最新更新日:2024/05/10
本日:count up235
昨日:241
総数:805630
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

4月14日(木) 本日のリモート♪

上から「英語」「英語」「理科」です📸✨

黒板に書いたチョークの文字がかなりクッキリ!
電子黒板に負けてないです✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 本日のリモート2♪

2,3年「理科」のリモートの様子です。

教室の様子、文字、図など必要な情報がよく見えますね🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 2、3学年 授業の様子

2,3年生も授業がスタートしています。
副教材が届き、ちゃんと名前も書きました!いよいよですね✨

どの学年の授業もちゃんと学習に参加し、挙手が見られます✋
安心して学べる素敵な教室がたくさんあります👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 授業開き2

Yellow(黄色)がどんな色か説明するときはどう表現しますか?

It's the color of "Lemon".(レモン🍋の色です)
なるほど、便利な表現ですね!じゃあ黒色はどう説明する…?


数学では何を振り返るのか具体的に説明しています。積み重ねの学問です。
「分かったこと」だけでなく「できなかったこと」と向き合うことで次の単元の学びを積み重ねていくことができます🏔

みんな楽しみながら真面目に授業に参加しています(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 授業開き1

各教科で授業開きが行われています。
電子黒板を使っての説明は分かりやすいですね(^^)/

テストが○点、パフォーマンステストが□点…
どんな力を身に付けるのか、PDCAサイクルに欠かせない学習の見通しが見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) くすのき学級 国語

野球場から人が「  」出てきた。
「  」に入るのは "ぞろぞろ" です。

ほかにも日本語には「びしょびしょ」「ずきずき」などの便利な言葉があります。
撮影される生徒の気持ちは…「どきどき」とのことでした📸✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 本日のリモート♪

上から「社会」「社会」「数学」です。

各教科の進め方が職員室から見ていてもよく分かります📸✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 1年 校内巡り

理科室ってどこ?図書室や音楽室は・・・?

校内のどこに○○室があるのかクラス別に校内巡りを行いました!
本校では新しい試みです✨

職員室を訪ねるときはまずノック3回して
「失礼します。○年○組の□□です。▲▲のことで来ました。」

学校のルールを一つずつマスターしていきましょう👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) スコラ学習

P:見通しをもって計画し
D:実行したことを
C:振り返り
A:生活リズムをより良くする

このサイクルを確認するための便利ツール「スコラ手帳」が配布されました✨PDCAを意識して書いているうちに自然とスコラの見た目が変わっていきます!

せっかくの便利ツール、存分に活用しましょう!👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 本日のリモート♪

上の写真から「理科」「理後」「国語」です。

カメラアングルや資料の提示の仕方など先生方の工夫が見られます🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) ヘッドセット納品

昨年度末に本校売店で予約注文していたヘッドセット(1年生分)が届きました✨
タブレットで発表を録音したり、動画を視聴する際に便利なツールです♪
どんどんデジタル環境が良くなっていきます(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 本日のデリバリー♪

オリエンテーションが一段落し、授業がスタートですね🔥
始めが肝心です✨元気に頑張っていきましょう!

さて本日のデリバは「地場産物の日」ということで「ねぎ」「もやし」が登場です。
「もやしが値上がりする」というニュースが今朝ありました。今当たり前になっている食べ物が貴重になっていく未来もあるのかもしれないですね🔍

教室では「黙食」が徹底されています。みんな素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 3年 学級目標決め

新しいクラスで達成感を味わうために必要なもの…「学級目標」です✨
授業や行事などいろんなことが行われますが、それらはいずれも「個人」ではなく「チーム」で立ち向かう物事です。受験も団体戦ですよね🔥

センスが輝る、記憶に残る、クラスの軸になる素敵な目標が生まれる予感…♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 1年 部活動紹介

皆さん気になる部活動紹介ビデオを視聴しました。
サッカー、野球、テニス、吹奏楽、美術部・・・などなど

どの部活も気合のこもった動画🔥を作ってきているので、新入生はどの部活に入るか悩みどころですね!!💦

これからの見学期間、先輩たちの活動ぶりをじっくり見学してください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 1年 生徒会紹介

午後は生徒会による放送での説明です📸

いつの間にか生徒会の生徒たち、デジタル機器の扱いに慣れてきたんですね…カメラアングル、フォーカスもお手の物です✨

生徒会の役割の紹介や学校での過ごし方を動画にしたものを放送しました。1年生も感じよく視聴していますね(^^)/ありがとうございます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 本日のデリバリー♪

いよいよデリバリーが始まります!
配膳室前廊下が入学・進級おめでとうVer.に🌸🌸
昨年に引き続きHPでも紹介していきます♪

本日は豚肉🐷にコイワシ🐟サツマイモ🍠
バランスよく栄養をGetできるのがデリバリーの強みですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 学習の仕方

今日は放送によるオリエンテーションが盛沢山!🏔

PDCAサイクルを軸とした学習
平等な対話

安心して学べる充実した授業のルールを押さえていきます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 4月号

学校だより4月号を掲載しています。ご覧ください。

学校だよりはこちら→学校だより 4月号

学年だより 4月号

学年だより4月号を掲載しています。ご覧ください。

1学年はこちら→1学年だより 4月号
2学年はこちら→2学年だより 4月号
3学年はこちら→3学年だより 4月号

4月11日(月) 1年 教科書配布

学級写真のあとは教科書配布です!
みんなで協力して教室に持って上がります✨

これから中学校で学習していくことがぎっしり詰まっています🔥
教科書に何が書いてあるのか、みんな興味津々です(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
7/4 教育相談
民児協あいさつ運動
7/5 クリーンキャンペーン
教育相談
諸費引き落し日
7/6 学校朝会
壮行式
教育相談
7/7 教育相談
7/8 教育相談

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181