うことで、楽しく解くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 昼休憩はくすのきの下で・・・

 食事の後の休憩です。今日は天気もいいので、中庭のくすのきの木陰でお話time⌚

 中には、お日様☀をしっかり浴びて過ごしている人もいます。楽しい瞬間ですね♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 今日のデリバリー♪

 今日のデリバリーは、玄米ご飯です。
 玄米は、食物繊維がたっぷり。その上、現代人に不足しがちなビタミンやミネラルを補うことができるスパーフードです。

 さあ、たっぷり栄養をチャージして、午後の授業も頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 3年 保健体育

[バスケットボール]

女子たちは体育館の中でオフェンスとディフェンスに分かれ得点を競っていました。

得点を決めることは難しいですが、得点を決めたときには拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 3年 英語

3年生の英語の授業では、時間の経過についての表現の仕方を学習していました。
ALTの先生のネイティブな英語も頷きながら聞いていて、時折、笑顔も浮かべていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 3年 保健体育

[ソフトボール]

男子たちは青空の下、グループに分かれてノックをしていました。

ミスをしたときには「ドンマイ!」、良いプレーをしたときには「ナイス!」と声をかけ合っていました。

前向きな声かけを聞くと気持ちがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 2年 家庭科

[衣服の表示について知る]

メジャーを持ってウエストなどを測っています。
測る位置などに気をつけながら、楽しく測り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 「絆」学習会について

 6月から放課後「絆」学習会を開催します。
 今年度は、放課後に生徒会活動がない平日は、図書室を絆ROOMとして、1時間開放します。
 
 読書はもちろんのこと、日ごろの学習で感じた困り感を解消したり、目標の達成に向けた学習ができる機会とします。
 ちょっと、学習して帰りませんか?

 6月の絆ROOM開催日はこちらから→絆学習会6月の予定  

5月30日(月) 1年 学級旗作り1

放課後理科室にて1年生の学級旗作りがスタートしました🏳‍🏳‍🌈

ブロックカラーを付けた筆を大きな布に走らせています🖌💨💨
先輩たちの助言を聞きながら分担して色を塗り、どんどん完成に向かっていきます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 1年 英語

スピーチを動画に取り、Classroomで提出!
英語ではこういったタブレット活用場面が増えてきました👍✨

ヘッドセットがあることで録音した英語がクリアに聞こえるのはもちろんですが、生徒のモチベーションアップにもつながっているようです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 1年 学級旗作り2

どのクラスも色鮮やかで丁寧に塗っています(^^♪

完成が楽しみですねっ✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 2年 社会

【 江戸幕府が鎖国をした理由を3つの政策に着目して説明しよう! 】

日本が鎖国する際に行った『禁教』『貿易統制』『外交独占』
細かくみていくとオランダのみ布教が許可されていたり、海外の情報は幕府が独占していたり、なぜ?と思う箇所が多々あります。

生徒たちが黒板にガリガリと書いていきます。日々継続されるこの表現活動が、確実に生徒のスキルアップにつながっていることが黒板の文字や後ろ姿から伝わってきます👍👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 1年 理科

草食動物と肉食動物の骨格の違いについて学習している様子です。
ライオンやシマウマの骨をタブレットで撮影し、拡大しながら細かいところまで観察していました。
みんな興味津々でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) 2年 英語

辞書を使いながら英文を読み進めていました。
また、友達と教え合いをすることで楽しく英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) 1年 社会

【 温暖な土地に暮らす人々について、どんな気候の特徴のもと、どのような生活をしているのか説明できる 】

イタリアといえばピザやパスタがおいしいことで有名ですね!🍕🍝
他にも家がレンガ造りであったり、ブドウやトマトの生産が盛んであったり。

これらの特徴はイタリアの気候によるものですが、1年生は果たして説明できるでしょうか?!🔥

教科書や資料集、インターネットなど持てる手段を駆使して情報収集を行っていますね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 3年 数学

図形に補助線を引いて工夫すると解きやすくなります🔍✨

生徒たちが電子黒板に映った図形に線を書いて解き方を解説しています。
友達はどうやって考えたのか…
みんなの視線が自然と発表者に集まっています👀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 東原中売店より

画像1 画像1
東原中学校売店からのお知らせを掲載しました。
ご覧ください。

売店便りはこちら→売店便り
英語辞典販売中はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="83713">英語辞典販売中</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
7/4 教育相談
民児協あいさつ運動
7/5 クリーンキャンペーン
教育相談
諸費引き落し日
7/6 学校朝会
壮行式
教育相談
7/7 教育相談
7/8 教育相談

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181