最新更新日:2024/05/17
本日:count up96
昨日:357
総数:807801
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

6月18日(金) 来週からの部活動再開について

画像1 画像1
 来週6月21日(月)より部活動が再開となります。当面は実質1時間程度の活動となります。
 コロナ対策だけでなく熱中症にも注意が必要です。水分補給がこまめにできるよう準備をお願いいたします。

6月18日(金) 1年 保健体育

「1日の運動量を見直す」

運動量が不足していれば健康状態はどうなるのか。

筋肉や循環器、骨の機能低下は様々な症状を引き起こす可能性があります。

ウォーキング20分、体育の授業で50分・・・1日の運動量は足りているのか、先生の為になるお話を聞きながら、自分の生活を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 1年 理科

「無脊椎動物の分類について分かる」

サンゴやクラゲなど背骨を中心とした骨格のない生物の生態や印象に残りやすいゴロの歌などAppleTVを使ってテレビで提示しています。

生徒も身近な生物ながら見たことのない映像が多いので興味津々といった様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 2年 技術

技術では苗からラディッシュを育てるようです。

自分で育てた野菜の味は格別ですよね✨

肥料を溶かした水を作っています。

今から収穫が楽しみですね!きちんとお世話しましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 3年 国語

品詞にも様々な種類があります。

形容詞、形容動詞、感動詞・・・それぞれどんな特徴があったかな〜

先生「形容詞の例を10個挙げてください!はい始め!」

みなさん10個挙げられますか?(主に「 ○○○ い 」となります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 登校風景

おはようございます。雨の朝ですね。今日も赤組のブロック挨拶運動です。雨に負けず、元気な挨拶の声が聞こえてきます。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 2年 美術

木板から自分のデザインしたスプーンを作ります🥄

電動糸のこを使うのは危険なので、一斉ではなく小数の生徒たちにまず教え、教えられた生徒が班員に教えています。

どんなグッドデザインのスプーンを作ってくれるのか楽しみです✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年 社会

第2次世界大戦以降の東西対立構造について学習しています。

ソ連やアメリカ、ヨーロッパ諸国に渦巻く関係性をイラストでコミカルにまとめられています。楽しくて、とてもわかりやすいです♪

板書やワークシートに先生が理解してほしいという思いと工夫が溢れています✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 1年 数学

「道のり、速さ、時間を文字式を使って表すことができる」

小学校で習った数式に文字が入りました。慣れないことですが先生が丁寧に机間指導をするので安心して学習できます。

文字式が使えるようになると、これから習う内容で大いに役立つはずです!頑張って!👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) さざんか学級 数学

正負の数の足し算、引き算に取り組んでいます。

昨日は負の数引き算でイメージが湧かず悩みましたが、今日は解決したようですね(^^)/

先生たちも、日々教材研究です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 1年 社会

単元テストでした。

学習における大事なプロセス【PDCAサイクル】のC(チェック)です!

テレビに制限時間がデジタル表示され、緊張感が高まります。

今の自分の実力をかみしめながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年 数学

「根号を含む式の加法・減法を計算することができる」

√2 + √3 = √5 …?

この疑問を解決するアプローチはいくつか(この授業研では3つ)あります。

一つではなく複数の考え方があれば、生徒は一番納得できた考え方で今後に活用できますね!一切無駄のない先生の説明が授業を飽きさせません。(*^^*)

フラッシュ計算で順番にテンポよく答えています。途中のひっかけ問題に生徒は「?!」となりましたが、みんな乗り越えました👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年 保健体育

3年男子はソフトボールの授業中です⚾

さすが3年ともなると、キャッチボールも安定している生徒が多いように感じます!

だれもエラー・・・していないですね!(^^)✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) あいさつ運動(赤ブロック)

朝のあいさつ運動がはじまりました!

初日は赤ブロックです。今日から各ブロックごとにクラスを代表して生活委員さんがさわやかなあいさつでみんなをむかえてくれます(^^)/
画像1 画像1

6月17日(木) 2年 保健体育

「自然災害に備え、被害を少なくするためにはどうすればいいか考えてみよう!」

4月よりお世話になった先生の最後の授業です。お互い緊張しているかな?と思いましたが、普段通り朗らかな良い雰囲気での授業でした♪

先生から学んだことを生徒たちも理解し、今後の人生に活用していくことでしょう✨

本当にありがとうございました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 学校朝会

本日をもって学校を去られる先生よりご挨拶をいただきました。本当にお世話になりました。次の学校でも頑張ってください。ありがとうございました。
画像1 画像1

6月17日(木) あいさつ運動

おはようございます。空は晴れています。今朝は赤ブロックのあいさつ運動が行われています。通過する生徒もお互いに気持ちのよい挨拶を交わしています。(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 絆ROOM @図書室&PC教室

放課後に残って勉強している生徒もいます。

授業の振り返りや、学習プリント(iプリ)に取り組み己の実力を高めています。

基本的に静かな空間ですが、気軽に先生や友達に相談もできるよい学習会です。

興味のある生徒はぜひ足を運んでみてください🐾🐾
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) くすのき学級 英語

すごろくをしています🎲 もちろん英語です♪

サイコロの出た目の分進み、止まったマスの指示に従って英語を話します。

【ふりだしに戻る】のマスにとまり「あぁぁぁぁ〜〜」という声がもれます。

楽しそうに英語を学んでいますね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 2年 国語

「発表内容を推敲しよう」

前回PCで情報を集めた「昔の遊びの魅力」を班員にPRしています。

人の目を引くミニポスターやスピーチなど工夫が各班で見られました!

発表を聞いた後はアドバイス、コメントを書いています。みんなの評価からさらにすばらしいプレゼン力を身に付けていきましょう!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
お知らせ
6/22 絆room放課後学習会
委員会
6/23 絆room放課後学習会
6/24 第1回復習テスト(国語・社会・数学)
6/25 第1回復習テスト(理科・英語)
新型コロナ感染症についての学習(1)
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181