最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:220
総数:801251
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

5月7日(金) 3年 社会

とても静かなのでスッと教室に入ると、単元テスト中でした。

期末テストがない分、単元テストへの意気込みが昨年とは別物です。

真剣に取り組んでいますね(^^)/頑張ってください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 3年 音楽

リコーダーの指使いの練習をしています。

楽器の音は出さなくても、技術を身に付けることはできます。

スクリーンに映っている楽譜…曲名は何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(金) 1年 家庭科(掲示物)

先月HPに載せた家庭科の「食事の役割」に関するレポートが廊下に掲示されています。

各々がそれぞれ調べた内容を自分たちで工夫しています。

魅せるレポートが多いので、ついつい足をとめて見てしまいます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 1年 社会

地球の時差を勉強しています。

テレビ画面に映した地球が回転し、急にピタッと止まりました。

「はい、この2か所の時差は何時間ですか?」

わずかな時間の中で、班員同士頑張って意見を出し合っています。

班員との話し合いで理解を深め、自信をつけていく姿がいくつも見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) さざんか学級 技術

四角い板のカドを糸鋸でカットしています。

カドを切ったら新しいカドができる。そのカドをまた切る。カドができる…切る…

根気のいる作業ですが、少しずつ円形になってきました!

糸鋸を使う技術も目を見張る速度で上達していきます♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 登校風景

おはようございます。雨の朝ですね。そんな中、男子バレーボール部員があいさつ運動に立ってくれています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

5月6日(木) 2年 社会

「十字軍遠征により起こった社会の変化を説明できる」

現代と比べると中世の絵の特徴は…

1枚の絵から当時がどんな時代だったのか深く分析しています。

生徒の手元にもテレビと同じ絵があるのでテレビから遠い場所の人も問題ないですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 1年 社会

「都道府県クイズを作ることができる」

目標からやる気がわいてきます。ベン図を使ってクイズを作る。
調べていろんな都道府県の情報を得るだけでなく、情報をどう活用するかで、クイズの難易度や面白さが変わってきそうですね。

みんなの記憶に残る良問を作ってみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 1年 数学

「減法の考え方を理解し、負の数が混じった減法の計算ができる」

小学校で習った引き算に、先月勉強した負の数が混じってきました。
+と−がたくさんあるけど、計算ミスしないように小カッコ・中カッコを使って慎重に計算しています。

誰も一切私語をしていません。目の前の課題に全力で臨んでいる証拠です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 2年 国語

「作者の季節感を捉えることができる」

清少納言が視覚や聴覚で感じたことを言葉で表現した枕草子を分析しています。

作者の言葉からどんな季節感を読み取るのでしょうか?

きれいに板書された黒板も生徒たちの学習を支えていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 2年 理科

「植物が呼吸できるか調べることができる」

植物を入れた袋と入れていない袋の二つで対照実験した結果から考察しています。

テレビ画面と赤・黄・白の3色で色分けされた板書でポイントが分かりやすいですね♪

生徒のワークシートも色ペンが使われているので振り返りもしやすそうです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 朝

 おはようございます。きれいな空ですね。気候も春から初夏の空気に変わってきたような気がします。
 この空と同じく、生徒のあいさつの声もさわやかです。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金) 行事予定

画像1 画像1
5月行事予定及び年間行事予定を掲載しております。なお、今後の情勢によっては、変更の可能性もございますので、ご了承ください。

5月行事→<swa:ContentLink type="doc" item="71503">5月行事</swa:ContentLink>
年間行事→年間行事

4月30日(金) 男子バレーボール部

おはようございます。今朝は男子バレーボール部員があいさつ運動で立ってくれています。さわやかな挨拶に、元気をもらえます。!(^^)!
画像1 画像1

4月28日(水) 1年 国語

「物語の山場を考えることができる」

物語を場面ごとに分け、班ごとにどの場面が山場か、頑張って意見を表現しています。

班によって山場だと思う場面は様々です。山場かどうかを判断する材料はなんでしょうか?

登場人物の心情でしょうか?それとも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) 1年 家庭科

「朝食をとることの大切さについて考えることができる」

日本にとどまらず世界中の国々に視野を広げて、考えるための材料を探すために新聞から情報を取り出そうとしています。

なかには使えそうな記事を見つけて切り取っている姿も。どんな情報を見つけたのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) 横断幕が完成しました♪

今年度の生徒会スローガンです。

この「暁(あかつき)」には「物事を実現すること」という意味があります。
誇れる未来を築くため共に力をあわせ、未来を切り拓いていこうという思いが込められています。

どの教室からも見えるよう中庭に掲げています。お互いに声をかけあい、つながり合える学校にしていきましょう!
画像1 画像1

4月28日(水) 登校の様子

おはようございます。雨の朝ですね。カバンが濡れないように注意しながら登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火) 3年 社会

「日本の近代産業はどのように発展し、人々の生活がどう変化したのか説明できる」

綿糸の輸出入、生産量のグラフから1880年代後半における軽工業の状況変化を読み取っています。

このことから当時の人々の生活は…、みんなどんな意見をもっているのでしょうか。意見交流が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火) 2年 理科

「光合成のしくみがわかる」

対照実験の結果がこうだから光合成のはたらきをまとめると…

石灰水が白くにごるかどうかで試験管内に二酸化炭素が含まれているか判断できることはみんな去年の学習からよく分かっていますがその知識を用いて考察できるでしょうか。

「あ、分かったかも!」という声が聞こえてきました(^^)考えて分かるって楽しいですよね✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181