最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:220
総数:801151
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

6月22日(水) お昼ごはん

今日は、テスト日程のため3時間目が終了したあと、12時からお昼ご飯です。

午後からは、またテストです。
しっかり食べて頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 復習テスト

全学年が復習テストを行っている様子です。

いつもの雰囲気と違いすごく緊張している様子でした。

今までの勉強の成果を発揮できるようにがんばりましょう!

上の写真から1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 進路だより

画像1 画像1
進路だより9を掲載しました。

「試験の心構え」が書いてあります。3年生はもちろんですが、1,2年生のみなさんも明日の復習テストに役に立つと思いますよ。

こちらからご覧ください→道しるべ9 

6月21日(火) 2年数学

[単元テスト]

2年生が単元テストを行っている様子です。

1章の「式の計算」は計算問題が多く、スラスラ解いている生徒が多くいました。

テスト後、1章の振り返りも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)1年英語

相手の話にピッタリな『相槌』をうちながら、たくさんのバリエーションのAIZUCHIを駆使して会話を繋いで、どんどん話が進んでいきます。
1年生、かっこいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 1年 社会

[世界各地の気候と人々の暮らしについてまとめよう]

1年生が気候によって違う人々の暮らし方をまとめている様子です。

温帯や熱帯などの気候によって、食事や衣服などの特徴の違いを教科書やノートなどを参考にしながらまとめていました。

生徒は日本とは違う気候の暮らしを学習し、驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 3年 総合

[表に載っていない、ICまでの料金を考えられる]

3年生が高速道路を使いドライブをするとき、料金がいくらかかるか調べている様子です。

生徒たちは、目的地までにかかる料金を地図や電卓を使いながら調べていました。

自分で料金を調べることができると将来自分で予算を決めて旅行ができるようになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)3年社会

日本が、アメリカ経済制裁を覚悟してでも『日独伊三国同盟』を結んだ理由は…

自分の言葉で説明するために情報を整理し、意見を共有しながらまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 進路便り

画像1 画像1
進路便りを掲載しました。
バックナンバーも掲載しました。
ご覧ください→道しるべ8

6月21日(火)2年数学

単元テストの真っ最中でした。
時間ギリギリまで、鉛筆をものすごい勢いで動かして、ぐんぐん問題に向かっていく姿勢が見えました。

その一方では、早く終わって余裕な様子の人もいました。
できたのかな?それとも・・・諦めたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)2年英語

 ◯◯になりきって、その時のことを説明できる

ボブになりきって、英語を話す2年生。
元気のいいボブ、少しだらけたボブ、3時間目だからお腹が空いた様子のボブ。
いろんなボブがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 3年 保健体育

3年生女子がマット運動を行っている様子です。

マット運動の演技会があるらしく、そのための演技の構成と演技の練習をグループに分かれて練習していました。

グループによって構成が違うので、演技会当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 1年 理科

[無脊椎動物の分類について説明できる]

1年生が無脊椎動物について学習している様子です。

動物を脊椎動物と無脊椎動物に分類を行った後、無脊椎動物の中でも外骨格のある動物とない動物に分けていました。

動物によって様々分類ができるので、ほかの動物も分類してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 2年 社会

[田沼意次と松平定信の政治の特色について説明できる。]

2年生が田沼意次と松平定信の政治の特色について考えている様子です。

ワークシートの穴埋めを行い、班での話し合い、まとめた結果をクラス全体に発表していました。

クラス全体に説明することは難しいことですが、わかりやすいように説明してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 3学年朝会

先日実施した、体育祭を振り返る学年朝会を行いました。

3学年主任からは、
集合や服装など、後輩のお手本として行動することができたこと、
また、種目練習や係活動において、後輩をリードすることができたこと、
「最上級生としての責任」を果たす行動ができ、東原中学校の体育祭の新しい伝統を作ってくれたこと、
この頑張りを自身の進路の実現につなげていきましょうといったお話があり、学年全体で成果や成長を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月)売店便り

画像1 画像1
売店便り【6月】を掲載しました。

ご覧ください→<swa:ContentLink type="doc" item="84613">売店便り 6月</swa:ContentLink>

6月20日(月)朝の風景

今週も始まりました。
民児協の方のあいさつに迎えられ、今日も1日頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭LIVE__閉会式

3年ぶりの体育祭。
3年生の姿が本当に立派でした。この姿が2年生、1年生のお手本となり、東原中学校の体育祭の新たな伝統の基点となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭LIVE 閉会式

お天気に恵まれ、青空の下、事故なく無事修了しました。
久しぶりの大きな行事でした。たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭LIVE ブロック対抗リレー

1位赤ブロック、2位黄ブロック、3位青・緑ブロック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
7/4 教育相談
民児協あいさつ運動
7/5 クリーンキャンペーン
教育相談
諸費引き落し日
7/6 学校朝会
壮行式
教育相談
7/7 教育相談
7/8 教育相談

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181